1. トップ
  2. インテリア
  3. 風水的に良いソファの位置と色をご紹介!運気が上がる置き方や選び方をチェック!

風水的に良いソファの位置と色をご紹介!運気が上がる置き方や選び方をチェック!

  • 2020.10.15
  • 82228 views

風水的に良いソファの位置と色

家族のみんなが集うリビングで、身をゆだねるソファは心をゆったりと整える場所。風水ではデザインや色、感触など五感から受ける刺激が、心に影響すると考えられています。

家の中でも長時間過ごすことの多いソファは、運気上昇の機運を掴むための重要なアイテム。方角と良好な関係にある色をセレクトすると、運気のパワーをチャージすることができますよ。

風水的に良いソファの位置《東》

風水で東の位置と合う青のソファ

青色の穏やかなソファがぴたりとハマる方角は、家の中心部から見て東の方向にあるリビングです。

風水では仕事がはかどったり、いい方向に展開していったりする位置とされています。

情報は風と共にやってくると考えられています。音が出るテレビや風鈴、ステレオを室内の東にセッティングすると、運気が上昇気流に乗りますよ。

こちらではクッションも青を基調にセレクトされていますね。

風水で東の位置と合う水色のソファ

風水で勢いよく伸びる木を指し示す東といいコンビになるのは、成長に必須な水を思い出させる水色です。

布製のソファは女性的で運気が乱れにくいといわれています。万が一シミをつけてしまったら、放っておかずにカバーリングで対処しましょう。

方角に合った色に簡単にチェンジすることもできますね。位置を変える必要がないのでラクですよ。ちなみに革製のものは男性的で変化が急になりますよ。

風水で東の位置と合うアイボリーのソファ

柔和さが漂うアイボリーも、東が持っている運気をグーンといい流れに乗せてくれる色。

椅子に分類されるソファは、地位を確立するものと風水では考えられています。素敵で格のある椅子に座ると社会的にも高い位置に昇りつめますよ。

こちらはインテリアの高さが揃っていて風水的に好ましい例です。背が高かったり、揃っていなかったりすると、ゆったりと和むことができません。

風水で東の位置に合う黄緑色のソファ

黄緑色のソファは、日の光が入りやすい東に面しているリビングに合っています。逆にこの位置で適当でないのは、黄色や金色、銀色のもの。

派手なカラーをチョイスするのは控えましょう。どの方角でもカーテンはベージュが理想的。

運気を高めるなら、遮光カーテンではなく風になびくような軽いものがグッド。

アイボリーのクッションが添えられて、ホッと落ち着くことができる空間になっていますね。

風水的に良いソファの位置《西》

風水で西とピッタリな白のソファ

ワクワクとするようなことと関連が強いのは西。夕方に日が差し込む西は、輝くゴールドの気を放射するといわれています。

お金がどんどん入ってくる運気に恵まれますよ。この西のうれしいことがたくさん起きる位置とフィットする色は、金、銀、白です。

金色のソファは欲しくてもなかなか見つかりません。それにピカピカだとなんだか落ち着きませんよね。そんなときには、白いソファに差し込む形で金や銀を使うといいですよ。

風水で西とピッタリな黄色のソファ

黄色や金色は人を元気にします。風水でもやる気がどんどんでるようになったり、様々なことにトライしてみたくなったりすると考えられています。

特に金色は、お金を手に入れたいという意欲を強くします。ソファをリッチな金にしたときは、その他のインテリアは、派手にせずバランスをとるようにします。

クッションなどにブラウンを加えると、それまでなかなか定まらなかった運気が落ち着きます。

風水で西に合うソファに差し込みたいピンク

西に最適な白にピンクを差し込むと、風水では周囲の人との関係が良くなりますよ。柔和な雰囲気が漂うピンク色は恋愛運の代表ともいえる存在。

女性本来が持つやさしさの傾向が高まるので、人あたりも柔らかになります。

さらにソファをピンク色にしたときに合わせたいのは、アイボリーのクッション。運気が上がっていきますよ。

動物などの柄や幾何学模様のものを一緒に置くと、効果が半減するので気をつけましょう。

風水的に良いソファの位置《南》

風水で南の位置にマッチする赤のソファ

風水で燃えるような赤は火の気を表します。南はこのカラーのソファとベストマッチ。

好ましいとはいえない気を燃やすので、燃料とされる木の気であるカラーとピッタリマッチ。

悪い気がなくなるので、運気がググっとあがっていきますよ。他に火を表す色にオレンジがあります。

この方角とミスマッチなのはクールなグレーです。燃え盛る炎の勢いを消してしまう水の気を持っているので、一緒にセッティングするのはやめましょう。

風水で南の位置にマッチする紫のソファ

紫は昔から高貴な色のイメージがあります。風水では取り巻く環境がいきなり変わったとしても、バランスを取りながら、上手に対応できる運気を持つカラーだといわれています。

会社で頭角をあらわしたり、存在感を強めたりすることができますよ。人として立派になることができる紫のソファ。

ただ室内をたくさんの紫のもので満たすと、近寄りがたい雰囲気になるので注意しましょう。

風水で南の位置とマッチするベージュのソファ

南は日が差し込む明るい方角。ベージュもピッタリきますよ。風水では基本的に、1室に1つのソファを設置するのが良いとされています。

異なるデザインのものを、同じ部屋に置くことはやめましょう。色々な位置にベクトルが向いてしまい、散漫になってしまいます。

2つ以上セッティングするときは、色や形が同じシリーズのものにします。同種のものにすると運気アップにつながりますよ。

風水で南の位置とマッチする黄緑色のソファ

南に位置している場合は、他に黄緑色、ベージュ、アイボリーなどとも相性が良いですよ。

木の性質を持ち合わせているので、風水では悪い運気を燃やす燃料となります。

特に黄緑色は家族みんなが輪を大事にし、和気あいあいとした関係になりますよ。安らぎを感じたいなら、心がフラットになる緑のソファを選びましょう。

ただこの一色にせず、クッションに赤や白などを差し込むと健やかになりますよ。

風水的に良いソファの位置《北》

風水で北の位置に適当なアイボリーのソファ

アイボリーのソファは他の色に比べて、マッチする位置が多いです。

ぴったりとハマるのは東や南、北に家の人たちが集合することの多いリビングがあるとき。この3つの中では、とりわけ北との関係が深くなっています。

ちなみに風水では、背もたれが室内の北や北西になるようにセッティングすると、運気が改善していくといわれています。

その場合のソファは、温かみを感じる色が最適ですよ。

風水で北の位置に適当なベージュのソファ

北は特に寒さを呼び起こす方角です。水の気と関係があると考えられ、冷えとも関係が強くなっています。

ソファに合わせて楕円形のテーブルをセレクトしたり、曲線を描いた小物やオブジェを置いたりすると、さらに運気もグッド。

風水的にはお金が手に入りやすくなったり、恋愛運がアップしたりすることと関係が深い位置です。

ふんわりとした薄手のカーテンが掛けられ、観葉植物に囲まれたホッとできるスペースですね。

風水で北の位置に適当な水色のソファ

そして、水色もブルブルしそうな寒さを連想させる北と合いますよ。こちらのような一色だけの無地のものをチョイスしましょう。

生地に図柄の入った布製のソファは、風水的にあまりグッドチョイスとはいえません。

目が感じる情報として、派手なものという認識になり運気が不安定になるのです。

柄が目を惹く賑々しいソファを置きたいときには、一人掛けのものをサブソファとして取り入れるといいですよ。

風水で北の位置に適当なグレーのソファ

最後はグレーのソファです。壁に背もたれが沿うようにセッティングするのが、風水では良いとされています。

腰をかけたとき対角線上にリビングへの入り口が見え、室内全体が把握できるような位置に置きましょう。

背もたれを入り口に見せて置くと、運気アップのタイミングを逃してしまいます。

ラグは室内全体に敷くのではなく、この例のように部分的に敷いた方が良いですよ。

風水的に良いソファの位置と色まとめ

風水では、色から受けるイメージや印象の影響が反映されます。ソファの位置とぴったり合ったカラーを選ぶだけで、心持ちが変化するのが面白いですね。

たとえリビングの位置にピタッと対応したカラーではなくても、新しいものを買わなければと早合点する必要はありません。カバーリングしただけでも風水的には改善されますよ。運気に合わせたセレクトでアップデートしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる