1. トップ
  2. レシピ
  3. カッティングボードの盛り付けアイデア特集!料理やケーキが映える使い方は?

カッティングボードの盛り付けアイデア特集!料理やケーキが映える使い方は?

  • 2020.10.14
  • 1696 views

カッティングボードの盛り付けおすすめアイデア特集!

おしゃれなカッティングボードは、アイデア次第でいろいろな使い道があるアイテムですね。

カッティングボードは食卓の上で主にパンやチーズを切り分けるときに使われていましたが、最近ではフォトジェニックな使い道も人気がありますね。

盛り付けるだけで料理のおしゃれ感があふれるカッティングボードは、パーティーなどでも大活躍しますよ。そんなカッティングボードの盛り付けアイデアをたくさんご紹介していきましょう!

カッティングボードの盛り付けアイデア特集!前菜・主菜

カジュアルダウン♪牛肉のステーキ

高級なサーロインステーキを少しカジュアルダウンさせたいときには、カッティングボードに盛り付けるアイデアがおすすめですよ。

お肉をナイフでカットしてから盛り付けると、フォークだけでいただけるステーキランチに。

色鮮やかなクレソンやアスパラガスをお肉に添えて、カッティングボードに盛り付けてみんなで盛り上がりましょう。

お友だちとのランチやカジュアルな食卓に、おしゃれな肉料理を加えてみてくださいね。

海老とマッシュルームのアヒージョ

こちらのカッティングボードの盛り付け例は、美味しいアヒージョが入ったスキレットと、アヒージョには欠かせないバゲットを一枚のカッティングボードに盛り付けるアイデアです。

主菜やスープはお皿に盛り付けて、アヒージョはカッティングボードから取り分けるスタイルですね。

テーブルの真ん中に素敵な木製のカッティングボードがあると、それだけでおうちがレストランに早変わりしますよ。

生ハムとサラミの盛り合わせ

前菜の定番、生ハムとサラミもおしゃれな木製のカッティングボードに盛り付けると、さらに映えるフォトジェニックな前菜料理になりますね。

カッティングボードにあふれんばかりの生ハムを無造作にわんぱく感満載で盛り付けるアイデアは、とても食欲をそそりますよ。

みんなでシェアする前菜はカッティングボードに盛り付けるのがおすすめですね。

ワイングラスを片手にパーティーが始まる予感がする、カッティングボード盛り付け例です。

芽キャベツと海老とじゃがいものアヒージョ

カッティングボード一枚におしゃれに盛り付けられた、彩り鮮やかなアヒージョとオープンサンドとサラダ。

まるでどこかのオーベルジュの朝食のようですね。スキレットをそのまま載せることができるカッティングボードはとても便利ですよ。

さらにサイドにパンとサラダを盛り付けるアイデアは、すぐにでも取り入れたいですね。

休日の素敵なブランチにおすすめのカッティングボード盛り付け例です。

ローストビーフ

前菜やおつまみに欠かせないローストビーフも、ブロックと切り分けたスライスをカッティングボードに盛り付けるととてもシックでおしゃれですね。

ブルーベリーバルサミコソースに合わせて、黒のカッティングボードを選ぶと色彩がまとまって大人感が増しますよ。

グリーンの付け合わせサラダが黒のカッティングボードの上でとても映えますね。

パーティーにおすすめのワインが進むカッティングボード盛り付け例です。

ラザニア

あつあつの四角い器に入ったラザニアを、あえて丸いカッティングボードに盛り付けた例をご紹介しましょう。

鍋敷き代わりのテーブルウェアとしてカッティングボードを使うのも素敵ですね。

さらにテーブルの中央には、長方形のカッティングボードにドーンと盛り付けられたフィッシュフライがたくさん。

揚げ物をカッティングボードに盛り付けるときにはリーフを敷くと後片付けも楽ですね。

カッティングボードの盛り付けアイデア特集!パン・ごはん

カラフルおにぎりプレート

さてここからは、パンやごはんを載せるカッティングボードのアイデア例をご紹介しましょう。

和食の代表おにぎりもカラフルな具材を入れて、白いごはんがよく映える黒いカッティングボードに盛り付けるのがおすすめアイデアです。

具材を見せたいおにぎりは、海苔を巻きたくないですね。

その海苔の黒色の代わりにカッティングボードで献立全体を引き締めると、よりフォトジェニックな和食の盛り付けになりますよ。

おむすび朝食プレート

もち黒米おむすびを大葉で巻いて、たまごの塩麹漬けとミニトマトを添えた、和食カッティングボード盛り付け例のご紹介です。

香り豊かなお味噌汁といっしょにいただくと、健やかに一日が過ごせますね。

何気ない和食のヘルシー朝ごはんをカッティングボードに盛り付けることで、古民家カフェの朝食メニュー風になります。

和食の献立にもカッティングボードを使って、アイデアたっぷりの盛り付けをしたいですね。

ロールサンドプレート

こちらのパンを盛り付けたカッティングボードのアイデアは、パーティーの前菜にも使えるロールパンサンドの盛り付け例です。

おしゃれなカッティングボードの縁からあふれんばかりに盛り付けられたロールサンドは、ボリュームがより大きく感じられますね。

食欲がとてもそそられる盛り付け例です。

隙間も詰めてギュッと盛り付けると、みんなの食べたい気持ちを虜にする盛り付けアイデアになりますよ。

ミニピザパンプレート

こちらのカッティングボードに盛り付けられたミニピザパンは、おしゃれなカッティングボードの上でまるで喜んでいるように見えますね。

細長くて木目の印象が深いカッティングボードは、盛り付けた食材をより素敵に見せてくれます。

トマトソースや彩り鮮やかな具材にも負けていなくて、でも主張しすぎないカッティングボードは、料理の腕前がワンランク上がった気分にさせてくれますよ。

いろいろオープンサンド

ワイン片手に楽しみたくなる、前菜のようなオープンサンドをカッティングボードに盛り付けてみましょう。

おもてなしのテーブルにこんなアイデアあふれるカッティングボードがあると、テンションが一気にあがりますね。

カッティングボードといえば木製のイメージですが、最近は素材や色の種類も豊富ですよ。

色鮮やかなお肉や野菜のオープンサンドをさらに引き立ててくれる、ホワイトのカッティングボードを使った盛り付け例です。

イングリッシュマフィンのオープンサンド

こちらも、ホワイトのカッティングボードの素敵な盛り付け例です。

イングリッシュマフィンを使った華やかなオープンサンドは、ホワイトの背景がおしゃれですね。

二つずつ同じ具材でオープンサンドを作って、あとはアレンジするアイデアが素敵ですね。

すべて同じではないゆらぎ感が、カッティングボードの盛り付けのグレードをよりアップしてくれています。

おもてなしランチにも活躍してくれる、カッティングボード盛り付けアイデアです。

カッティングボードの盛り付けアイデア特集!デザート

ベリーベリーパンケーキ

さてここからは、デザートをカッティングボードに盛り付けるアイデアをご紹介していきましょう。

まずは赤と白が眩しい!ベリーベリーパンケーキの盛り付け例です。

どっしりとした木製のカッティングボードは、おしゃれな厚切りパンケーキの盛り付けにぴったりですね。

クリームの白といちごの赤に合わせてテーブルクロスも変えると、まるでカフェのような雰囲気が漂いますよ。

チーズテリーヌ

最近話題のチーズテリーヌもワックスペーパーを敷いてカッティングボードに盛り付けましょう。

丸ごとテーブルに出して切り分けたいときには、カッティングボードが一枚あるとおしゃれに決まりますね。

穏やかなアフタヌーンティーの時間が、ゆったりと流れる落ち着いた食卓を演出してくれますよ。

サービングするのが楽しくなるカッティングボードの盛り付け例です。

ダブルチョコレートシフォンケーキ

ふんわりと焼き上がった香り高いダブルチョコレートシフォンケーキは、おしゃれなカッティングボードに移して素敵なナイフで切り分けたいですね。

シフォンケーキだけでは盛り付けがさみしい絵になるので、緑と赤が綺麗ないちごをいっしょに盛り付けるのがおすすめ例です。

ナイフを使ってケーキを切り分ける、カッティングボード本来のおしゃれな使い方ですよ。

マンゴーのしましまプリン

オレンジと白が鮮やかなマンゴーのしましまプリンを、カッティングボードにずらっと並べてみませんか。

細長いカッティングボードに、器に入ったデザートを盛り付けるアイデアがとても素敵です。

ティータイムのおもてなしの食卓が、カッティングボード一つでおしゃれな空間になりますよ。

食べる前からインパクトのあるおしゃれなデザートタイムですね。

可愛いフルーツタルト

小さめの可愛らしいフルーツタルトを、長方形の黒いカッティングボードにあれこれと並べてみましょう。

整然と盛り付けられているけれど、フルーツがランダムなので堅苦しい感じが全くありませんね。

黒いカッティングボードを選ぶことで、シックな高級感を感じることができる盛り付け例です。

ホームパーティーのデザートにぴったりなおしゃれな盛り付けですね。

パンドジェンヌ

素朴なルックスのパンドジェンヌは、きめが細かくて口溶けの良い、アーモンドたっぷりのフランスの伝統的なお菓子です。

香り高いフランスのケーキは、カッティングボードに盛り付けて切り分けたいですね。

食卓に運んだ木製のカッティングボードの上で、ナイフを使ってそのまま盛り付けると、アーモンドのコクと風味が口いっぱいに広がるリッチな味わいを素敵に楽しむことができますよ。

カッティングボードの盛り付けアイデア!まとめ

さてここまで、カッティングボードの盛り付けアイデアを特集してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

カッティングボードはいろいろな素材や色のバリエーションがあって、食材やシーンによって使い分けると印象がガラリと変わりますね。

料理を切って取り分けるカッティングボード本来の使い方から、アレンジされたおしゃれな盛り付けアイデアまで、いろいろ試して食卓を豊かに彩ってくださいね。

元記事で読む