1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子の気持ちがわからない!男性が「彼女に対して疲れる瞬間」

女子の気持ちがわからない!男性が「彼女に対して疲れる瞬間」

  • 2020.10.15
  • 13459 views

男性が疲れるのは「彼女がワガママを言ったとき」とは限りません。

むしろ、彼女の気持ちがわからないことで「つらい」「疲れる」と、ひそかにゲンナリする男性もいるのです。

女子はそんな気はないのに、男性の心をすり減らすのは、こんな瞬間です。

反応が薄いとき

「デートなのに笑顔がなかったり、何か聞いても『なんでもいい』で終わったり……。話しかけても『そうなんだ』って感じで、反応が薄いのは辛い。ケンカも嫌だけど、相手が何を考えてるかわかんないのもキツい」(24歳・男性)

別にリアクション芸人になってほしいわけじゃないけど、何を考えているかわからないのは気まずくて嫌!という男性が多いです。

女子としては控えめにふるまっているつもりでも、男性は「実は怒ってる?」「つまらない?」と、ビクビクしてしまうようです。

天気に左右されてるとき

「彼女は普段はいい子なのに、雨が降ると髪型を気にして不機嫌に。日差しが強いと『汗ヤバいし、焼ける』と不機嫌……。濡れるのも暑いのも、僕だってやだよ。八つ当たりにイライラします」(23歳・男性)

天候によって髪型が崩れたり、汗だくになるのはイヤなもの。彼とのデートならなおさらですよね。

しかし、その「一緒にいるときはきれいに見せたい!」という強すぎる気持ちが、男性には通じていないことも……。

誰も悪くない、どうにもできないことが原因で不機嫌になるのはやめましょう。

彼女が機嫌を損ねると、自分のせいだと受け取ってしまい、疲れてしまう男性が多いのです。

面白い話でもないのに「ウケる」で終わるとき

「さほどウケる話なんかしてないのに、彼女が何に対しても『そうなんだ、ウケる』と返してくるとき。絶対話聞いてないし、つまんないと思ってますよね」(26歳・男性)

ほとんどの話は、普通に聞いていれば相槌くらい打てるはず。

なんでも「ウケる」で済ませてしまうと、話を聞いてくれない、つまらないのかな?と思われる原因に……。

反応に困ったときは「それ、どういうこと?」と聞くほうが、よほど好感度高いですよ。

急に怒る

「彼女が飲み物を飲んでるときに、横を通ったら手が当たってしまった。彼女がちょっとむせちゃったので大丈夫?と聞いたら『大丈夫じゃない!謝って!』とキレられてびっくり。どこに地雷があるかわかんない子は怖いし、疲れる」(25歳・男性)

この男性は以前から「もっと周りに注意して」と彼女に注意されることもあったそう。

ただ、きびしい口調ではなかったのであまり本気にしておらず、ついにキレられた、ということでした。

このように女子的には急ではないけど、男性は「急に怒られた」と感じることも。

怒っているときはそうだとはっきりわかるよう、優しい言い方にこだわりすぎないほうが、お互いのためかもしれません。

自分の友だちにそっけなかったとき

「彼女を友達に紹介したくて、内輪のBBQに連れていきました。でも、彼女は誰とも話さず洗い物ばかり。途中で『帰るね。皆さんごゆっくり』と帰ってしまった。片付けよりも友達とうまくやってほしかった」(28歳・男性)

この彼女は、彼が男性同士で楽しく過ごすために気を使っていたのだそう。

しかし、彼は「友達と仲良くしてくれない」ことがモヤモヤポイント。

「友達に紹介する」と言われたのに、裏方に徹してしまうと、彼だけでなく周囲に気を使わせてしまうでしょう。

感覚の違い、あります

男性は何気ない女子の言動に「なんでそんなことをするの?」と思うことも。女子と同じですね。

「気づかいのつもり」「自分の気持ちを言っただけ」が、思いもよらぬ受け止め方をされることも。

彼がモヤモヤした顔をしていたら、自分の気持ちを説明してみるのもいいかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる