1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新しい恋が始まる予知夢?!元彼が夢に出てきた時の意味とは

新しい恋が始まる予知夢?!元彼が夢に出てきた時の意味とは

  • 2020.10.17
  • 3379 views

夢は記憶の整理をするとともに、無意識に感じ取った兆候を分析している側面があります。今回は元彼の出てくる夢を見た時に、それが意味する物は何かを3つの可能性から解説していきます。

恋愛への気持ちが高まっている

元彼の夢を見たときに、一番可能性が高いのが恋愛への欲求が高まっているケースでしょう。

元彼とは今こそ別れているものの、一度は心から愛して胸をときめかせた相手です。元彼の夢を見るのは、またその時のように胸がときめく体験をしたいと体が求めている証拠であり、もっとも恋愛に紐付いた記憶を脳が確認しようとするので、夢に現れるのです。

元彼と仲良くしている夢であれば、ポジティブに新しい恋愛への欲求が高まっている状態ですが、もし元彼と別れてしまったり喧嘩をする夢の場合は、恋愛で心を癒やしたいという気持ちも高まっている事になります。後者では少々気持ちが逸って余裕をなくしてしまっている状態と言えますので、一旦落ち着いて気持ちを整理してから恋愛へ向き合う必要があるでしょう。

誰かから恋愛感情を寄せられている予感を感じている

人の感覚というのは、様々な情報を無意識に受け取っています。

例えば、いつもはもっと距離感を持っている人が、最近少しだけ近い距離感で話をすることや、いつもとは違う香水をつけていたり、服装や髪型が変わっていることなどです。そうした無意識下で人からの好意を受け取った脳は、これから恋愛関係に発展する可能性があるとして、恋愛を始める状態へと気持ちを整理したり、気分を盛り上げようとします。なので自然と恋愛に紐付いている記憶である、元彼のことを夢に見るようになるのです。

身近に親しく接する男性がいて、付き合う可能性はあるけど、まだ踏ん切りがつかないという場合も、もしかすると既に無意識下の体はその人との恋愛を始める準備をしているのかもしれません。

過去の恋心を整理しようとしている

元彼は、恋の記憶の象徴であるとともに、失恋や破局を強くイメージさせる存在です。

元彼が出てくる夢が、悲しいイメージを感じさせる場合、ずっと続いていた元彼への未練を断ち切ろうとしているのかもしれません。新しい恋に、元彼への気持ちを引きずったままでは向かえません。

彼氏がいない期間が長くなってくると、無意識下の脳では「そろそろ新しい恋愛を始めるべきではないか」と感じ、未練や後悔を整理しようとして、元彼の夢を見るようになるのです。

元彼の夢を見るときは、無意識下の脳が新しい恋愛へと向き合おうとしている証拠です。それは恋愛への希望であったり、自分に注がれる好意に応えるためであったり、過去の恋愛を整理するためであったりと様々です。

元彼の夢を見たら、その夢にどのようなメッセージが込められているかを考えてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる