1. トップ
  2. レシピ
  3. カラダの中から美しく! 注目のスーパーフード活用レシピ1 ~ キヌアとビーツが主役のビューティーサラダ ~

カラダの中から美しく! 注目のスーパーフード活用レシピ1 ~ キヌアとビーツが主役のビューティーサラダ ~

  • 2015.5.17
  • 1350 views

今や女性の間では、聞いたことがないという人はいないであろう「スーパーフード」。

実にさまざまなスーパーフードがありますが、今回は今最も注目されている「キヌア」を使った簡単レシピをビューティーポイントと共にご紹介します!

キヌアとは?

「キヌア」は「キンワ」とも呼ばれ、南米アンデス地方で栽培されているアカザ科の一年草。特に必須アミノ酸が豊富で、低糖質・高タンパクで、鉄・カリウム・カルシウム・マグネシウム・食物繊維など、実にさまざまな栄養素をバランスよく含みます。

茹でるとプチプチとした食感の淡白な味になるキヌアは、どんな食材とも合わせやすく想像以上に使いやすい。スープ、サラダ、煮込み料理などいつもの料理にちょっとプラスするだけで栄養価がぐんとアップ! 美容と健康のためにも積極的に使いこなしたいですね。

キヌアとビーツが主役のビューティーサラダ

栄養満点のキヌアを、同じく栄養価の高いビーツと合わせてちょっとお洒落なサラダにアレンジ! たっぷりのミントと旬の柑橘も加えて爽やかに。ビタミンCも豊富なサラダは紫外線対策のインナーケアにもおススメです!

材 料 3~4人分・ビーツ……1個

・キヌア(キンワ)……2分の1カップ

・水……1カップ

・ミントの葉……適宜

・セミノール……1個

・オリーブオイル……適宜

・ビネガー(柑橘系がおススメ)……適宜


作り方1.鍋にキヌアと水を入れて中火で茹でる。沸騰してきたら弱火にして約15分間煮詰める。途中木ベラでさっと混ぜ、水分を均等にいき渡らせる。

2.ビーツの皮を剥きひと口サイズにカットする。ミントの葉をよく洗いペーパーに挟んで水分を拭きとる。セミノールの皮と種を取り除き食べやすい大きさに手でちぎる。

3.ボウルに1. と粗熱がとれたキヌアを入れてさっと混ぜ合わせ、オリーブオイルとビネガーをよく混ぜ合わせてから回しかけ、味を整える。

※ 写真ではセミノールを使いましたが、ネーブルやグレープフルーツなど他の柑橘類でももちろんOK!

※ 生のビーツはシャキっとした食感が美味しい。柔らかい食感が好みの場合はさっとゆでてもOK!

※ 柑橘類を使うサラダなので、入手しやすい白ワインビネガーも美味しいですが、もしあれば柑橘系のビネガーをさっとかけて食べるのがおススメ。オリーブオイルとビネガーは約1:1で合わせてよく混ぜてから回しかけて下さい。

いかがでしたか?

色鮮やかなスーパーフードが主役のサラダは、ココロもカラダも満たしてくれます。

初夏のおもてなしにもおススメの美味しくておしゃれで栄養満点のビューティーサラダ、お試し下さいね!