1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人ができないのは、なぜ?好きな人ができない人の特徴まとめ

好きな人ができないのは、なぜ?好きな人ができない人の特徴まとめ

  • 2020.10.15
  • 13666 views

好きな人ができないのはなぜなのか、好きな人ができない人の特徴をまとめてみました。



「彼氏がほしい」と口にするものの、男性を紹介されてもいまいち乗り気になれない人っていますよね。


男性と知り合う機会はあるのに、なぜ好きな人ができないのでしょうか。


実は、好きな人ができない人には以下に挙げる3つの特徴があることが多いです。


すべてあなた自身の考え方の問題であるため、本気で彼氏がほしいと思っているのなら、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

理想が高すぎる

好きな人ができない人の特徴1つ目は、理想が高すぎるというもの。


あなたが恋人に求める条件は、何がありますか?


外見、職業、性格・・・...


もちろん、男性に求める条件を挙げ出したらキリがないことと思います。


外見も職業も性格も、悪いよりは良い方がいいですものね。


ただし、ある程度は妥協も必要です。


性格や考え方などは、相手のことをそれなりに知ってからでないとわかりません。


詳しく知る前に「この人はちょっと」と省いてしまうのは、とてももったいないですよね。


また、芸能人やアニメのキャラに推しがいる人も現実に好きな人ができにくい傾向にあります。


現実の人間には、芸能人やアニメのキャラのような人はいません。


理想があることが悪いわけではありませんが、理想が高すぎると好きな人ができにくくなる、と覚えておきましょう。

元カレと比較している

好きな人ができない人の特徴2つ目は、元カレと比較していること。


意識的、無意識に関わらず、ほかの男性を見たときに「元カレだったら◯◯だったのに」と思ってしまうことはありませんか?


ここで大切なのは、今あなたの目の前にいる男性と元カレはまったくの別人である、ということ。


元カレへの思い入れが強ければ強いほど、元カレを忘れられないというのはよくある話です。


しかし、元カレと比べていたら新しい恋愛などできるはずがありません。


「こういう考えの人もいるんだ」と思うことで、その人の良さが見えてくるかもしれませんよ。

視野が狭い

好きな人ができない人の特徴3つ目は、あなたの視野が狭いこと。


好きな人ができない、出会いがないと口にするものの、それは本当ですか?


もう少し視野を広くしてみると、意外と男性もいるし出会いもあるもの。


職場を例にしてみても、上司や同僚、後輩など異性はたくさんいますよね。


身近な男性を、無意識のうちに恋愛対象からはずしていませんか?


一度、視野を広くしてみましょう。


今までは何とも思わなかった男性も、異性としての良さを見つけられるかもしれません。

まとめ

好きな人ができない人の特徴について、お話ししました。


好きな人ができないという人は、大抵考え方に問題があります。


なかなか難しいこともあると思いますが、本気で彼氏がほしいのであれば、自分の考え方を改めてみましょう。


考え方を少し変えるだけでも、今まで何とも感じなかった男性のことをいいなと思えるかもしれませんよ。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる