1. トップ
  2. グルメ
  3. 読書の秋は本を片手にレトロ探訪してみない?♡“かわいい”が詰まった「神保町」のおすすめスポット集めました

読書の秋は本を片手にレトロ探訪してみない?♡“かわいい”が詰まった「神保町」のおすすめスポット集めました

  • 2020.10.17
  • 1993 views

おいしいものを食べているとき。かわいいものに囲まれているとき…。皆さんはどんなときに“しあわせ”を感じますか?

遠くに行けない今だからこそ、身近な街をお散歩してみると意外とキュンとする出会いがあったりしますよね。

そんな、“しあわせなひと時”を過ごせる様々な街のお散歩ルートを、街の温もりが伝わるフィルム風の写真とともにご紹介します♡

本を片手に神保町レトロめぐり♡

今回は“読書の秋”をたっぷり堪能できる東京・神保町をお散歩。古本屋街として知られていますが、数多くの本屋さんはもちろん、レトロな喫茶店やおしゃれなカフェなども充実しているスポットなんです。

本を片手に、ちょっと贅沢なお休みを過ごしてみませんか?

\今回のルートはこちら/

①さぼうる

まずは、神保町といえばここ!というくらい有名な喫茶店「さぼうる」でレトロなランチを。

この「さぼうる」は神保町駅A7出口を出てすぐの場所にある老舗喫茶店。テレビ番組や雑誌などに取り上げられることも多く、根強い人気を誇るお店です。

このお店でぜひ頼みたいのが、6色の中から選べるクリームソーダ。ビビッドな色合いがかわいすぎます…♡

ピザトーストなどの軽食も、昔ながらのほっとする味わいですよ。

隣にある「さぼうる2」ではナポリタンなどのお食事が楽しめます。あわせてチェックしてみてくださいね◎

さぼうる
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-11
TEL:03-3291-8405
営業時間:10:00~22:00
※営業時間が変更になる場合がございます。詳しくは公式Twitterをご覧ください。
定休日:日曜日・祝日(不定休あり)
Twitter:@sabor_ito
MAP

②BOOK SHOP 無用之用

おいしいごはんを食べたあとは、「BOOK SHOP 無用之用」へ。今年6月にオープンしたばかりの本屋さんで、文芸から実用書まで幅広いジャンルの本を取り扱っています。

並べられている本の約半分はお客さんのセレクト。話しているうちに盛り上がり、店主がお客さんに選書を依頼することもあるんだとか。もしかしたら自分だけの棚を作ることもできるかも…?

お店の左側にあるバーカウンターでは、お茶やお酒を飲むこともできます。店主とのお話も楽しめる場所になっているんだそう。

優しい雰囲気に満ちた、とっても居心地のいい本屋さんですよ。

BOOK SHOP 無用之用
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目15-3 サンサイド神保町ビル3F
営業時間:12:00〜19:00(金 12:00~21:00)
定休日:不定休
公式サイト:issueplusdesign.jp/muyonoyo
MAP

\こちらもおすすめ/

「BOOK SHOP 無用之用」の手前(神保町駅側)にある「magnif」は、ディープなファッション文化に触れたい方におすすめ。90年代の『anan』や60年代の『セブンティーン』など、貴重なバックナンバーが数多く並びます。

昔の“かわいい”や“おしゃれ”をじっくり学べちゃうかも…?

magnif
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-17
TEL:03-5280-5911
営業時間:11:00~18:30
※営業時間が変更になる場合がございます。詳しくは公式サイトをご覧ください。
定休日:不定休
公式サイト:magnif.jp
MAP

③神保町シアター

「三省堂書店本店」の近くまで歩くと、大きな建物が。美術館…?ではなく、こちらは映画館なんです!

この「神保町シアター」では、昭和や平成の懐かしい名作が上映されています。ノスタルジックな映像とともに、当時の世界へタイムスリップしてみては♩

神保町シアター
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-23
TEL:03-5281-5132
公式サイト:shogakukan.co.jp/jinbocho-theater
MAP

④PRIMART

御茶ノ水側に進み、ちょっと寄り道。

デザイン雑貨が並ぶ「PRIMART」では、“つくり手の素顔が見えるような商品”をコンセプトに、独自にセレクトされたアイテムがレイアウトされています。

かわいい手書きのポップとともに、ユニークな雑貨がずらり。思わず笑みがこぼれてしまうほどかわいいものばかりです♡

お店の中には活版印刷機が!レタープレスを取り扱うお店ならではの内装にも注目です◎

PRIMART
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-26
TEL:03-6811-0515
営業時間:10:00~18:30
定休日:日・月曜日
公式サイト:primart.jp
オンラインショップ:primart.stores.jp
MAP

⑤DIXANS 神保町

異国情緒漂うカフェ「DIXANS(ディゾン) 神保町」もおすすめです。

こちらは、おいしいコーヒーとスイーツが堪能できるお店。木を中心としたアンティーク調のインテリアで、落ち着いたひと時を過ごせます。

このお店で特に人気なのは、「固めに焼き上げたプリン」と「厚切り黒糖トースト」。プリンはねっとりとした濃厚な食感がやみつきに♡トーストも、ふわっふわな生地に染みるバターと香ばしい黒糖の甘みが絶品ですよ。

おいしいお食事で、溜まっていた疲れも吹き飛びそう♩

DIXANS(ディゾン) 神保町
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-24
TEL:03-5244-5618
営業時間:月~金 8:00~19:00
土日・祝 11:00~17:00
定休日:不定休
公式サイト:dixans.jp
MAP

色んな「懐かしい」が詰まった街♡

レトロなカルチャーが詰まった街・神保町。気になるお店は見つかりましたか?

ぜひ、お散歩の中であなただけのしあわせを見つけてくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる