1. トップ
  2. 「治ったわけじゃない…」改めて実感し、涙…涙…【PMDD体験談26】

「治ったわけじゃない…」改めて実感し、涙…涙…【PMDD体験談26】

  • 2020.10.16
  • 42220 views

「PMS(月経前症候群)」より精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」持ちのママ、なおたろーさん。イライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たり……。そんな重いPMDDを体験したエピソードです。

こんにちは、なおたろーです。

前回、再び感情のコントロールが効かなくなり、死の感情が襲ってきた理由は、完全なる「低用量ピルのの飲み忘れ」だったことまでお話しました。

薬を飲み忘れたら、また症状が出てくる……。

私はPMDDなんだと改めて実感しました。
自分が薬を飲み忘れたことによって、家族に迷惑をかけてしまったことも悲しい。
仕方がないことなんだけど、自分のことを自分でコントロールできない歯がゆさも悲しい。
いろんな悲しさが重なって、私は家族の前で泣いてしまいました。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


著者:イラストレーター なおたろー

任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる