1. トップ
  2. 恋愛
  3. どこから?男性が考える「うざい束縛」ボーダーライン

どこから?男性が考える「うざい束縛」ボーダーライン

  • 2020.10.16
  • 5422 views

どんなに仲のいいカップルでも、彼氏の言動に不安を感じることも多少はあるのではないでしょうか。

監視の目を光らせた結果、必要以上に束縛してしまうケースも……。

男性からすれば彼女の気持ちを鑑みて、多少の束縛は我慢できても「さすがにうざい」と感じてしまう境界線があります。

今回は男性が我慢ならない束縛について聞いてみました。

女子と1対1の外出を禁止

「プライベートで女子と2人で遊ばないでと言われるのはわかるけど、職場のチームに女子がいることや、仕事上の外出が先輩女子と一緒だからって怒られるのは違う。会社の女子からのLINEを全部見せろって言われてケンカになりました」(26歳・男性)

「彼女がいるのに、ほかの女子と2人にならないで」というくらいならば理解を示す男性が多いです。

しかし、それが仕事上のことなのに、まるで浮気をしたように騒がれるのは「うざい束縛」に。

仕事上の人間関係には触れないほうがいいでしょう。

連絡の催促

「飲み会や、友達と遊ぶ予定を知らせてと言われるのは、ウザいけど彼女だしとガマンできる範囲。でも、飲み予定を知らせておいたのに『まだ終わらない?』『本当に友達?』と、ちょこちょこLINEが来るのは反則」(24歳・男性)

会えない時間の彼氏の動向を知りたがる彼女の気持ちには、男性も理解を示します。

でも、安心させようと正直に予定を伝えたのに、そこに横槍を入れるのは「卑怯」と思われてしまうかも。

彼女に安心してもらい、自分の時間も楽しめるのが男性としては理想のはず。

「ここまでしてもダメなら」と、ウソの予定を伝えられるようになるかもしれませんよ。

人間関係を制限

「合コン禁止とか、女の子がいる場所に行くときは教えてと言われるのは納得するけど、『〇〇くんとは遊ばないで』『女の子の連絡先全部消して』はやりすぎ。人間関係を壊すのが当然と思っているような子、スマホを見るのもナシですね」(29歳・男性)

「新たな恋愛のための出会いを求める場に出かけるのはやめてほしい」のはわかるけど、すでにある人間関係にまで口を出すのは、「そんな権利ないだろ?」と男性も反発します。

彼女になればどんな横暴も許されるわけではありません。

「付き合うのは無理」と振られるのは、束縛する女子のほうかもしれません。

行動を制限

「彼女以外との旅行を禁止されたり、趣味の時間を『まだ終わらない?』とか、一人で服を買いに行くと言えば『私も行く!』、友達と会うのに『紹介して』とついてきたがる彼女はウザイ。監視するのも束縛だし、人権がない感じで辛い」(30歳・男性)

他の項目は「ここまでは許せる」許容範囲がありましたが、行動の制限や監視については絶対に嫌だという声がありました。

「旅行?ほかの女と一緒では?」「趣味だと嘘をついて、浮気しているのでは?」こんな気持ちが高まり、彼の行動を制限したくなったら、それはもう愛ゆえの嫉妬ではなく、意地になっている状態かも。

男性も「そんなに信用できない男と一緒にいてうれしい?」「闇がありそう」と感じています。

監視することはできても、心を制限することはできません。ある日突然「もうムリ」と言われてしまうかも。

彼女でも許せないことはある

多少の嫉妬はかわいいけど、不信感を丸出しにして、彼の行動や人間関係に口出しするのは「ナシ」ということのよう。

過剰な心配は「あなたを信用していない」というサイン。彼にとっては失礼な一面も。

「彼女なんだし、これくらい従って!」という傲慢さがないか、振り返ってみるべきでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる