1. トップ
  2. インテリア
  3. 「本の収納」見せてください!本好きさんのおしゃれなお部屋7つの実例まとめ

「本の収納」見せてください!本好きさんのおしゃれなお部屋7つの実例まとめ

  • 2020.10.15
  • 16311 views

床に積む、並べる

文庫本を重ねてタワーのように

部屋にはテレビもパソコンもなく、その代わりに本屋さんに行ってよく文庫本を購入するという読書好きさんのお部屋。

本棚はなく、重ねてあるだけですが、良いバランスで絵になります。

本棚に入りきらない本を積む

小説や画集から論文まで、たくさんの本に囲まれたお部屋。読書用の椅子はIKEAのブロモー

本棚に入りきらなかった本は、ご覧の通り積んであります。鳥の像がいいアクセントに。

飾る、並べる

大好きな本は、「壁」に居場所を作って飾って楽しんでいるお部屋。

床にもずらっと本が並びます。

本棚にぎゅっと集める

木の本棚をいろんなところに配置

アート関連のお仕事柄、写真集がたくあんあるお部屋。背が低い木の収納をいろんなところに置いて、納めています

無印良品のスタッキングシェルフの棚は、部屋の間仕切りにも。ベッド側、ソファ側、どちらからも手に取りやすいのがよいです。

ミッドセンチュリー系の家具で揃える

ミッドセンチュリー系の家具に、雑誌や本がたくさん納められているお部屋

ネットで見つけた「縦にも横にも置ける本棚」は、収納にも間仕切りにもなり重宝しているそう。気に入っている本を面陳することで、すっきりとみせています。

リビングの入り口にインパクトある本棚

家に来る人が、「必ず目をとめる」という背の高い本棚は、無印良品の「薄型ラック」。お気に入りの本はあえてよく目につく場所に置くのも良いですね。

カーテンで目隠しもできるように

こちらのお部屋では、ソファの後ろにIKEAの「BILLY」を配置。お子さんのカラフルな本もたくさんあり、見た目をスッキリさせたい時にはカーテンで目隠しができるように工夫をされています。

元記事で読む
の記事をもっとみる