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【さつまいもお弁当レシピ】おかずにも使える!ブロッコリーを加えたハニーマスタード和え

  • 2020.10.16
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さつまいもとブロッコリーをハニーマスタードソースで和えたおしゃれな一品です。彩りもきれいなので、お弁当映えするおかずとして間違いありません! さつまいもやブロッコリーに含まれるビタミンCはつやのある肌を保つために必要なコラーゲンの生成に関わっています。電子レンジで加熱することで、水溶性のビタミンCの流出を防ぎ、無駄なく摂取できるのです。またさつまいもには食物繊維が豊富に含まれるので、便秘がちな方にもおすすめのレシピです。

材料(2人分)


さつまいも 1本
ブロッコリー 1/2株

☆マスタード 大さじ1
☆白ワインビネガー(なければお酢) 大さじ1
☆オリーブオイル 大さじ1
☆はちみつ 大さじ1/2
☆醤油 小さじ1/2

ドライパセリ 少々

作るポイント

・レンジの加熱時間は量や切り方などで変わってくるので、様子を見て調節して下さい
・和えたのち、冷蔵庫で味をなじませるとより美味しくなります

調理時間

・調理時間は約15~20分です。(粗熱を取る時間を含む)

手順

手順1
さつまいもは、5㎜~1㎝幅の半月切りにし、水につけます。(2~3分程度)

手順2
①の水気を軽く切って、ラップをして電子レンジで加熱します。(600W,1分半~2分)

手順3
②の加熱が終わったら、その中に食べやすい大きさにカットしたブロッコリーを入れ、再度レンジで加熱します。(600W,1分半程度)

手順4
加熱が終わったら、ザルにあけて水分を切りながら粗熱を取ります。

手順5
冷ましている間に、ボウルの中に☆を入れて、混ぜ合わせておきます。

手順6
粗熱がとれた④をボウルに入れて和えます。お好みでドライパセリを振って完成です。

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