1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 初心者でもお金を増やすには?今すぐ実践できる方法について解説

初心者でもお金を増やすには?今すぐ実践できる方法について解説

  • 2020.10.20
  • 2475 views

ある程度の収入はあるものの、お金を増やすにはどうすればよいのか、わからないことは多々あるものです。普段の生活の収支で気をつけるべきことはあるのか、そろそろ投資などを始めて資産運用すべきなのかなど、お金に関する悩みがある人も多いことでしょう。収入はあっても、お金を増やすことはなかなかうまくいかないものです。

今回は、どうすればお金が手元に残るようになり、さらに増やしていけるのか、初心者でもわかる「お金を増やす方法」についてステップを踏んで解説していきます。

お金を増やすにはまず節約・貯蓄

お金を増やすには、まず節約や貯蓄が重要になってきます。普段の生活の中でお金を増やすために必要なポイントを整理していきましょう。

支出を把握して残せるお金を探す

お金が増えていかない人は、そもそも自分自身の支出を具体的に把握していないことが多いです。まずは支出を見直して、どうすればお金を残すことができるのか考えてみましょう。

支出の見直しをする際には、家計簿アプリなどを使って、現在どのようなところにいくらお金が出ていっているのか具体的に把握することをおすすめします。支出が可視化されることで、無駄な支出がわかりやすくなります。

雑費や交際費、趣味のお金などは見直せるポイントの1つでしょう。また、光熱費や通信費などの固定費も使いすぎていないか見直し、安いプランに切り替えることが大切です。

節約したお金を貯蓄する

節約がうまくいけば、毎月数万円もの余裕が生まれる可能性があります。浮いたお金は、基本的には貯蓄に回しましょう。

ただ口座に残しておくだけではつい使ってしまうことも多いため、貯蓄する際には、貯蓄用の口座を用意することをおすすめします。基本的に貯蓄用の口座のキャッシュカードは持ち歩かないようにして、節約したお金から着実に貯蓄を増やしていきましょう。

また、大雑把な目標・目的で貯蓄を始めると、結局どこかで使ってしまうことになりかねません。目標額や貯蓄する目的を具体的に決めるなどして貯蓄するモチベーションを維持していくとよいでしょう。

初心者でもお金を増やせる投資方法

貯蓄にある程度成功したら、今度は「投資」でお金を増やすことを考えてみましょう。
お金を増やすには、今ある資産を運用する必要があります。

貯蓄できたお金は投資で増やす

毎月の節約を頑張れば、確かに着実にお金は増えていきます。しかし、せっかく貯蓄できたとしても、場合によってはその価値が目減りしてしまうことも考えられますし、さらにお金を増やしていくためには別の方法を考える必要があります。

そこで考えたいのが「投資」です。しっかり貯めてきた貯蓄は、適切な方法で運用して増やすことで、目減りを防ぐことができます。さらに投資という形で資産を運用すれば、ただ節約を重ねるだけでなく、場合によってはもっと大幅にお金を増やすことも可能になります。

初心者には投資信託がおすすめ

投資と一口にいっても、「難しいことは何もわからない」という人は多いのではないでしょうか。まずは、初心者でも気軽にチャレンジできる投資方法を検討してみましょう。

初心者には、「投資信託」がおすすめです。投資信託は、投資のプロが自分に代わって資産を運用してくれる投資方法です。中には数千円からでも始められる手軽なものもあり、手続きさえ終わらせれば、基本的には増えるのを待つだけです。
ただ、利回り(=年間で投資額に対して生まれる利益の割合)が大きいものはやはりリスクも高まります。初心者は安全性の高い「インデックス型」と呼ばれる投資信託がおすすめです。インデックス型は値動きのリスクが低く、さらに低コストでできる分、信託報酬も少なくて済みます。

慣れたら株式投資に挑戦

初心者のうちはまず投資信託に挑戦して、投資というものをより身近に感じていくのがおすすめです。そうすることで、自然と自分自身の投資の知識も増えていきます。

そしてある程度投資に慣れてきたら、今度は株式投資に挑戦してみるのもよいでしょう。企業の株を買うことで、その企業に投資をするのが株式投資です。投資している企業からは株主優待がもらえるのも嬉しいポイントです。

最初は自分になじみのある銘柄に、少額から始めてみるとよいでしょう。株といえば高い金額を投資して始める印象があるかもしれませんが、中には数百円という少額投資が可能な銘柄もあるため検討してみましょう。小口の株主でもお得感を味わえる株主優待がある銘柄が特におすすめです。

節約・貯蓄・投資をバランスよく行い効率的にお金を増やそう

初心者がお金を増やすためには、まず支出を見直すことが大前提となります。そして節約して生まれたお金を貯蓄に回すところからスタートしましょう。
実際にお金をしっかり貯められるようになったら、今度は次のステップとして、投資を始めるのがおすすめです。投資なら元手からさらにお金を増やすことも可能なため、意欲のある人なら、ただ貯金を続ける以上にお金を増やしていくこともできるでしょう。
節約・貯蓄・投資のステップを意識して、効率的にお金を増やしていくことが大切です。

文:C・M
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

元記事で読む