1. トップ
  2. 恋愛
  3. 居心地いい!みんなに好かれる「聞き上手」になる方法

居心地いい!みんなに好かれる「聞き上手」になる方法

  • 2020.10.14
  • 5192 views
undefined

聞き上手はモテ女性の代表的な特徴の1つです。 男性に「女」として意識されたいなら、「聞き上手な女性」と印象付けるといいでしょう。 今回はみんなに好かれる「聞き上手」になる方法を紹介します!

(1)笑顔で楽しそうに聞く

まず大切なのは、話を聞く時の表情です。 無表情で話を聞かれるより、笑顔で楽しそうに話を聞いてくれるほうがいいですよね。 笑顔といっても、ずっと笑っている必要はありません。 話の内容によって、笑顔に強弱をつけましょう。 口角を上げて微笑む顔、口をあけて無邪気に笑う顔、などさまざまな表情を見せてあげると、男性の話をちゃんと聞いてる感ができますよ。 nextpage

(2)相槌ばかりうたない

話を聞いているリアクションとして、相槌をする女性は多いのではないでしょうか。 でも相槌ばかりだと、「ちゃんと聞いているのかな?」と思われてしまいます。 相槌だけでなく、「それって〇〇ってこと?」など質問をなげかけるようにしましょう。 話をちゃんと聞いている姿勢を出すためには、同じリアクションばかりとるのは控えたほうがいいかも。

(3)リアクションは大きめにする

聞き上手な女性は男性を気分よくさせるリアクションができます。 ポイントは「ちょっと大げさかな?」くらいのリアクションをとること。 目をキラキラさせながら「すごいね~!」、「さすがだね~!」と言われたら、男性はうれしくなっちゃいますよね。 「自分は女優だ」くらいの気持ちで、男性を喜ばせるセリフを言ってみましょう。 ただし、あまりに嘘くさいリアクションは、雰囲気を悪くするので気を付けて。

(4)相手の話を遮らない

聞き上手な女性は、「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴く「傾聴」が得意です。 相手の話を遮ったり、否定したりするようなことはしません。 傾聴によって共感し、相互理解が深まるので、気づかないうちにお互いの心理的距離が近くなる手法です。 男性には傾聴の姿勢を示すといいでしょう。


聞き上手な女性とは、相手が気持ちよく話せる空間を演出してあげることです。 最初は気疲れしてしまうかもしれませんが、慣れてくれば無意識的で聞き上手な振る舞いができるようになりますよ。 本記事を参考にトライしてみてくださいね! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる