1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう恋愛に振り回されない!いつでも心が安定する自分軸の作り方

もう恋愛に振り回されない!いつでも心が安定する自分軸の作り方

  • 2020.10.15
  • 4146 views

「恋愛をするといつも彼氏に振り回される」「自分らしさがなくなってしまう」といった悩みを抱えている女性は少なくありません。彼氏と交際しながらも、自分軸を見失わない方法をご紹介していきます。

一人の時間を作ることが大切

大好きな人と交際が始まると、片時も離れたくない、常に一緒に居たいといった気持ちに陥ってしまいがちです。しかし、このように彼氏しかいないといった日々を送っていると、自分らしさというのは失われていってしまいます。

特に付き合い始めというのは、彼氏により好かれようと努力している為、彼氏が望むことを叶えてあげようと思う気持ちが強い時期でもあります。彼氏の為と言いながら、自分の気持ちを押し殺し続けていくと、その反動が後からきてしまいますので、必ず一人になる時間を作ることが大切です。

自分が忙しい時にまで無理して会う必要はないこと、自分だけがリラックスできる時間も必要なことを、再認識してください。友達との時間も、あなたにとっては必要な時間のはずです。趣味に充てる時間も、家族と共に過ごす時間も彼氏と一緒にいる時間と同じぐらい必要だと認識することで、スケジュールをうまく管理することができるようになります。

彼氏との距離感を大切にする

彼氏との距離が近ければ近いほど、無理をして生活をしなくてはいけなくなる可能性が高いと言えます。自分以外の人間と共に過ごせる時間というものには限度があり、あまりにも頻繁に会うようになると、相手の嫌なところも見えてきてしまいますし、一緒にいても楽しいと感じなくなるでしょう。どれだけ大好きな彼氏であっても、彼氏との距離感というものも必要なのです。

週末にはデートをすると決めているカップルであっても、毎週じゃなければならないといったルールはありません。長く交際していくつもりがあるのであれば、彼氏との適度な距離を見つけていくことが大切です。

自分だけではなく彼氏も窮屈に思うようになってしまえば、お互いが自分らしさを失くしてしまい、関係性をうまく保つことができなくなります。お互いの距離感を一度話し合ってみることをおすすめします。

自分らしさを隠さないことも大切

自分が好きなこと、したいと思っていることを、つい彼氏に隠して彼氏が望むものにシフトしてしまうといった女性は少なくありません。このような行動を繰り返してしまうと、自分が何が好きで、何をしている時が楽しかったのかを見失ってしまうでしょう。

まずは、自分らしさを彼氏に隠さないことが大切です。もし、自分の趣味などにケチをつけるようなタイプの彼氏なら、今じゃなくてもいつか終わりがくるでしょう。自分らしい自分を好きになってもらわなければ意味がないのです。

どれだけあなたが彼氏を好きでも、取り繕ったあなたしか愛すことができない彼氏なら、うまくいくわけがありません。自分らしいと思えることを彼氏に伝えることも、自分を忘れずに過ごす為には必要不可欠なのです。

リセットする時間が大切

彼氏といる時間も楽しいけれど、自分が一人になって自分の好きなことに没頭する時間や、他の誰かと一緒に過ごす時間というのも必要なものです。

一人の時間を作ることで、自分がどんな人間だったのか、また何が好きなのかなどを見つめ直すことができます。自分軸を保ちつつ、彼氏との距離感を大切にしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる