1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日のインサイト】ホットミルクでフローズンドリンクを作る!? ファミマカフェから「抹茶フラッペ」など新登場!

【今日のインサイト】ホットミルクでフローズンドリンクを作る!? ファミマカフェから「抹茶フラッペ」など新登場!

  • 2015.5.17
  • 2099 views

話題を通りこして、完全に「定番」となっているコンビニコーヒー。いままさにコンビニコーヒーを飲みながらこれを書いているわけですが、数年前までコンビニにコーヒーマシーンがなかったことが信じられないくらいのレベルで浸透していますよね。

さて、ファミリーマートのコーヒーブランド「FAMIMA CAFE」から、5月17日に驚きの新商品が、全国約11,000の店舗で発売されます。

それは、コーヒーマシーンの新機能「ホットミルク」で作る、抹茶フラッペとマンゴー&オレンジフラッペ

ホットミルクでフローズンドリンクを作るって、いったいどういうことなの……!? と疑問に思い、いろいろ調べてみました。

ファミリーマートでは、従来の「FAMIMA CAFE」のコーヒーマシーンを活用し、これまでにコンビニでは提供できなかった、本格的なカフェメニューの開発に積極的に取り組んでいるようです。2014年からは、熱いエスプレッソ抽出のコーヒーを注いで氷をくずして作る、ミルクコーヒー味のフローズンドリンク「カフェフラッペ」を発売し、女性を中心に好評の様子。

「カフェフラッペ」は店頭で見たことあります。

そこで、その「カフェフラッペ」を応用し「熱いコーヒーを注いで作る」ではなく「ホットミルクを注いで作る」、フローズンドリンクを発売してはどうか? ということで開発されたのが、今回のふたつの新商品です。

要するに、抹茶味・マンゴー&オレンジ味のかき氷にホットミルクを注ぎ、シャーベット状になるまでかき混ぜて作る……という、アイディア商品。かき混ぜていると、ミルクのまろやかな味わいが楽しめる、シャーベット状のフローズンドリンクが完成します!

「抹茶フラッペ」は、宇治抹茶を使った爽やかな苦みと甘みが絶妙なバランス。「マンゴー&オレンジフラッペ」は、果汁と果肉を入れた爽やかな酸味が特長です。おいしそう……。

どちらも税込260円で手軽に楽しめます。ちょっと暑くて気合が入らない日のデザートドリンクに、是非飲んでみてくださいね♪ (後藤香織)

 

※一部店舗・地域(宮崎県・鹿児島県)を除く。沖縄県では4月28日(火)から先行発売済。

※価格は2015年5月17日現在のものです。

ファミリーマート 公式サイト http://www.family.co.jp/