1. トップ
  2. レシピ
  3. 人気の米粉パンがおうちでもできる!ふんわり柔らか♡米粉入りミルクハース

人気の米粉パンがおうちでもできる!ふんわり柔らか♡米粉入りミルクハース

  • 2020.10.17
  • 2531 views

パン屋さんでも人気のお米パン。ふんわり柔らかくてちょっと甘めなところが美味しいですよね!米粉だけで作るパンは別でグルテンを添加したりと難しいのですが、いつものパン生地に米粉を加えるだけでもホワっと柔らかい、とっても美味しい米粉パンが作れますよ!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 2~3時間

米粉入りミルクハースのレシピ

材料(2つ分)

〇パン生地

・米粉 60g

・強力粉 140g

・グラニュー糖 30g

・塩 3g

・ドライイースト 3g

・牛乳 140g

・無塩バター 20g

〇仕上げ

・米粉 適量

【パン生地を作る】
undefined
michill

① ボウルに米粉・強力粉・グラニュー糖・塩・ドライイーストを入れる。牛乳をマグカップに入れレンジで30秒程軽く温める。無塩バターは常温に戻して柔らかくしておく。

② ボウルの粉類をザっと混ぜて、真ん中に窪みを作る。その窪みに牛乳を加えカードで混ぜる。

③ 全体に水分を行き渡らせるようにして混ぜ、ある程度まとまったら台に移す。

④ 両手を使って捏ねる(最初は手にくっついて捏ねづらいですが、段々グルテンが出てきて台からペロンと剥がれてきます)。

undefined
michill

⑤ 表面がなめらかになってくるまで数分間捏ね、常温に戻しておいたバターを加える。カードで生地を切るようにして合わせ、さらに捏ねる。

⑥ 一まとまりになって表面がツルツルになってきたら、今度は生地を持ち上げて台に打ちつけるようにして叩き捏ね。叩きつけては捏ね、叩きつけては捏ね…を繰り返し、30回ほど叩き捏ねをして形を丸く整える。これにて捏ねは終了です。

⑦ ボウルに移し、ラップをかけて一次発酵。オーブンの発酵機能があればそこで40℃に設定して発酵させて下さい。

⑧ 2倍ほどの大きさになったら発酵終了です。

【成形→焼成する】
undefined
michill

① 生地を台に取り出し、軽く生地を押して空気を抜く。2分割して丸める。ラップか濡れ布巾をかけて15分程ベンチタイム。

② 麺棒を使って15cm位の円形に伸ばす。

③ 上下を中心に向かって折りたたむ。

④ 上下を折りたたんで中心を指でつまんでとじる。

undefined
michill

⑤ とじめを下にしてオーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて並べる。30~40℃の場所で2次発酵する。

⑥ 1.5倍程度まで大きくなれば発酵終了。

⑦ 生地全体に米粉を茶漉しで振り、カミソリやクープナイフでクープを5本入れる。(クープの入れ方は、まず中心に1本入れ、バランスを見ながら左右に2本づつ入れる。ためらわず、一回でスパッと入れると綺麗に入れられます。)

⑧ 180℃に予熱したオーブンで約18分焼成する。(※途中13分位で様子を見て焼き時間など調節して下さい。)

undefined
michill

クープを入れた部分がパカっと開き、美味しそうな焼き色がついたら出来上がり。

強力粉だけの生地よりもふんわり柔らかく、ホワっと甘味のある優しい味わいの米粉パンに仕上がりました。

そのまま頂いてもいいし、ジャムやスプレッドを塗ったり、卵サラダやハムなど挟んでサンドウィッチにしても美味しいですよ♪

シンプルなパンなので色々なシーンで作って頂けたらと思います!ふんわり柔らかくて美味しい米粉のミルクハース、ぜひ作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる