1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イライラを落ち着かせる仕事中のお助けヨガ「太陽と月の呼吸」

イライラを落ち着かせる仕事中のお助けヨガ「太陽と月の呼吸」

  • 2020.10.19
  • 569 views

起床後すぐも、仕事中も、就寝前も。即効ヨガポーズを生活に取り入れれば、快適に過ごすことができる。「24時間お助けヨガ」シリーズでは「こんなときは、このポーズ!」というヨガを紹介。

坐りっ放しで同じ姿勢を続けたり、マルチタスクで忙しくパソコン仕事に励んだりすると、心身のコンディションが悪くなる。そんな不調の解消を目指し、ヨガインストラクターの京乃ともみさんは仕事中にスーツ姿でもオフィスで行えるヨガを提案。多くの企業に出張して指導している(現在もリモートで絶賛指導中)。

そのなかから、日中の在宅ワーク中にも感じやすい悩みを解決するヨガを紹介する。1回1分もかからないから、気になったときに好きなだけ何回でもやってほしい。

イライラしたら「太陽と月の呼吸」。

仕事中のイライラ軽減
Tarzan Web(ターザン ウエブ)

椅子に浅く坐り、背すじを伸ばして胸を張る。右手の人差し指を眉間(ヨガでいう“第3の目”)に当てる。右中指の関節で左鼻を閉じ、右鼻からゆっくり息を吸う。

右親指で右鼻を閉じ、右中指を離し、左鼻からゆっくり息を吐く。左鼻からゆっくり息を吸い、右中指で左鼻を閉じ、右親指を離し、右鼻からゆっくり息を吐く。これを3回繰り返す。

元記事で読む
の記事をもっとみる