注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 感染症が怖くてアルコール除菌できない物にまでしてしまう……共感してくれる人はいますか?

感染症が怖くてアルコール除菌できない物にまでしてしまう……共感してくれる人はいますか?

  • 2020.10.18
  • 14124 views
undefined
出典:select.mamastar.jp

元々清潔を重視していたママも、特に何も意識していなかったというママも新型コロナウイルスの流行に伴い、除菌について過敏になってしまったというママたちが増えたのではないでしょうか。あるママさんもどうやらその1人のようで……。

『感染症が怖くてアルコールで除菌ができない物でもアルコールで拭いてしまう。家の掃除にもアルコールを使っていて、そのせいでフローリングの色味や家具の塗装などが剥げてきています。透明なパッケージだったものもアルコールで拭いたことで変質し、白く曇ってしまいました。それでもやめられません。私と同じような人、いますか?』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687031&sort=1

相談してくれたママさんは、新型コロナウイルス感染症への不安からなんでもアルコールで除菌をしてしまうようですが、除菌自体を止めたいわけではありません。アルコールのせいで変色してしまうものをどうやって除菌すればいいのか、良い方法はないのかと悩んでいます。

※この記事では家庭用の消毒用アルコールについて記載しています。

私も感染症が怖くてなんでもアルコール除菌してしまう!共感の声が


ママスタコミュニティに寄せられたコメントでは、フローリングの塗装が剥げたり変色したりするまで除菌をするというママは少数でした。それでもママさんと同じように、新型コロナウイルス感染症への不安から全てをアルコールで除菌してしまうママたちがいます。

『私も神経質です。よくないと分かっているけれどアルコールで拭かないと気になって仕方がありません』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687031&sort=1
『私はアルコールでは飽き足らず、次亜塩素酸ナトリウムでやっちゃったから水回りのメッキとかボコボコになったー』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687031&sort=1
『バシャバシャ使っている。消毒用アルコールを一斗缶で3本ストックしている』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687031&sort=1
『私は財布も拭いてしまう。皮なのに。変な感じになってきてる。高かったのに……』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687031&sort=1

除菌のためにアルコールを使えば、品物が傷んでしまうのが分かっているのに止められない……。けれども除菌を止めたら「もしかしたら……」と気になるので“止めるわけにもいかない”となってしまうようですね。

アルコールが使えない物はどうやって除菌している?


「除菌を止めたくない、けれども家具などの傷みも気になる……」そう切実に悩むママさんにはこんなアドバイスが寄せられました。

アルコール使用不可の物にかからないようカバーする
『床にはシートを敷いたらどうかな? うちはフローリングの上に敷いているから思う存分アルコールで拭いているよ。携帯もなんでも拭いちゃう』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687031&sort=1

筆者の家では、子どもが除菌用のアルコールが入ったポンプをこぼしてしまい、フローリングが真っ白になったことがあります。フローリングの上で何かにアルコールのスプレーで除菌をすると、フローリングにかかってしまいますよね。そうすると筆者の家のようにアルコールがかかった箇所が変色してしまう可能性もあります。

そうならないためにもアルコールで品物を除菌をする前に、ビニールシートなどを床に敷き、その上で作業をすればフローリングへ負担をかけずに除菌ができるのでおすすめです。

除菌ではなく専用の洗剤を使用
『アルコールでなく、用途別の洗剤を使ったら?』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687031&sort=1
『床は、床用洗剤にしたら? 私もそうしているし、洗えるものは洗うようにしている』出典:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687031&sort=1

たとえば「フローリングを除菌したい」のであれば、フローリング専用の洗剤があります。除菌をしたことで傷んでしまったのは、本来アルコールが使用できないものだったからでしょう。ものによって専用の洗剤などを使い分けて利用することで、品物をキレイにしつつも傷みを最小限にとどめることができるはずです。

「そこまで除菌に拘らなくても……。ある程度は割り切らないとやっていけない」という声もありました。心配しすぎて日常生活に支障をきたす可能性もあります。ただ除菌をしないと不安なほどの人にとっては、除菌しないことにかえってストレスを感じることでしょう。自分の心ともほどよく向き合いつつ、家具などがこれ以上劣化していかないようにいろいろ試し、工夫をしていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・清見朱里

元記事で読む