1. トップ
  2. Mrs. GREEN APPLE大森元貴 10代に喝!「ネガティブ思考の自分に負けないでください」

Mrs. GREEN APPLE大森元貴 10代に喝!「ネガティブ思考の自分に負けないでください」

  • 2020.10.15
  • 321 views

Mrs. GREEN APPLEの大森元貴が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いた学校や勉強に関する相談に乗りました。

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」10月13日(火)放送分)

undefined

――リスナーの相談

【今日、学校を休みました。別に体調が悪いわけじゃないです。学校が嫌になって行きませんでした。もう、クラスの人の顔も見たくないです。怖いです。明日も行きたくないです。明日が怖いです。でも、このままじゃダメなのはわかってます。どうしたらいいでしょうか? 教えてもらえたら嬉しいです。(13歳女性)】

大森:行きたくないかー。まあわからんでもないけどね……行ったほうがいいですよ、絶対。ただ…………え〜でもね、これちょっと「ミセスLOCKS!」的にキワキワな回答をするんですけど。たぶん、学校に行きたくないって思ってる子たちは多いと思うんです。それこそ高校生とかになっても「行きたくねーよ」って人はいると思うんですけど、そういう場合は……キワキワな答えですけど、行かなきゃいいかなと思います。

でもその行かなかったっていう責任は、いつかそのままあなたに回ってくると思っておいてください。その覚悟があるのなら、行かなくていいと思います。ただ一応ね、学生を終えてる身からすると……行っといたほうがいいかなとは思います。だんだん楽しくなると思うんだけどなー。なんだかんだ僕も楽しかったし……ね、何か見つけてみてください。「いやだなー、いやだなー」と思ってると、そういうことしかきっと入ってこなくなっちゃうと思うので。

でも何かあったんならね、周りの人に相談したりとか、解決……前に進んで行く方向でね。ちょっと一休みしてもいいかもしれないけど、でも絶対前に進むことは忘れずにやって欲しいなと思います。

【大森先生、こんばんは。高校 1 年生です。高校で思いのほか、学業の結果が出せず落ちこぼれてしまいました。中学生までは就きたい職業があったので、がむしゃらに勉強をしてきました。ですが、その夢を叶えることが出来る人は一握りしかいないことを知り、また自分より賢い人は五万といることに気づきました。今まで学業だけが取り柄だったので、つらいです。もう泡のように消えてなくなりたいと毎日のように考えてしまいます。どうにかしてネガティブ思考の私を変えたいです。どうかこんな私に喝を入れてください! お願いします!(16歳女性)】

大森:いいでしょう……『喝』!

これでもね……他の人と比べていても、もうずーっと始まらないですからね〜。あなたの人生なので、っていうかそれぞれの人生の主役なので。「自分より賢い人は五万といることに気づきました」って、そんなの数え出しちゃったらキリがないんですよ。自分が納得できる形で、どうぞ生きていってください。頑張ってください!

ネガティブ思考も悪いことじゃないですが、ネガティブ思考の自分に負けないでください。よろしくお願いします!

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭

放送日時:月~金曜 22:00~23:55

番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

元記事で読む