1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思い出に残る楽しい時間に!初デートで気を付けたいこと

思い出に残る楽しい時間に!初デートで気を付けたいこと

  • 2020.10.15
  • 3231 views


彼との初めてのデート、仲良く、思い出に残る楽しい時間にしたいものです。最初の印象ってすごく大切だから、初デートがうまくいけばふたりの距離もぐっと縮まります。そのためには、準備しておきたいことや注意したいことがあります。初デートを成功させるために、気を付けたいことをまとめました。

服装やメイクなど身だしなみをチェック

初デートとの時、何を着ていくか、どんなメイクにするか・・・...身だしなみはすごく気になります。普段は、制服姿しかみたことのない相手の私服姿、キュンとするのか、がっかりされてしまうのか、という大切なポイントです。
地味すぎず、派手すぎず、相手の好みに合うような好感が持てるスタイルがいいでしょう。相手の好みがわからないなら一般的に好感がもてて、デートの行き先に合うスタイルにすること。
例えば、ドライブデートなのに、極端に短いスカートでは、目のやり場に困ります。アウトドアデートには、キレイなワンピーススタイルより動きやすい服装がいいですよね。
彼と、一緒に思い切りデートを楽しめるように、服装やメイク、身だしなみは大切です。

笑顔で好印象に

デートの最中は、笑顔でいることが大切です。いくら緊張しても、真顔でいたり無表情でいては、「この子楽しくないの!?」と思われてしまします。
もし、緊張するのであれば、「ごめんね、初めてのデートでちょっと緊張してしまって・・・...」と笑顔で話せば、相手もわかってくれます。会話に間ができてしまうこともあるでしょう。
そんな時でも、笑顔でいると好印象です。彼の方だって緊張している可能性もあります。
笑顔でいれば、場はなごみますし、相手の緊張もほぐします。彼の話を聞いている間も笑顔で応えることで、彼も安心するはずです。

食事代はきちんと準備

初デートのデート代、彼が出してくれると言っても、きちんと財布は準備しましょう。「私も出すよ。」とひとことは言うこと。
一番悪いのは、彼に食事代などを出してもらって、当たり前のようにしていることです。「ありがとう。」のひとことも言わないなんて最低です。

どうしても彼が出してくれるというなら、きちんと「ありがとう。」を伝え、「次のデートでは私が出すね。」くらいの感じだと、彼も悪い気はしません。
彼が出してくれるならきちんと感謝、当たり前ではありません。

別れ際こそ大切に

楽しい初デートの時間を過ごし、お別れの時が来たら、その別れ際こそ大切にしたいものです。「今日は本当に楽しかった。ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたり、また会いたいと感じたら、次に会う約束をします。
彼がお家まで送ってくれたのであれば、彼が帰るまで見送りましょう。帰り際の様子って、家についてからも思い出したりします。
だから、デート中の思い出よりも、最後のひとことが心に響いていることもあるのです。「好き。」や「楽しかった、ありがとう」という言葉、別れ際であれば、彼は帰宅途中も余韻にひたっているかも...・・・。
初デートの別れ際こそ、次へつなげる、距離をぐっと縮める重要な時間です。

きちんと計画や準備をして初デートを成功させましょう

初めてのデートは、どうしても緊張して思うようにならないこともあります。でも、きちんと計画や準備をしておくことで、ある程度はカバーできるはず。笑顔で楽しく、思い出に残る初デートにしましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる