1. トップ
  2. メイク
  3. マスクの中を想像させちゃう?!魅力がUPする3つのメイク術

マスクの中を想像させちゃう?!魅力がUPする3つのメイク術

  • 2020.10.20
  • 4187 views

マスク生活が長くなってくると「どうせ半分は見えないし…」とメイクを手軽に済ませてしまう人も多いのではないでしょうか。ですが、マスクをつけるときにも、きちんといつも通りにメイクすることは実は大事だったりします。半分はマスクで隠れていたとしても、意外と手抜きのメイクやすっぴん感は他人にバレてしまうからです。

メイクの手抜きはその人のプライベート感が出てしまうため、「雑な女性」「美意識が低い女性」といった女性らしさのイメージダウンに繋がることも…。マスクをしているからこそ、注意したいメイク部分を紹介します。

肌色にはムラがないこと

顔半分が隠れるからと言って、肌のベースメイクを怠ってはいけません。見えている部分だけでも、肌によって人に与える印象は異なります。せっかく見えている肌がくすんでしまっていてはもったいないですよね。

他にも、マスクをつけていない部分が大きく出ている額から目元の部分と、少し肌の露出がある頬部分の肌色が違うと、かなりチグハグな印象を見る人に与えてしまいます。

また、頬部分はマスクにかぶれて吹き出物やニキビもできやすくなるので、きちんとコンシーラーで整えておきたい部分。マスクをしている時間が長いために汗をかいてしまうことも多いので、メイク崩れはこまめに行うようにしましょう。マスクから出ている部分だけを直そうとすると肌色にムラが出てしまうので、メイク直しはマスクをとって行うようにするのがポイントです。

アイメイクは眉毛を意識

マスクをつけている時に見える最大部分の目元は、特に手を抜かずにメイクするよう意識したい部分です。アイシャドウにアイライン、マスカラや眉毛などひとつひとつの工程を丁寧に行うようにすると、印象が大分変わります。

また、マスク中はどうしても目に印象がいくため、アイメイクが濃くなってしまう傾向がありますが、実はマスクをしている時の印象を決めるのは眉毛だったりもします。

眉毛が綺麗に整っていると、顔全体のバランスが良く見えるため、目元の印象をより深く相手に与えることができます。ムダ毛の処理はもちろんアイブロウなどで眉毛を書いたり、アイブラシで毛並みを整えることも大切です。

首元からデコルテも整える

マスクをしていても綺麗にメイクすることは重要ですが、マスクをしているからこそ、顔だけでなくデコルテ部分にも力を入れてみるのも魅力UPのためにはおすすめです。特にマスクをしているときは、首と顔の色が違うことに気づかずそのままにしてしまう女性は多いです。

また、首元からデコルテにハイライトやパール入りのボディクリームなどをつけて、肌の綺麗さを際立てると、マスクをしていても肌の綺麗さを想像させることができます。

特にほっそりとした首から鎖骨が浮き出るデコルテ部分は、男性が女性を華奢だと感じる部分です。そのため、首からデコルテ部分が綺麗に見えると、自然と魅力が増す傾向があるんですね。普段あまり意識することがない部分かもしれませんが、この機会に、首元も意識をしてみるようにしましょう。

マスクをしていても魅力は伝わる

マスクをしていても、見えている部分を綺麗にすることによって、相手に良い印象を与えることができます。出ている部分が綺麗だからこそ、マスクの下の口元にも興味がいきやすくなるでしょう。

顔が隠れているからとメイクを怠るのではなく、顔が隠れていても、いかに品よく綺麗に見せるかが重要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる