1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(237)】旅先でレンタサイクルを利用しよう

【思考をキレイにする旅の仕方(237)】旅先でレンタサイクルを利用しよう

  • 2020.10.17
  • 1426 views

旅先でチェックすることの1つに、その町でレンタサイクルがあるかどうか。
最寄りの駅もしくは観光案内所などで借りることができ、無料の場合もあります。
もちろん有料のこともあれば、電動アシスト自転車だけ有料というところも。

3日以上滞在する場合、たとえレンタカーを借りていても、
天気がよければ1日は自転車を借りるようにします。
ちなみに私は健康のためにも普通の自転車で。
最近では自転車で周る人向けのガイドブックを出している自治体も多く、
琵琶湖を持つ滋賀県のように自転車で周る観光に力を入れている場所もあります。

複数の人で旅をしている時でも自転車を借りてみると面白い。
同じ町を歩いても目線が違うのですが自転車になるとそれがより顕著になることが多いんです。
どちらにしても自転車には徒歩とも車ともまた違った目線を楽しむことができ、
顔にあたる風など、その土地の空気を肌で味わうことができることは魅力です。

私は海外で自転車を借りたことがないので、いずれ借りてみたい。
国土の大部分が平地で自転車王国のオランダなどヨーロッパは特に楽しそうです。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む