1. トップ
  2. レシピ
  3. 香ばしさとコクがたまらない"カリカリコンビーフとカラフル野菜のパスタ"|「リストランテ アクアパッツァ」日高シェフの"缶詰"パスタ②

香ばしさとコクがたまらない"カリカリコンビーフとカラフル野菜のパスタ"|「リストランテ アクアパッツァ」日高シェフの"缶詰"パスタ②

  • 2020.10.16
  • 568 views

コンビーフの香ばしさが食欲をそそり、たっぷりの野菜が食べられる元気になるパスタです。絶賛発売中の「技ありdancyu 缶詰」では、プロならではの缶詰使いをご紹介しています。今回は、イタリアンの名店「アクアパッツァ」の日髙シェフのパスタのレシピをご紹介します。

香ばしさとコクがたまらない"カリカリコンビーフとカラフル野菜のパスタ"|「リストランテ アクアパッツァ」日高シェフの"缶詰"パスタ②

■カリカリコンビーフとカラフル野菜のパスタのつくり方


◇材料 (2人分)

コンビーフ缶:1缶(80g入り)
ショートパスタ:120g(カサレッチアなど)
ショートパスタをゆでる塩:大さじ1強
★ 野菜炒め:
・ 玉ねぎ:1/4個
・ パプリカ:1/4個(赤)
・ ズッキーニ:1/2本
・ なす:1個
・ オリーブオイル:大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
パルミジャーノチーズ:適量(すりおろし)


(1)パスタをゆでる
塩を加えたたっぷりの湯でショートパスタをゆで始める。

(2)野菜炒めをつくる
玉ねぎ、パプリカは1cm四方に、ズッキーニ、なすは1cm角に切る。フライパンにオリーブオイルを熱して野菜を入れて炒め、いったん取り出す。

(3)コンビーフを加える
続けてコンビーフを入れて弱めの中火にかけ、木ベラでつぶしながらカリカリになるまで火を通し、野菜を戻す。

コンビーフを加える
コンビーフを加える

(4)仕上げ
表示時間どおりにゆでたショートパスタをザルにあけてゆで汁をきり、3に加えて全体に混ぜる。ゆで汁を少量加えて混ぜ、エキストラバージンオリーブオイル、パルミジャーノチーズを入れて全体を混ぜ、器に盛る。

完成
完成

――教える人

「日髙良実 「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフ」

神戸生まれ。日本で修業後、渡伊。北部イタリアから南イタリアまで14軒もの店で研鑽を積む。帰国後、イタリア料理店のシェフを経て、1990年、東京・西麻布に「リストランテ アクアパッツァ」をオープン。2018年、南青山に移転し、現在に至る。日本各地から厳選した素材の持ち味を生かしたナチュラルなイタリア料理は斬新で、多くのファンを魅了し続けている。2020年の夏から、自らの動画配信サイトを立ち上げ、新しいチャレンジをスタート。


文と構成:中村裕子 写真:鈴木泰介

※この記事の内容はdancyuムック 「技あり!dancyu 缶詰」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる