1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛されるより愛したい!追いかける恋愛にハマってしまう理由

愛されるより愛したい!追いかける恋愛にハマってしまう理由

  • 2020.10.14
  • 897 views

恋愛には、「愛されたい」人と「愛したい」人の2つのタイプがあります。私は愛されるより愛したいと考えている人は、追いかける恋愛にハマっていく傾向が強いのではないでしょうか。そこで今回は追いかける恋愛にハマる理由を紹介します。

尽くしたい人は追いかける恋愛にハマる

女性の中には男性に尽くすのが幸せだと考えている人もいるのではないでしょうか。何でもしてあげたいという気持ちが強い人や世話好きな人は、男性からの見返りがなくても尽くすことをやめません。

男性が尽くされることに疲れていて、冷たい態度を取っていても気にすることなく追いかける人が多いと言えます。このタイプの人は母性本能が強いので、自分では何もできない男性やダメな男を選びやすく、その男性を追いかける傾向が強いです。女性を服従させたいという願望が強い男性にもハマりやすいと言えます。

意志が弱い人も追いかける恋愛にハマる

意志が強い人は自分で物事を考えて自分の意志で行動するため、男性が離れていっても追いかけない傾向が強いです。それに対して意志の弱い人は自分で物事を考えて行動するケースが少なく、男性の意思決定に流されやすいことが多いでしょう。

自分の道筋を決めてくれる男性に惚れやすいと言えます。惚れた男性のことで頭の中が一杯になる人も多いでしょう。

好きな人のことばかりを考える女性は男性の態度が冷たくなると自分を捨てられたくなくて、その男性を追いかけていく可能性が高いと言えます。

男性の気持ちが離れれば離れるほど、このタイプの女性は追いかけたい気持ちが強くなります。場合によってはストーカー化する可能性もあるので、そうならないように自制心を強めるのが重要です。

視野が狭い人は追いかける傾向にある

視野が狭い人は男性の一挙手一投足に注目してしまう傾向が強いです。他のことには目もくれず、自分に対する男性の行動の1つ1つが気になってしまいます。

会いたい日に会えないことや、すぐに連絡をくれないことに対して厳しく言及する人も多いでしょう。その行動に嫌気がさして男性の気持ちが離れることが多いです。しかし、視野が狭い人は男性の気持ちが自分から離れてしまっていることに気付かないケースが多く、男性を追いかけてしまう人が多いでしょう。

このタイプの女性もストーカー化する可能性が考えられます。そうならないようにするためには、他の人の意見にも耳を傾けて、視野を広げるのが大切になります。

自分のことも大切にしよう

男性を追いかけるような恋愛を続けている人は、自分の身体や精神を疎かにしてしまう傾向が強いです。男性を追いかけることに全力を注ぐことが多いので身体や精神に負担がかかり、倒れてしまう可能性も考えられます。

男性を大切にするのも良いことですが、それと同じように自分のことも大切にするのが重要だと言えます。

元記事で読む
の記事をもっとみる