1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 和室DIYにチャレンジしてみよう♡和モダン~洋風まで実例を幅広くご紹介します!

和室DIYにチャレンジしてみよう♡和モダン~洋風まで実例を幅広くご紹介します!

  • 2020.10.17
  • 1395 views

和室をDIYしてみよう♡

今大人気になっているのがお部屋を自分好みにDIYすること。棚を作ってみたり、壁や床をデコレーションしたりとお部屋を整えていく作業はとっても楽しいものです。

今回は、そんな大人気のDIYを和室で行うアイディアをご紹介します。賃貸さんでできるアイディアもありますので、ぜひご覧ください♪

試してみたい和室DIYのアイディア集

ふすま紙を貼りかえる

和室のふすまを鮮やかなカラーの「ふすま紙」で張り替えている実例です。

思い切った色使いをすることで、和モダンな印象のお部屋にチェンジさせていますね。和室の良さを活かすDIYアイディアです。

絵を描いてみる

こちらはふすまに絵を描いている実例です。ベースにははがせる壁紙を貼っているということなので原状回復も可能です。

ウォールステッカーをプラスすることで、より生き生きとした作品に仕上げていますね。

襖をまさかのドアにDIY
襖をまさかのドアにDIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)襖をまさかのドアにDIY

こちらはなんと襖をドアにリメイクしている実例です。ラブリコで柱を立てて作っているので、原状回復もできるのだそう。

目から鱗のアイディアです。

壁に漆喰を塗る
壁に漆喰を塗る
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁に漆喰を塗る

こちらは和室の壁に漆喰を塗っている実例です。しっかりとマスキングするのが、キレイに仕上げるコツなのだそう。

きれいなブルーカラーの壁が大人っぽい和室インテリアに良く似合います。

壁紙+マステで変身させる
壁紙+マステで変身させる
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)壁紙+マステで変身させる

はがせる壁紙を使って壁をリメイクしている実例です。

柱部分には白いマスキングテープを貼っているとのことで、ロマンチックな雰囲気に大変身していますね。

襖を板壁にする
襖を板壁にする
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)襖を板壁にする

2つの和室を区切っていた襖を、板壁にしている実例です。襖の枠組みにしっかりと固定していくのでとっても頑丈。

アメリカンな雑貨もよく映える空間になっていますね。

天井をペイント
天井をペイント
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)天井をペイント

こちらは、和室の天井をペイントしている実利です。明るい印象になるのもうれしいですよね。

ペイントが大変というときには、壁紙を貼ったりしてみるのもおすすめです。

棚を取り付ける
棚を取り付ける
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)棚を取り付ける

和室壁をペイントでアレンジしている実例です。ベースにはベニヤ板を使っているとのことなので、賃貸さんでも棚を取り付けることができますよ。

「付長押」部分には木箱を取り付けてドライフラワーのディスプレイスペースにしています。

障子をチェンジ
障子をチェンジ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)障子をチェンジ

和室っぽさを際立たせる障子をリメイクしている実例です。こちらは障子紙をはがして布地を貼ったのだそう。

やぶれにくく、また見た目も華やかになる素敵なアイディアですね。

障子紙をとるだけでも◎
障子紙をとるだけでも◎
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)障子紙をとるだけでも◎

こちらは障子紙をはがして枠だけにした簡単DIY。どこかモダンな印象になるのがうれしいですね。

枠部分に物も載せられるので、ディスプレイスペースとしても使えます。

入り口にアーチを作る
入り口にアーチを作る
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)入り口にアーチを作る

あこがれる方も多いアーチ状の入り口をDIYしている実例です。和室らしい「鴨居」も隠すことができて柔らかい雰囲気になっていますね。

こちらは発泡スチロールで作られています。

ウッドカーペットを敷く

こちらのインスタグラマーさんは、和室にウッドカーペットを敷いて洋風にアレンジ。

選ぶカーペットの色やデザインによって雰囲気がガラリと変わるので、ぜひおうちにぴったりのものを選んでみてください。

クッションフロアと壁紙でDIY
クッションフロアと壁紙でDIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)クッションフロアと壁紙でDIY

ベーシックな和室を、壁紙とクッションフロアでアレンジしている実例です。シックな雰囲気のお部屋は、元和室だとわかりませんね。

はがせるタイプのノリで壁紙を貼れば、賃貸さんでも簡単に原状回復できます。

押し入れを改造

こちらは押し入れを2段ベッドのようにアレンジしている実例です。落下防止柵もついているので安心して遊ばせられますね。

秘密基地のような空間は見ていてわくわくします。

中段を撤去してクローゼットにする

こちらは押し入れの中段を撤去してクローゼットにしている実例です。

実例のように押し入れ内とお部屋の床材をつなげると、一体感のあるお部屋になりますよ。明るいカラーを使えば和室感もありません。

和室をDIYしてみよう!

和室をDIYするアイディアをお届けしました!一見DIYしにくそうな和室ですが、ちょっとしたアレンジで自分好みのお部屋を作ることができるのは洋室と同じ。

ぜひ実例を参考に、ご自宅の和室も素敵にDIYしてみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる