注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ヘア
  3. オルチャンヘアの「タンバルモリ」って?人気の韓国風ヘアスタイルをご紹介♡

オルチャンヘアの「タンバルモリ」って?人気の韓国風ヘアスタイルをご紹介♡

  • 2020.10.18
  • 12663 views

韓国の定番ヘア・タンバルモリ特集!

今回は、オルチャンヘアを目指すあなた必見!韓国の定番ヘア・タンバルモリ特集です。今や韓国風ヘアスタイルの代表格といっても過言ではないのが、タンバルモリ。

ポイントを押さえてスタイリングすれば、どなたでもオルチャンヘアに一気に近づくことができます。

そこで今回は、そんなタンバルモリの基本的なスタイリングからアレンジ方法、そしてタンバルモリに似合うヘアカラーや前髪スタイルまで、一挙ご紹介いたします!

タンバルモリ《レングス別》

タンバルモリ×ショートヘア

「タンバルモリ」とは、日本語でいう「おかっぱヘア」を意味するヘアスタイルです。

通常ボブヘアで作ることが多いですが、ショートヘアの方でももちろん挑戦することは可能です。

ポイントは、カットの際にレイヤーを入れすぎないようにオーダーすること。

ショートヘアでも全体的に毛先の毛量を多めにすることで、一気にオルチャン風ヘアに近づけることができます。

タンバルモリ×ショートボブヘア

こちらは、ボブヘアより少々短いショートボブヘアで作ったタンバルモリです。

ショートヘアより丸みが出てよりタンバルモリらしく、ボブヘアよりすっきりした髪型になります。

韓国発のタンバルモリと日本のおかっぱヘアはよく似ていますが、その違いは毛先の重さです。

ショートヘア同様、毛先が重めになるようにカットしてもらえば、韓国女性感のあふれるタンバルモリの完成です。

タンバルモリ×ボブヘア①

韓国発のタンバルモリに最も挑戦しやすいレングスが、こちらのボブヘアです。

ショートボブヘアより長めのレングスで、タンバルモリ特有の丸みを初心者の方でも作りやすいのもポイント。

ショートヘア同様、こちらも毛先を重めにカットしてもらうことで、一気にオルチャン風ヘアに近づけることができます。

先ほどのショートヘア・ショートボブヘアと比較すると、より可愛らしい印象になりますね。

タンバルモリ×ボブヘア②

こちらも、ボブヘアで作ったタンバルモリです。丸みがあってとてもキュートです。

韓国風ヘアの基本は毛先を重めに作ることですが、もともと毛量が多い方は美容師さんに相談しましょう。

オーダーする際は、韓国人のモデルさんの写真を持っていくと、より韓国らしさが溢れるタンバルモリに近づけることができます。

本格的なタンバルモリを作るのであれば、オルチャンヘアの専門店に足を運んでも良いでしょう。

タンバルモリ×ミディアムヘア
タンバルモリ×ミディアムヘア
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)タンバルモリ×ミディアムヘア

ミディアムヘアで作るタンバルモリは、そのレングスから「中タンバルモリ」とも呼ばれています。

ある程度髪の長さがある分、ボブヘア等と比較するとアレンジの幅が広がるのが特徴です。

美容室でのオーダーのポイントは、他のレングスと同じく毛先を重めにしてもらうこと。

同じタンバルモリでも、毛量の多い長めヘアなら、ボブヘアより大人っぽい雰囲気に仕上がります。

タンバルモリ《ヘアアレンジ別》

シンプルなノーマルタンバルモリ

まずご紹介するのが、ボブヘアで作った超基本的なタンバルモリのヘアスタイルです。

コテやヘアアイロンなどを使わず、ブローのみで仕上げたシンプルかつどなたでも似合うタンバルモリ。

前髪は後ろの髪の雰囲気に合わせて自然に横に流せば、大人可愛い髪型の出来上がりです。

アレンジ初心者さんや、ナチュラルに仕上げたい方におすすめのスタイルです。

タンバルモリのCカールアレンジ
タンバルモリのCカールアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)タンバルモリのCカールアレンジ

Cカールとは、ヘアアイロンやコテで毛先を内側に入れたヘアスタイルのことです。

毛先を内巻きにすることで、タンバルモリ特有の可愛らしさを全面に出すことができます。

どんなレングスでも挑戦できますが、やはりボブヘアでチャレンジするのがおすすめです。

スタイリングも、コテ等で内巻きにするだけと超簡単。面倒な方は思い切ってパーマをかけるのもGoodです。

タンバルモリのSカールアレンジ
タンバルモリのSカールアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)タンバルモリのSカールアレンジ

Sカールとは、Cカールの反対で、日本でいう「外ハネアレンジ」を意味します。

外にぴょんとはねた毛先で、Cカールとはまた違った大人な可愛さを演出できます。

おすすめのレングスは、ミディアムヘア。コテでアレンジしてもパーマをかけても良いです。

Cカールよりも大人っぽいタンバルモリに仕上げたい方は、Sカールアレンジがおすすめです。

タンバルモリのプリーツ巻きアレンジ
タンバルモリのプリーツ巻きアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)タンバルモリのプリーツ巻きアレンジ

プリーツ巻きは、顔回りと後ろ髪でCカール・Sカールをミックスさせたヘアアレンジです。

毛先に動きを出しつつ、毛先に束感を持たせることで韓国のトレンドヘアに大変身できます。

アレンジのやり方は、コテを使っても良いですが、パーマをかけるのもおすすめです。

フェイスライン付近の髪に動きを出すことで、小顔効果も期待できるヘアスタイルです。

タンバルモリのハーフアップアレンジ

下ろしたヘアじゃ物足りない!という方は、アップヘアに挑戦してみましょう。

こちらは、ハーフアップにしたおだんごアレンジヘアです。

どんなレングスでもアレンジ可能で、毛量が多い方にもおすすめのヘアアレンジ。

内巻きタンバルモリの可愛らしさを残しつつ、高めの位置のまとめ髪で活発な女性を演出できます。

タンバルモリ《ヘアカラー別》

挑戦しやすいアッシュベージュカラー
挑戦しやすいアッシュベージュカラー
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)挑戦しやすいアッシュベージュカラー

派手なオレンジ系ヘアカラーは、キュートな韓国風女子に一気に大変身できるカラーです。

タンバルモリと合わせることで、より韓国女子らしいヘアスタイルにキマります。

また、ヘアスタイルだけでなく、パキッとした色使いが特徴の韓国風メイクとも相性抜群。

韓国風ヘアの中でも可愛らしさが欲しい!という方におすすめのヘアカラーです。

大人っぽさ全開のブラックカラー

派手な髪色はちょっと…という方におすすめなのが、こちらの黒髪。

落ち着いた髪色で、大人の韓国美女を思わせるような黒髪は、韓国でも人気な髪色です。

学校や職場の関係でヘアカラーNGな方でも挑戦できる点も良いですよね。

ケアを怠らず、黒髪ならではのサラツヤな髪に仕上げて韓国風美人を目指しましょう!

透明感のある垢抜けネイビーカラー
https://beauty.yahoo.co.jp/stylist/14283/hairstyle/261876
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)https://beauty.yahoo.co.jp/stylist/14283/hairstyle/261876

暗髪派の方におすすめしたいもう一つの髪色が、こちらのネイビーヘア。

黒髪より重くならず、ブラウンヘアよりも落ち着いた大人な印象に仕上がるヘアカラーです。

垢抜けたおしゃれな韓国人を思わせるネイビーヘアは、韓国でもひそかに人気を集めています。

暗髪のまま韓国風のおしゃれを楽しみたい方に、ぜひおすすめの髪色です。

重すぎず派手すぎないハイトーンカラー

最後にご紹介するのが、韓国でも人気なこちらのハイトーンカラーです。

ベージュカラーを混ぜることで、ハイトーンでも大人っぽい印象を出すことができます。

明るい髪ながら、クールでおしゃれな韓国人女性らしさを醸し出したスタイルです。

全体が重たく見えないため、もともと毛量が多い方にもおすすめな髪色です。

タンバルモリ 《前髪別》

韓国で今人気のシースルー前髪

前髪あり派さんにおすすめなのが、こちらのシースルー前髪です。

適度な抜け感と若々しさが特徴のシースルー前髪は、いま韓国でも注目を集めています。

スタイリングは、ワックス等を揉み込んで後ろの髪に合わせてナチュラルに横に流すのがポイント。

韓国風に仕上げつつ、ナチュラルで大人な仕上がりにしたい方におすすめなヘアスタイルです。

束感のある可愛らしいシースルー前髪

こちらは先ほどご紹介したシースルー前髪に、より束感を持たせた前髪です。

写真のように前髪に束感を持たせることで、韓国の少女のような可愛らしさが出ます。

タンバルモリとの相性も抜群で、どんな髪色でも韓国らしくキマる汎用性の高い前髪。

前髪まで抜かりなく韓国風に寄せたい!という方は、ぜひ前髪の束感を意識してみてください。

無造作に仕上げた似合わせ前髪

無造作に仕上げたこちらの前髪は、韓国美女を思わせる大人可愛い雰囲気に仕上がります。

タンバルモリ特有の、ふんわりしたヘアスタイルともよくマッチする前髪です。

スタイリング剤を軽く揉み込み、後ろ髪とのバランスをとりながらセットするのがポイント。

シンプルなタンバルモリはもちろん、パーマアレンジとも合わせやすい万能な前髪です。

大人な女性に仕上がるかき上げバング

前髪なし派さんにまずおすすめしたいのが、大人っぽさの溢れるかき上げバング。

韓国では前髪なしのスタイルが主流ですので、これだけで一気に韓国風のヘアスタイルに近づけることができます。

後ろの髪の雰囲気に合わせて、全体的に風になびくようなヘアスタイルに仕上げるのがポイント。

どんなタンバルモリにも似合う、大人っぽさあふれる韓国美人風ヘアスタイルの完成です。

韓国美女を思わせるセンターパート前髪

前髪なし派さんには、真ん中で前髪を分けたセンターパートスタイルもおすすめです。

思い切って額を出すことで、韓国美人を思わせる大人っぽいヘアスタイルが出来上がります。

センターパートスタイルは、短いレングスのタンバルモリでも大人っぽく見えるのが最大の利点。

ウェーブ派の方は、後ろの髪と一緒に思い切ってパーマをかけるのもおすすめです。

韓国の定番ヘア・タンバルモリ特集まとめ

以上、タンバルモリのアレンジをご紹介いたしました。お気に入りのヘアスタイルは見つかりましたでしょうか。

さまざまなレングスのタンバルモリをご紹介いたしましたが、やはり定番はボブヘアです!

また、タンバルモリと一言でいっても、レングスやカラー、スタイリングによってそのニュアンスは微妙に変わってきます。

最新のトレンドを取り入れつつ、ご自身のお気に入りのヘアスタイルに挑戦してみてください!

元記事で読む