1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ナチュラルなカゴを使った収納実例集☆見た目と使いやすさを両立できるのが魅力

ナチュラルなカゴを使った収納実例集☆見た目と使いやすさを両立できるのが魅力

  • 2020.10.20
  • 7636 views

ナチュラルなカゴを使った収納実例集

暮らし上手さんに愛用者の多いナチュラルなカゴは、見た目と使いやすさを両立した実用度の高い収納アイテムです。

カゴは大きさや風合いが様々なので、キッチングッズやファブリックなどをまとめやすく、使いたい場所に設置しやすいのもポイント。

そこで今回は、ナチュラルなカゴを使ったお洒落な収納実例をご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

キッチングッズを収納

カトラリーやキッチンツールを収納

ワイヤーバスケットに収められた細長いカゴは、ざっくりと編み込まれた編み目が素朴な風合いを醸し出しています。

程良い奥行きがあるため、カトラリーやキッチンツールなどを収納しやすくレイアウトしやすいのも魅力です。

ザルやトレイを収納

平たいザルやトレイは仕舞い込んでしまうと出し入れが億劫になってしまうため、収納力の高いカゴを活用するのがおすすめです。

安定感のあるフォルムならキッチンカウンターにそのまま置きやすく、使いたい時にすぐに取り出せて便利ですよ。

食器を収納

丁寧に編み込まれた浅型のカゴは、普段使いの食器をコンパクトに収納できる優れもの。

こちらは青森ヒバが使用されているため、爽やかな香りに加え、抗菌・防虫・消臭効果も得られる機能性の高さも備えています。

清潔感に溢れる色合いなので、爽やかなキッチンのインテリアを演出してくれます。

ファブリックを収納

クッションカバーを収納

1箇所にまとめておきたいクッションカバーも、カゴに入れておけば使いたい時にすぐに取り出せて便利です。

スクエアのカゴは折り畳んだクッションカバーを立てて入れやすく、上から見た時にひと目で中身を把握できて快適ですよ。

クッションを収納

こちらは、クッションが丸ごと入る楕円形のカゴをソファの近くにスタンバイさせています。

読書やテレビ鑑賞など、寛ぎのスタイルに合わせてクッションの数を調整したい時に役立ちますね。

ナチュラルな素材なカゴなら、ラフなフレームのソファとも相性良くコーディネートできます。

ブランケットを収納

犬や猫のペットは、床やソファなど室内の色々な場所で過ごすことが多いもの。

そのためブランケットなど普段使いのブランケットなどは、収納場所を決めておくと安心ですよね。

通気性に優れた円形の大きなカゴは大判のブランケットにも対応できるので、おすすめですよ。

キッズグッズの収納

ベビートイを収納

見た目に可愛らしいデザインが多いベビートイの収納なら、程良いサイズ感の円型のカゴが便利に使えます。

素材や形状の異なるものでも簡単にまとめられるため、リビングやダイニングなどに常備しておくと役立ちますよ。

おもちゃを収納

たっぷりとした容量を備えたフタ付きのカゴは、キッズルームのおもちゃなど細々した物でもすっきり収納できるのが魅力的。

長い持ち手が付いているためそのまま持ち出しやすく、使い勝手に優れていますよ。

見た目に可愛らしいため、お洒落なインテリアアイテムとしても活躍してくれます。

フタ付きのカゴは容量が多く、かさばるおもちゃでも収納できるため、室内が散らかるのを防いでくれます。

スタッキング可能なので、おもちゃを1軍と2軍に分けて入れておけば、整理整頓しやすくなり快適な使い心地をキープできます。

ナチュラルなカゴなら、使い込むうちに味わいのある風合いに変化してゆく様子も楽しめますよ。

小物や雑貨類の収納

ステーショナリーを収納

横長のカゴは様々な収納に向いていますが、ノートや電卓などのステーショナリーをまとめるのにも適しています。

程良い高さなので中身を把握しやすく、ダイニングテーブルやワークスペースなどへ気軽に持ち運べるため、家族共有で使う時にもおすすめの収納スタイルです。

美容グッズを収納

ひとまとめにしておきたい美容グッズも、持ち手付きのカゴがあれば好きな場所にキープしやすくなります。

あちこちから取り出してくる手間が省けるため、短時間で効率良くケアができるのが良いですね。

湯たんぽを収納

寒くなってくると活躍するのが湯たんぽですが、使っていない時は置き場所に困ることもありますよね。

横長のカゴなら湯たんぽをそのまま入れやすく、モコモコした可愛いシルエットを楽しむこともできますよ。

ランドリーグッズの収納

洗剤などのストックを収納

カゴは水周りの収納としても活躍しますが、角ばった形状なら奥行きのある棚にも並べやすく、洗剤などのストックをコンパクトにまとめておくことが可能です。

手前に引き出せば中身をひと目で把握できるため、在庫管理がラクになるのもメリットですよ。

ハンガーを収納

こちらは、洗濯で使用するハンガーを持ち手付きのカゴに収納している様子です。

ハンガーの向きを揃えて収納できるため、洗濯時にサッと取り出せてストレスフリーの使い心地を味わえますね。

カゴはあたたかみのある風合いなので、ランドリー用品の生活感を程良くセーブしてくれるのも嬉しいポイントです。

タオルを収納

こちらは、洗面所のフリーラックに収めやすい浅いカゴを用いて、カラー別にタオルを収納しています。

カゴの正面にステンシル風の表記を加えておけば、お洒落に見える上、洗濯後のタオルを仕分けしやすくなりますね。

通気性に優れているカゴなら空気が籠らず、湿気が気になる洗面所でも快適な収納に整えることができますよ。

収納に役立つナチュラルカゴを手に入れよう

今回はナチュラルカゴを使ったお洒落な収納実例をご紹介しました。キッチングッズからランドリーグッズまで様々な物を収納できるカゴは家の収納に活躍しますね。

ぜひ、ナチュラルカゴを取り入れて様々な収納に役立ててみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる