1. トップ
  2. 冷凍食品の使用は「手間抜き」、手抜きじゃない味の素「冷凍ギョーザ動画」で学ぶ

冷凍食品の使用は「手間抜き」、手抜きじゃない味の素「冷凍ギョーザ動画」で学ぶ

  • 2020.10.16
  • 745 views
ウェブ動画「おいしい冷凍餃子の作り方〜大きな台所編〜」

味の素冷凍食品(東京都中央区)は、ウェブ動画「おいしい冷凍餃子の作り方〜大きな台所編〜」を2020年10月6日から公式ユーチューブで公開している。

動画では、家庭内でギョーザを作る人に代わり、味の素の従業員が冷凍ギョーザを作る工程を紹介し、完成までにかかる「手間」を可視化している。

生活を豊かにする選択

今年8月、ツイッターでは冷凍食品を使用することは手抜きか、といった論争が起きた。味の素は公式アカウントで、「冷凍食品を使うことは『手抜き』ではなく『手"間"抜き』である」と投稿し、様々な反響が寄せられた。

動画は、「手間」と「愛情」を込めて作られた冷凍食品を活用することは手抜きではなく、生活を豊かにする選択であると伝える目的で制作された。

冷凍ギョーザに使用するキャベツは1日3回、契約農家から工場に届き、従業員は手作業でキャベツの芯を抜いていく。その他の野菜も色や形が悪いものはないか、全て従業員の目で確認している。肉は国産の豚肉と鶏肉で、食感を意識してミンチのサイズを使い分けている。

皮はパリパリの食感にするため極薄で、0.05ミリの単位で厚みを調整する。また、冷凍前に蒸す手間を加えて皮をもちもちに。目視と複数の機械でしっかりと検品した後、144の工程を経て、味の素の冷凍ギョーザは消費者のもとに届けられているのだ。

従業員が手間をかけて製造することで、消費者は調理の下ごしらえの手間が省かれ「時間のゆとり」を手にできる。さらに、最後のひと手間として家庭で焼く工程を残し、「作る喜び」も感じられる。動画ではその過程が、丁寧に描かれている。

元記事で読む
の記事をもっとみる