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【今日のインサイト】5月18日はファイバーの日。便秘改善&美肌に効く、効果的な食物繊維の摂り方はコレ

  • 2015.5.18
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本日5月18日は、「ファ(5)イ(1)バー(8)」とかけましてファイバーの日。みなさまご存じ、美容とダイエットの強い味方の「食物繊維」のことですね。


腸内環境を整えて便秘を解消し、美肌へと導いてくれる魅惑の栄養素として、ご存じの方も多いと思いますが、ちゃんと美人になる摂り方をしていますか? ということで、○×形式でおさらいしてみましょう!

Q1. 食物繊維とは、ズバリ「食べ物のカス」である

正解は…… ×

「繊維」という名前ということもあり、糸状のものを想像している人も多いかもしれませんが、繊維状のものだけでなく、水溶性もあったりと、様々な形状をしています。どちらも大腸で発酵・分解されることでビフィズス菌などが増え、整腸効果が期待できます。

★小森純さんも食物繊維に注目! →小森純が運動なしで16キロもやせたヒミツは3つの食事法にあった!

 

続きまして、どんな食物から効果的に摂れるかをチェック!

Q2. ごぼうより、きなこのほうが食物繊維が豊富に含まれている。

正解は…… ○

食物繊維が多く含まれている食品というと、セロリやごぼうなど、食感的に繊維っぽいものを思い浮かべがち。でも実は、同じグラム数なら海苔やきなこのほうが多く含まれているんです。そのほか、れんこんや大根、大豆などにも多く含まれています。食物繊維=野菜と思いがちですが、ほかにも果物や穀物、海藻、キノコ、豆類などの植物性食品には多く含まれているので、バランスよく摂取することが大切ですね。

 

最後は雑学テストです!

Q3. 「食物繊維」を英語で言うと、「ファイバー」である

正解は…… ×

ちなみに英語では「ダイエタリーファイバー(dietary fiber)」と言うそうです。英語圏で「ファイバー」だけでは伝わりませんのでご注意を。

 

いかがでしたか? 知っているようで意外と知らないファイバー、この機会にいつもより積極的に摂ってみることをおすすめします♪ (小島尚子)

参考: 大塚製薬 http://www.otsuka.co.jp/health_illness/fiber/