1. トップ
  2. 恋愛
  3. え、あのマジメな子が既婚者と…?「仲間の不倫」ってどこで知る?

え、あのマジメな子が既婚者と…?「仲間の不倫」ってどこで知る?

  • 2020.10.19
  • 23502 views

若い頃は不倫はあくまでフィクションで、周囲にそんな非道徳的なマネをする人はいないと思っていたもの。しかしアラサーを過ぎてくると、悲しいですが不倫真っ最中の人もポツポツ出てきます。しかもマジメな潔癖タイプの子が、案外不倫にハマっていたりするから驚くものです。

とはいえみんなどこで「仲間の不倫」を知るのでしょうか? 今回はそのルートを探ってみました。

本人から直接聞いて

・「私は友人ふたりから『実は不倫している』と報告がありました。ビックリはしましたが、あまり口は出さないようにしています」(33歳/教育)

不倫はオープンにできません。しかし彼との関係をひとりで抱え込むのはツラいもの。そのため友人には、自らの不倫を告げる女性が多いようです。

とはいえ彼女たちはアドバイスが欲しいのではなく、ただ話がしたいだけ。そのため「不倫はやめたほうがいい」と軽く諭しても聞き入れないようなら、それ以上は追求しないほうがいいかもしれません。

噂話から

・「女子会や同窓会をすると、誰かしらが『○○さんっていま不倫しているらしいよ』って話しはじめる。しかも『6個上の職場の先輩らしいよ』とか『いま奥さんにバレて大変なんだって』など、話が具体的なんだよね。不倫もゲスいけれど、人の恋愛事情に首をツッコんでいる我々もなかなかですよね」(30歳/営業事務)

噂が流れるのは早いもの。こちらが聞いてもいないのに、不倫情報が次から次へと舞い込んできます。本当か嘘かはわかりませんが、不倫話があまりにも詳細だと信じてしまうのも事実。こうやって陰でネタにされないためにも、あらためて「真っ当な恋愛をしよう」と思う瞬間でしょう。

不倫している本人たちを見ていて

・「私の職場に明らかに不倫関係にある上司と後輩がいます。アイコンタクトをしたり、仕事中に急にふたりでいなくなったりするんですよね。でも当の本人たちは不倫がバレていないと思っているみたい。こっちが気を使いすぎてストレスですね」(35歳/一般事務)

直接言われなくても、雰囲気から不倫を察知することもあります。特に毎日顔を合わせるからこそ、社内不倫はバレやすいものです。仕事がやりづらくなるので、不倫するにしても「お願いだから徹底的に隠して」と思ってしまいます。

自ら暴露する人もいれば、周囲からのタレコミではじめて不倫を知る人も多いよう。
裏を返すといま不倫している女性も、どこまで話が漏れているかはわかりません。
世間は狭いですから、巡り巡って彼の奥さんの耳に入ることも考えられます。
大ごとにならないうちに、不倫関係は解消するべきでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる