1. トップ
  2. グルメ
  3. 今なぜ「断面萌え」ブーム? 人気の理由を検証してみた女性の漫画「これは……ハマる!」

今なぜ「断面萌え」ブーム? 人気の理由を検証してみた女性の漫画「これは……ハマる!」

  • 2020.10.18
  • 908 views

イラストレーターのナカムラエコさんが、銀座のフルーツ大福に魅了された出来事について漫画を描きました。

試して分かった、「断面の魅力」

ナカムラエコさん(ペンネーム)は東京都下で夫と長男、次男の家族4人で暮らすイラストレーターです。毎日のちょっとした幸せを描くナカムラさんのアーバンライフメトロ・オリジナル4コマ漫画、今回のテーマは「フルーツ大福の断面」です。

undefined
ナカムラさんの体験を描いた漫画のカット(ナカムラさん制作)

――ナカムラさん、今回の作品を作った背景を教えてください。

前々から気になっていたフルーツ大福をやっと食べられた感動をお伝えしたくて描きました(笑)。

――なんてカワイイ大福……。フルーツの断面が美しいですね~。

も~カワイイのなんの! 次回は売り切れだったミカンやイチゴの断面もめでたいです。

――最近では「断面萌え」とか「萌え断」なんて言葉があるそうですが、なぜ人は美しい断面に惹(ひ)かれるだと思いますか。

見えない部分の美しさに惹かれるというやつですかねぇ。

――コロナの自粛期間中は人出が減った銀座ですが、ナカムラさんが訪れたときは賑わっていたでしょうか。

賑わっていました! いろんなところに行列ができていて。店員さんはソーシャルディスタンスを守りながらの接客でした。

――洋菓子より和菓子派という人たちにひと言お願いします。

和菓子もいろんな魅(み)せ方が出てきて、これからますます楽しみですね!

――漫画の読者にひと言お願いします。

フルーツ大福の断面、ホントかわいかったです!

undefined
undefined
undefined
undefined
ナカムラさんの体験を描いた漫画のカット(ナカムラさん制作)

ナカムラエコ(イラストレーター)

元記事で読む
の記事をもっとみる