1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納もデコレーションも思いのまま♡チャレンジしてみたい壁面DIY術

収納もデコレーションも思いのまま♡チャレンジしてみたい壁面DIY術

  • 2020.10.18
  • 1359 views

壁面をDIYしてみませんか?

お部屋の中でも大きな面積を誇る「壁面」。今回はそんな壁面をDIYで便利&おしゃれにしている実例をご紹介します。

賃貸でもできる原状回復可能なアイディアや、DIY初心者さんでもできそうなアイディアなど幅広くお届けしますのでぜひご覧下さい。

壁面を上手に使いこなせれば、インテリアがランクアップすること間違い無しです!

今すぐ真似してみたい壁面DIYのアイディア

壁紙を貼る

お部屋の印象をガラリと変えられる壁紙を施工している実例です。

簡単に剥がせるタイプの壁紙なら手軽に模様替えできますよ。

思い切った柄の壁紙をチョイスすると印象的な模様替えをすることもできます。

お風呂の壁もデコレーション

施工が難しそうなお風呂の壁も水に強いタイプの壁紙を使えばリメイク可能。

こちらの「NuWallpaper」は弱粘着タイプではがしやすいので賃貸さんでも安心です。

マグネットがつく便利な壁にする
壁面DIY アイディア3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア3

マグネットペイントとチョークペイントを使って壁面をDIYしている実例です。

プリントを貼り付けられたりカレンダーメモがつけられるのが便利ですね。

家族みんなの予定も把握しやすそうです。

防音効果も期待できるパネルを貼る

騒音などを和らげられる吸音パネルを施工している実例です。

そのまま貼り付けるのはもちろん、実例のように複数の色を組み合わせるとおしゃれなお部屋になりますよ。

フェイク扉で壁面にメリハリをプラス
壁面DIY アイディア5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア5

リメイクシートで、壁面に「なんちゃって扉」を作っている実例です。

取っ手などもついておりリアルに仕上がっていますね。

空間にメリハリが生まれる扉は、お部屋に立体感をもたせたい方にもおすすめです。

ステンシルで壁面をリメイク

壁面にステンシルを施して、お部屋をおしゃれにアレンジしている実例です。

大きな文字がとってもかっこいいですね。

DIYなら字体や文字の大きさも思いのまま。インパクト抜群のお部屋を作りたい方にもおすすめです。

フェイクグリーンでデコレーション
壁面DIY アイディア7
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア7

たくさんのフェイクグリーンで壁をデコレーションしている実例です。

ベースには芝生デザインの壁紙を使っているとのことで、よりリアルな仕上がりになっています。

DIYならボリュームの増減も自由自在です。

100均アイテムでDIY
壁面DIY アイディア8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア8

こちらは100円ショップの「クッションレンガシート」を使った壁面DIYです。

ベースに養生テープを使っているので原状回復も可能。

ハサミでカットできるタイプのものならDIY初心者さんでも簡単に真似できそうです。

憧れのモールディング壁をDIY

ラグジュアリーなお部屋に欠かせないモールディングをDIYしている実例です。

木製のものだと扱いが難しいですが、ハサミで切ることができるクッションタイプのものなら初心者さんでも安心です。

意外な物を使って壁をデコレーション
壁面DIY アイディア10
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア10

モダンな印象の壁面デコレーション。実はこちらは長いケーブルを使ったDIYです。

透明のフックを所々にとりつけてケーブルを固定していきます。

発想次第でさまざまな形にすることができるのでアート感覚で楽しんでみてください。

タイルを貼り付ける
壁面DIY アイディア11
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア11

こちらは壁面にタイルを貼っている実例です。

300枚以上のタイルを貼ったとのことですが達成感もありそうですね。

ツヤツヤのタイルは見栄えも抜群。水回りの壁面DIYにもおすすめです。

憧れの板壁もDIY
壁面DIY アイディア12
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア12

憧れの板壁をDIYしている実例です。下地の板をしっかりとつけているので、とっても頑丈。

たくさんの棚を取り付けても安心です。風合いの良い野地板がおしゃれな印象ですね。

ディアウォールなら賃貸さんでも◎
壁面DIY アイディア13
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア13

直接壁に木を取り付けるのは難しい、という方におすすめなのは「ディアウォール」という突っ張りアイテムを使ったDIY。

壁に傷をつけずにDIYができるので賃貸さんでも安心です。

有孔ボードで収納しやすく

こちらは「ラブリコ」という突っ張り器具を使って有孔ボードを壁面にDIYしている実例です。

おしゃれなディスプレイもできる有孔ボードは壁面収納にもお役立ち。

収納力をアップさせたい方にもおすすめです。

ニッチもDIY
壁面DIY アイディア15
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁面DIY アイディア15

壁面に穴を開けて、ニッチをDIYしている実例です。実例のように棚をとりつけると収納にも使えて便利ですね。

壁に穴を開けるのでハードルが高いDIYになりますが、もし機会があればぜひチャレンジしてみて下さい。

壁面DIYを楽しもう♡

壁面DIYのアイディアをお届けしました!賃貸さんやDIY初心者さんでもできそうなアイディアから上級者さん向けのアイディアまで幅広くお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

お部屋の印象を大きく左右する壁面はDIYで自分好みにするのがおすすめ。ぜひ実例を参考に壁面DIYにチャレンジしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる