1. トップ
  2. ヘア
  3. ショートウェーブのヘアスタイル特集!アイロンで作れる巻き方もご紹介!

ショートウェーブのヘアスタイル特集!アイロンで作れる巻き方もご紹介!

  • 2020.10.17
  • 4831 views

ショートウェーブのヘアスタイル特集

レングスが短いショートカットはアレンジの幅がせまいと思われがち。今回はそんなイメージを良い意味で壊すような、ショートウェーブの髪型をご紹介していきます。

パーマスタイルからセルフで簡単にできる巻き髪まで、たくさんのヘアスタイルを集めました。イメージチェンジの参考になると幸いです。

ショートウェーブのヘアスタイル【前髪あり】

かっこいいショートウェーブのヘアスタイル

中性的な雰囲気が素敵な、ショートウェーブのヘアスタイルです。パーマのかかった長めの前髪が、この髪型のポイントになっています。

前髪が長いとレングスが短い髪型に抵抗のある方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか?

ウェービーな前髪が気になる輪郭をぼやかしてくれて、チラチラと見える瞳が色っぽいエッセンスをプラスしてくれますよ。

やわらかなショートウェーブのヘアスタイル

大きなうねりが特徴的な、ショートウェーブのヘアスタイルです。

トップから施したパーマのやわらかな動きで、男性的になりがちなショートカットを女性らしく見せています。

こちらのようなひし形のシルエットは、小顔見せが簡単に叶いますよ。

えり足はタイトめにカットすることで、メリハリのある髪型に。首筋もスッキリ現れ、より綺麗に見せてくれます。

丸みのあるショートウェーブのヘアスタイル

とてもスタイリッシュな、ショートウェーブのヘアスタイルです。ヘアスタイル全体にパーマでウェーブをつくり、やわらかな質感に演出しています。

こうすることで、かたい印象になりがちなダークな髪色でも簡単に軽やかに。

女性らしい丸みのあるフォルムなら、ボーイッシュすぎない仕上がりになりますよ。

耳周りが短めにカットされているので、お気に入りのイヤーアクセサリーも目立ってもっとおしゃれな雰囲気に。

軽やかなショートウェーブのヘアスタイル
軽やかなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)軽やかなショートウェーブのヘアスタイル

ショートカットにウェーブパーマをかけた、軽やかなヘアスタイル。毛先のくるんとした外ハネで、遊び心をプラスしています。

濡れたような質感のスタイリングは、子供っぽく見られがちな暗髪でも大人な印象にチェンジ。

濡れ髪アレンジは、簡単におしゃれな雰囲気になれることで人気なんですよ。

パサつきやボリュームが抑えられるので、まとまり感のある髪型にしたいときにおすすめのアレンジ方法です。

女性らしいショートウェーブのヘアスタイル
女性らしいショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)女性らしいショートウェーブのヘアスタイル

ふんわりパーマで大人可愛い、ショートボブスタイルです。こちらの髪型は全体にS字カールのパーマををかけて、ランダムな動きを再現しています。

ソフトな質感と丸みのあるシルエットで、女性らしい仕上がりに。前髪の毛先をワンカールさせるだけで、より可愛らしい印象になりますよ。

パーマをかけるとスタイリングを楽チンになるので、不器用さんに特におすすめです。

ゆるめのショートウェーブのヘアスタイル
ゆるめのショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ゆるめのショートウェーブのヘアスタイル

こちらのようなマッシュショートは、ラウンドする顔周りのカットラインが女性らしく見せてくれますよ。

全体にワンカールとS字パーマをかけることで、やわらかでより大人の女性に似合うヘアスタイルに変わります。

顔周りのウェーブは引き締めているので、メリハリもあっておしゃれ。

カジュアルにもきちんと感のあるファッションにも対応できる万能さがGoodです。

ショートウェーブのヘアスタイル【前髪なし】

ウェットなショートウェーブのヘアスタイル
ウェットなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ウェットなショートウェーブのヘアスタイル

パーマをかけた前髪がポイントになっている、ショートウェーブのヘアスタイルです。

束感のあるウェーブがとてもおしゃれで、濡れ髪アレンジを加えてグッと今っぽい仕上がりになっています。

シルエットをひし形に近づけると、丸顔から面長まで小顔に見せてくれるのでおすすめですよ。

年齢問わず似合う髪型なので、ぜひトライしてみてくださいね。

色っぽいショートウェーブのヘアスタイル
色っぽいショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)色っぽいショートウェーブのヘアスタイル

外国人風のやわらかでおしゃれな髪型になりたいなら、こちらがイチオシです。

ショートウェーブに無造作なスタイリングを加えると、グッとこなれた雰囲気に。

透けるような細かい束感をつくり、ボーイッシュなイメージが強いショートカットを女性らしく演出していますね。

あえて目にかかるうざったい前髪をつくり、セクシーなエッセンスをプラスして大人っぽく仕上げています。

束感ショートウェーブのヘアスタイル
束感ショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)束感ショートウェーブのヘアスタイル

束感のあるくせ毛のようなショートウェーブが、外国人風でとてもおしゃれですね。

根元から強めのパーマをかけると、ボリューム感のある髪型になりますよ。

こちらのようなヘアスタイルを再現したいなら、エアウェーブパーマがおすすめです。

低い熱でクセづけしていくので、地肌や髪の毛へもダメージも少なく、スタイリングが簡単になります。

カジュアルなショートウェーブのヘアスタイル
カジュアルなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)カジュアルなショートウェーブのヘアスタイル

ふんわりとしたやわらかなウェーブが女性らしい、ショートボブです。

こちらの髪型は外ハネを混ぜたミックスパーマを施して、自然なボリューム感が出るようにしています。

前髪は流れるようにリバース巻きでクセづけをして大人っぽい仕上がりに。

前髪にもパーマをかけると伸ばしかけでも邪魔にならず、セットも簡単になるのでおすすめです。

ふんわりショートウェーブのヘアスタイル
ふんわりショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ふんわりショートウェーブのヘアスタイル

ふんわりとしたやわらかなウェーブが女性らしい、ショートボブです。

こちらの髪型は外ハネを混ぜたミックスパーマを施して、自然なボリューム感が出るようにしています。

前髪は流れるようにリバース巻きでクセづけをして大人っぽい仕上がりに。

前髪にもパーマをかけると伸ばしかけでも邪魔にならず、セットも簡単になるのでおすすめです。

気取らないショートウェーブのヘアスタイル
気取らないショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)気取らないショートウェーブのヘアスタイル

ゆるい動きでリラックス感のある、ショートウェーブのヘアスタイルです。

ワンカール~Sカールのパーマをかけて、ソフトなボリューム感を出しています。

少しランダムに巻きくのが、女性らしい仕上がりなるポイントです。

くしゅっとした質感が程よくカジュアルで、気取らない雰囲気が素敵ですね。ドライするだけで、簡単にスタイリングが完成するところも◎。

さわやかなショートウェーブのヘアスタイル
さわやかなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)さわやかなショートウェーブのヘアスタイル

風を感じるようでさわやかな、ショートウェーブのヘアスタイルです。

表面に長さを残したショートカットなので、女性らしいエアリーな動きが出しやすいんですよ。

前髪も根元から立ち上げることで簡単にスッキリ見え、軽やかさが増しています。

こちらのような髪型を再現するなら、クリープパーマがおすすめです。ふんわりとした質感を出すのが得意で、髪の毛へのダメージが少なく済みますよ。

ショートウェーブのヘアスタイル【巻き髪】

ラフなショートウェーブのヘアスタイル

カジュアルなファッションにとても似合いそうな、ショートウェーブのヘアスタイルです。

こちらの髪型の巻き方は、先にストレートアイロンで毛先の外ハネをつくってから、レングスの中間を内巻きにアレンジすると簡単ですよ。

束感のあるヘアセットと全体にほぐしを加えて、こなれ感のあるショートボブに。

スタイリング剤は、固まりすぎない束感を長時間キープできるハードワックスがおすすめです。

エアリーなショートウェーブのヘアスタイル
エアリーなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)エアリーなショートウェーブのヘアスタイル

空気感のある、ショートウェーブのヘアスタイルです。こちらの髪型の巻き方は、26mmのコテでランダムにクセづけしていきます。

女性らしいエアリーな仕上がりにするコツは、ほぐしにあります。

コテで巻いた髪の毛の熱が冷めた後に軽くほぐすと、ウェーブの形がふわっとするんですよ。

簡単に抜け感もプラスされ、とてもおしゃれな雰囲気に変わります。

クールなショートウェーブのヘアスタイル
クールなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)クールなショートウェーブのヘアスタイル

ショートボブに巻き髪のアレンジを加えて、かっこいい大人の女性の雰囲気に変身です。

こちらの髪型の巻き方は、太めのコテでトップとサイドにボリューム感を出すと◎。

フェイスラインも自然と隠れて、小顔効果がとても高くなっています。

浮遊感が出るヘアセットなら、ダークなカラーでも重たく見せません。また、簡単に抜け感も出て、おしゃれ度がグンとアップするのでおすすめです。

フェミニンなショートウェーブのヘアスタイル
クールなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)クールなショートウェーブのヘアスタイル

丸みのあるフォルムでとても可愛らしい雰囲気の、ショートウェーブのヘアスタイルですね。

全体は内巻きに巻いていき、ポイントで外ハネアレンジを施して遊び心をプラスしています。

毛先に動きを出すことで、重たさの中に軽さも感じるショートボブに。

こちらのような巻き方は、レングスの短い髪型でも女性らしく見せたい方におすすめです。

トレンドのショートウェーブのヘアスタイル
トレンドのショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)トレンドのショートウェーブのヘアスタイル

レイヤーがたっぷり入った、トレンド感のあるウルフショートウェーブのヘアスタイルです。

こちらの髪型の巻き方は、ストレートアイロンで襟足は外ハネに、レングスの中間部分はふんわりとワンカールアレンジさせると良いですよ。

バームを使って束感をつけるだけで、簡単にエアリーで女性らしい仕上がりに。くびれのあるシルエットで、小顔効果も高いのがGoodです。

ハンサムなショートウェーブのヘアスタイル
ハンサムなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ハンサムなショートウェーブのヘアスタイル

流れるような動きのある、ショートウェーブのヘアスタイルです。根元から立ち上げたかきあげ前髪で、ショートカットでも女性らしく見せるポイントを。

巻き方は、コテとストレートアイロンを使ってランダムにクセづけしていきます。

ソフトワックスを揉みこんでウェーブを少し崩すだけで、簡単にカジュアル感が高まっておしゃれな髪型に演出してくれますよ。

リラクシーなショートウェーブのヘアスタイル
リラクシーなショートウェーブのヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)リラクシーなショートウェーブのヘアスタイル

手を加えすぎない雰囲気で抜け感のある、ショートウェーブのヘアスタイルです。

良い意味で肩の力が抜けていて、大人の女性だからこそおしゃれにキマりますよ。

巻き方は、26mmのコテを使ってラフに仕上げています。こちらのような髪型のヘアセットにおすすめなのが、ソフトワックス。

髪の毛をナチュラルに整えられて、ふんわりとやわらかな質感が簡単にキープできます。

ショートウェーブのヘアスタイルまとめ

ここまでショートウェーブの髪型をたくさんご紹介してきましたが、トライしてみたいものは見つかりましたか?一概にショートウェーブといっても、巻き方によって様々なテイストを楽しめるんですよ。

ショートカットの方もこれからショートカットにしたい方も、この記事を参考にしておしゃれなヘアスタイルにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる