1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. レジ袋が有料化!ゴミ袋代わりに使えるものを集めてみました

レジ袋が有料化!ゴミ袋代わりに使えるものを集めてみました

  • 2020.10.18
  • 12790 views

こんにちは。家事コツ研究室のHです。

有料化がスタートし、なかなか手に入りにくくなったレジ袋。ニオイのきつい生ゴミを入れたり、ゴミ箱にかけたりと重宝していた人も多いのではないでしょうか?
有料化されてから、ゴミ袋用にレジ袋を購入している…なんて声もチラホラ。

そこで今回は、レジ袋の代わりにゴミ袋として使えるものを集めてみました!
今まで捨てていたものばかりなので、エコ&節約も叶いますよ。

生ごみ処理にオススメ!小さめサイズの袋たち

インスタントラーメンの袋やお菓子袋、食パン袋に麦茶の袋まで、生ごみ処理に役立ちそうな袋は、身のまわりにたくさん!少し探しただけでもこんなに集まりました~!

こんな感じで、調理の際にそばに置いておけば、ポイポイッと生ごみを放りこめます。

生ごみ処理には新聞紙も便利

「新聞紙で生ごみ処理に便利な箱を作れる」との情報をキャッチしたので、早速作ってみました。不器用なHでも簡単に作ることができましたよ~!新聞が生ごみの水分を吸収し、悪臭防止にもなるのだとか…!

ゴミ箱にかけるのにオススメ!大きめサイズの袋たち

トイレットペーパーの袋・キッチンペーパーの袋・箱ティッシュの袋。大きいサイズの袋はゴミ箱にかけるのにオススメです。その他にも、クリーニングの際に服にかぶせてある袋やオムツの入っている袋も使えそうですね!

箱ティッシュの袋を、リビング用のゴミ箱にかけてみました。すっぽりきれいにかかります。袋が透明なので、生活感が出過ぎないのも◎。

トイレットペーパーの袋なら、大きめのゴミ箱にもしっかり対応!

紙袋は卓上ゴミ箱に

プラスチックゴミ削減に伴い、プラスチック袋の代わりに紙袋をもらう機会も増えました。何かに使えるかも…とためてしまいがちな紙袋、卓上ゴミ箱にリメイクして、無駄にすることなく断捨離してみませんか?

卓上ゴミ箱の作り方はとっても簡単。取っ手をとり、紙袋をお好みの大きさにカットするだけです。

机の上に置いておけば、意外と便利な卓上ゴミ箱。袋ごとそのまま捨てられるので、衛生的なのもうれしいポイント。お気に入りのショップ袋を使えば、気分も上がります。

まとめ

「レジ袋の代わりになるものはないかな」と少し意識しただけで、あっという間にこんなにたくさん集まりました!今までそのまま捨ててしまっていたなんて、もったいない…!

今回ご紹介したもの以外にも、ゴミ袋にできそうなものはまだまだありそうです。レジ袋を買う前にはぜひ一度、身のまわりで代用となりそうなものがないか探してみてくださいね。

撮影・まとめ/杉野 花

元記事で読む