1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 引き出しの仕切りに便利なおすすめケースを紹介!小物をスッキリ整理しよう!

引き出しの仕切りに便利なおすすめケースを紹介!小物をスッキリ整理しよう!

  • 2020.10.14
  • 6267 views

引き出しの仕切りに便利なケースをご紹介

かさばりやすい衣類から小物収納まで、様々なアイテムを収納する引き出し。引き出しから取り出す時にぐちゃぐちゃになってしまったり、入れていたはずなのに見つけられないなんてことはありませんか?

今回は、引き出し収納を使いやすくする、引き出しの仕切りに便利なケースを使ったおすすめの収納アイデアをご紹介します。

お部屋ごとに収納アイデアを紹介しているので、お部屋の引き出し収納に是非取り入れてみてくださいね。

引き出しの仕切りケース《リビング》

マスク収納におすすめポリプロピレンケース

毎日のように使う機会の多いマスク。皆さんはどのように収納していますか?衛生的に、使いやすい引き出し収納アイデアをご紹介します。

リビングの引き出しにマスクを収納する場合、無印良品のポリプロピレンケースに保管するのがおすすめです。

衛生的に保管でき、引き出しの仕切りにもなります。手作りラベルで小物収納を便利に使いやすくする、アイデア満載の引き出し収納です。

薬収納の仕切りにはセリアのカードケース

ごちゃ付きやすい薬の収納には、セリアのカードケースが便利です。

薬類は、引き出しにそのまま保管しておくとどれがどの薬かわからなくなってしまうなんていうことも。

セリアのカードケースに、胃薬や風邪薬、鎮痛剤などを分別して収納すると取り出しやすいのでおすすめです。

カードケースの配置を工夫すれば、引き出しの仕切りとしても活用できます。薬の収納は、浅い引き出しがおすすめです。

取り出しに便利な手作りベビーグッズ収納

オムツやおしりふき、ビニール袋などのベビーグッズは引き出しにまとめて収納しておくと、使いやすいのでおすすめです。

こちらでは、引き出しに無印やIKEAのケースを配置して、オムツやおしりふきなどを整理しています。

バタバタしがちな赤ちゃんとのお出かけ準備も、まとめて収納しておくことで時短になりますよ。

プレママさんにもおすすめの収納アイデアです。

100均グッズを仕切りに活用して整理整頓

100均グッズを引き出しの仕切りとして活用した、リビングの引き出し収納アイデアです。

こちらでは、引き出しの仕切りに100均のブックエンドを活用しています。丈夫なブックエンドは、仕切りとしても使えてとても便利です。

ついつい増えてしまいがちなネイルは、浅い引き出しに色ごとに仕切りを立てて収納するのがおすすめです。

小物収納の仕切りには、大きさに合わせて仕切りを手作りしても良いですね。

デスク内整理トレーで衛生用品をすっきり収納

爪切りや耳かき、綿棒などの衛生用品の収納には、深い引き出しよりも浅い引き出しがおすすめです。

浅い引き出しに無印良品のデスク内整理トレーを使って、すっきり収納しちゃいましょう。

小物収納に合わせて、トレー内に仕切りを設置できるのでとても便利ですよ。

家族みんなが使う衛生用品、引き出しに仕切りを設置して収納すれば、あれどこに行った?なんてこともなくなります。

引き出しの仕切りケース《キッチン》

背面収納の引き出しにダイソーのケースを活用

キッチンの背面収納に便利な、引き出し収納のアイデアをご紹介します。

こちらでは、キッチンの背面収納の引き出しにダイソーの収納ケースを使用しています。

蓋付ケースに収納することでホコリや湿気を防いだり、中身を見えなくすることで生活感を感じさせない、整理された空間を演出しています。

仕切りとして使用する収納ケースにラベルを貼って使いやすくしているところも良いですね。

セリアのキッチントレーでおしゃれに収納

とても可愛らしいこちらのキッチン収納、セリアのキッチントレーをカトラリー収納の仕切りアイテムに活用しています。

引き出しの大きさにぴったりフィットしていて、とてもすっきりした印象です。

種類豊富なカトラリー収納には、プチプラで使いやすい100均のケースがおすすめですよ。

種類ごとに分けたい時も、お金をかけずにケースを揃えられて、きちんと整理できるところが嬉しいですね。

豆皿の収納におすすめな無印良品のトレイ

雑貨店やインテリアショップで見るたびに、ついつい集めたくなってしまう豆皿。

ちょっとしたおつまみや、副菜の盛り付けにも便利なアイテムです。

こちらでは、無印良品のトレイをシンク下スペースの引き出しの仕切りとして使用して、豆皿を収納しています。

大きさの異なるケースを使うことで引き出しにフィットして、すっきりと整理された印象になりますよ。

引き出しの仕切りにおすすめカインズのケース

かさばるお鍋やフライパンも、ケースなどの収納アイテムを活用してすっきり収納しちゃいましょう。

こちらでは、深い引き出しに調理器具を収納しています。

カインズのスキットや、ブックスタンドを活用しています。立てて収納することで取り出しやすく、整理整頓できます。

フライパンなどの調理器具は仕切りに便利なケースを使って、立てて収納するのがおすすめです。

ゴミ袋収納に便利なセリアの消耗品収納ケース

皆さんは、ゴミ袋をどのように収納していますか?

引き出しに袋ごとしまって、その都度取り出すのはとても面倒ですよね。そんなゴミ袋の収納には、セリアの消耗品収納ケースがおすすめです。

取り出しやすいだけでなく、引き出しの中でしっかりと立てて収納できるので、引き出しの仕切りアイテムとしてもとても便利です。

ゴミ袋のサイズごとに分けて、すっきり整理しちゃいましょう。

引き出しの仕切りケース《子供部屋》

おすすめの子供服の引き出し収納アイデア

子供服の引き出し収納におすすめのアイデアをご紹介します。こちらのお部屋では、カインズのスキットを使って上手に子供服を収納しています。

仕切りに便利なアイテムを使うことで、子供でも洋服をしまったり、取り出したりしやすくなります。

自分で洋服を畳んで引き出しにしまうトレーニングにもぴったりです。小さい子供服には、浅い引き出しを使うのがおすすめですよ。

セリアのボックスはおもちゃ収納にも便利

100円ショップ、セリアで販売しているボックスは、散らかりやすいおもちゃの収納にも便利です。

セリアでは大きいサイズから小さいサイズ、深いタイプや浅いタイプの物まで引き出しの小物収納に便利なケースがたくさん販売されています。

こちらでは、おもちゃの種類に合わせて、ボックスを活用しています。手作りのラベルで片付けしやすくするアイデアも参考にしたいですね。

ゲーム機収納にも便利な引き出し収納アイデア

皆さんは、ゲーム機をどのように収納していますか?

テレビ台の下に置いたり、カラーボックスなどそのまま引き出しに収納しているという方も多いかもしれません。

コードが絡まりやすく、かさばりやすいゲーム機などは、ケースを仕切りにして引き出しに収納するのがおすすめです。

また、蓋付きのケースを活用することで、すっきりと整理整頓できるので是非取り入れてみてください。

無印良品の小物収納ボックスを使った収納方法

人気の無印良品の収納アイテム、ポリプロピレン小物収納ボックスの収納アイデアです。

シルバニアファミリーや食玩など、散らかりやすかったり、片付けに困る小物収納にぴったりのアイテムです。

引き出しの仕切りとして小物収納ボックスを設置して、パーツごとに分けて収納しておけば、なくしたりする心配もありません。

遊んだ後の、片付ける習慣を身に着けるトレーニングとしてもおすすめですよ。

便利なチャック付ケースを使った収納アイデア

サプリメントやレシートなど、様々な小物収納に便利なチャック付ケースは、引き出しの仕切りアイテムとしても活用できます。

こちらでは、チャック付ケースに細かなおもちゃなどをまとめて収納しています。小さな子供の誤飲防止にもなるのでおすすめです。

ケースは立てて収納できるので、引き出しの仕切りとしても活用できます。ラベルを付けると、小物収納の分別に便利ですよ。

引き出しの仕切りケース《洗面所》

引き出しのタオル収納に便利なブックエンド

かさばりやすいバスタオルは、洗面所の深い引き出しに立てて収納するのがおすすめです。

バスタオルを取り出す時に、バスタオルが潰れたり引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまうのを防ぐためには、ブックエンドを仕切りとして活用しましょう。

ブックエンドを複数個組み合わせて、手作りのブックエンドケースで引き出しに仕切りを作る方法もおすすめですよ。

お出かけ準備グッズを使いやすくするアイデア

毎朝のお出かけ準備に使うヘアセット、メイクアイテムは、洗面台の引き出しのできるだけ上段に収納しておくと使いやすく便利ですよ。

こちらでは。洗面台横に隙間収納ラックを設置し、一番上の段にヘアブラシやメイクアイテムを収納しています。

忙しいお出かけ前だからこそ、ケースで引き出しに仕切りスペースを作って整理しておけば、使いやすくなるので是非取り入れてみてください。

深い引き出しに便利なファイルボックス

洗面所の深いタイプの引き出し収納には、無印のファイルボックスがとても便利です。

こちらでは、洗面台の深い引き出し部分に、無印のファイルボックスを設置してドライヤーやヘアアイロンなどを収納しています。

手作りのフックなどに掛けて収納する方法もありますが、縦長アイテムを引き出しに収納する場合には、丈夫で長さもあるファイルボックスが便利ですよ。

ヘアアクセサリーのおすすめ収納アイデア

ヘアゴムや飾りゴム、ピン類などはケースを活用して整理整頓しちゃいましょう。

ヘアアクセサリーの引き出し収納には、100均や無印良品などで販売している、小物収納ケースを仕切りとして取り入れるのがおすすめです。

ヘアアクセサリーの種類ごとに仕切りを立てて収納すれば、ぐちゃぐちゃにならずすっきり整理できますよ。

普段使いのものは、浅い引き出しに入れておくと取り出しやすいですよ。

旅行用洗面グッズの引き出し収納アイデア

普段は使わないけど、旅行やお泊りに大活躍の洗面グッズ。

小さなサイズの洗顔やブラシなどは、必要な時にすぐに取り出せるよう、洗面所の引き出しに整理しておきましょう。

こちらでは、ポーチやブラシをケースに入れて、ケースでスペースを仕切り収納しています。

洗面グッズのサイズに合わせたケースを活用すると分類しやすく便利ですよ。整理整頓アイデアとして参考にしてください。

引き出しの仕切りにケースを活用しよう

いかがでしたか?今回は引き出しの仕切りにおすすめのケースをご紹介しました。100均や無印良品をはじめ、様々なお店で仕切りに便利なケースが販売されています。

ケース同士を組み合わせて手作りしてみても楽しいかもしれません。引き出しをケースで整理して、使いやすい収納を心がけてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる