1. トップ
  2. レシピ
  3. トースターで簡単!揚げないのにサックサク!ヘルシーかぼちゃコロッケ

トースターで簡単!揚げないのにサックサク!ヘルシーかぼちゃコロッケ

  • 2020.10.15
  • 5475 views

フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。サクサクに揚がったコロッケ。揚げたてあつあつは格別のおいしさですよね。とはいっても、油はねでキッチンが汚れるし、油の後始末もしなければいけないし、自分ではちょっと作りたくない…という方も多いはず。そこで、今回作るのは、揚げないコロッケ。トースターで焼いて作りますが、食感は揚げたものに負けないないサクサク感!使う油は少量ですが、コクもあり、コロッケのおいしさを味わえます。揚げずに作るかぼちゃコロッケ、ハロウィンの食卓にもぴったりですよ!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 30分

オーブントースターで作る!揚げないかぼちゃコロッケ

undefined
michill

かぼちゃの中には、炒めたベーコン、玉ねぎを入れました。かぼちゃは、レンジで加熱して、隠し味にバターを入れてコクをプラスします。

パン粉は、フライパンで香ばしく炒めて衣にします。パン粉を炒めることで、揚げずなくても香ばしく、また使う油も少量で済みます。パン粉をつけたら、オーブントースターで焦げないように焼けば出来上がりです。

材料(2人前)
undefined
michill

かぼちゃ 1/4個(正味300g)

ベーコン 3枚

玉ねぎ 1/4個

バター 15g

乾燥パン粉 40g

サラダ油 大さじ2

卵 適量

小麦粉 適量

塩 適量

胡椒 適量

作り方

① かぼちゃは種とわたをとって4cm角に切る。

② 耐熱容器に入れ、ラップをして500Wで7分加熱し、ラップをしたまま余熱で2~3分蒸らす。(竹串などを刺して、かたければ追加で加熱する)

undefined
michill

③ ラップをとって、バターを加え、フォークなどで皮ごとつぶす。

④ ベーコンは5~6mm幅に切り、玉ねぎは薄切りにする。フライパンを火にかけ、オリーブオイルを入れて、ベーコンと玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒め、塩胡椒で軽く味付けする。

⑤ かぼちゃの入ったボウルに、炒めたベーコンと玉ねぎを入れて混ぜる。6等分して丸める。

undefined
michill

⑥ フライパンを火にかけ、サラダ油を入れてパン粉をこんがりと炒める。

undefined
michill

⑦ 卵、小麦粉、水を混ぜてバッター液を作る。かぼちゃのタネをバッター液につけ、パン粉をまんべんなくつける。

undefined
michill

⑧ アルミホイルなどの上に並べ、オーブントースターで10分位焼く。焦げないように注意して、時々返したりしながら焼く。

undefined
michill

パン粉は、生パン粉ではなく、乾燥パン粉を使います。パン粉を炒める時は、焦げないように、火加減に注意して、時々混ぜながらきつね色に炒めてください。

undefined
michill

ベーコンを使いましたが、定番のひき肉でも、また、中にチーズをいれてもおいしいです。

成型は、俵型や小判型などお好みの形で。ハロウィンのピックなどをさせば楽しい盛り付けになりますし、かぼちゃの形に成型すれば、食卓が盛り上がりますね!

手軽に出来る揚げないコロッケ、アレンジも自由に楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる