1. トップ
  2. レシピ
  3. 女子の味方! ルイボスの魅力

女子の味方! ルイボスの魅力

  • 2015.5.17
  • 6848 views

今や街中でも目にする機会が多くなった「ルイボス」! 主に、「ルイボスティー」として販売されることが多いようですね。

では、一体、ルイボスとは何なのでしょうか? また、体に良いとは言われていても、どんなことに良いのでしょうか? 「ルイボスティーって聞いたことはあるけど、何に効果があるのかいまいち知らない」(20代/女性)。という意見にもあるように、名前は耳にしたことがあっても、実際にはよく知らない方も多いのでは!?

今回はそんなルイボスの魅力についてご紹介します。

かなりデリケート!?

ルイボスとはマメ亜科の針葉樹の植物です。主にルイボスティーとして使用されるほか、ルイボスリキュールなどとしても親しまれています。

そんなルイボスは、かなりデリケートな植物として知られています。なぜなら、南アフリカ共和国のある地域でしか栽培できないから。乾燥した土地であり、なおかつ30度以上あり、そして温度差が高い場所……そんな限られた場所でしか栽培することができないため、貴重でデリケートな植物なのです。

赤ちゃんや妊婦さんにも安心!

ルイボスの最大の魅力は、体にとっても優しいこと。なんといっても、カフェインを含んでいないため、赤ちゃんや妊婦さんも安心してとり入れることができます。

カフェインを頻繁に摂取すると、アルコール同様、肝臓に悪影響を及ぼすといわれています。特に赤ちゃんや妊婦さんにはカフェイン摂取は悪影響が大きいのです。紅茶やコーヒーには多々含まれるカフェインですが、ルイボスティーはその心配なく飲むことができます。

健康や美肌にも効果的!

ミネラルを大量に含むため、栄養価も高く、健康にも良いといわれるルイボス。

アトピー患者にもこのミネラルが効果的といわれています。また、その他にも腸内環境を正常に保ってくれる働きもあります。腸内環境が整うと、便秘になりにくくなります。そのため、便秘による肌トラブルも回避することができ、美肌にも繋がります。

その他、アンチエイジングなどにも効果が期待されています。ある地方では、ルイボスを薬草として使用しているそうですが、まさに万能な女性の味方! といえますね。

気になるお味ですが、ルイボスティーを飲むと大抵の人が「クセがなくて飲みやすい!」といいます。お値段もさまざまなので、上手にとり入れていけたら良いですね。

肌の露出も増えてきたこの季節に、あなたもルイボスで女子力アップしてみませんか!?