1. トップ
  2. 恋愛
  3. どういう意味…? 本命以外にキスする男性の心理4つ

どういう意味…? 本命以外にキスする男性の心理4つ

  • 2020.10.18
  • 4627 views

「キスはラブラブな恋人同士がするもの」というイメージがありますが、付き合う前の段階でキスする男女もいますよね。女性からすると「好きなのかな?」と期待しちゃうはず。しかし、キスしたのに交際に至らなかった……などのケースも少なくありません。本命以外にキスする男性はどんな心理を抱えているのでしょうか?

お酒の勢いで衝動的になった

「飲みの席ではよくやらかします。後で慌てて忘れたフリをすることも……」(20代/営業)

▽ 一緒に飲みに行った帰り道で急にキスされた……なんて展開は定番かもしれません。お酒を飲むと理性が緩み、つい衝動的になってしまうみたい。「もともと女性のことが気になっていた」パターンと「誰にでもする」パターンの2種類があります。前者であれば好きな人を困らせないように、後から何かしらのアプローチをしてくれるでしょう。

人恋しさから

「心が不安定になったとき、女友達にキスしたことがあります。相手が真剣に向き合ってくれたから我に返りました」(30代/美容師)

▽ 強いストレスで心が折れそうになると、何かに依存してバランスを取ろうとします。それが異性とのスキンシップに向く人もいて、好きじゃないのに衝動的に求めてしまうみたい。
付き合ってからすぐ「何か違う……」と冷めるのも、こうした依存タイプと考えられます。自分自身が後で後悔するケースも少なくないようです。

相手からの好意に気持ちが揺らいだ

「熱心にデートに誘ってくれる子がいて、一緒に出かけたときについ……」(20代/経理)

▽ 男性は手に入りそうな距離感の女性を追う本能があります。こちらの男性は女性側からのアプローチに気持ちが揺らいで、つい先のステップに進んでしまったみたい。
誰しも「愛されたい願望」があるものです。悩みや孤独感でいっぱいになると、普段は大丈夫な人も気持ちが揺らぐ可能性があります。

本能が止められなかった

「タイプの女性と二人きりになって、『ダメ』と思いながら本能的にキスしました」(20代/公務員)

▽ 女性はキスなどのスキンシップに「愛情」を感じるのに対して、男性は「愛情」と「性欲」を感じます。女性からすると理解しにくい心理かもしれませんが、男女ではキスの捉え方が少し違うようです。本能的にキスした場合、男性は普段から相手を異性として意識しつつ、理性でブレーキをかけています。

今回ご紹介した心理はどれも、恋愛感情に発展する可能性があります。キスが早すぎると中途半端な関係で終わりがち。ですが、上手に「おあずけ」できれば男性を引き付けられます。彼との進展を望むなら、手に入りそうで手に入らない距離感を目指しましょう。段々と「付き合ってキスしたい」という衝動に変わっていきますよ。

元記事で読む