1. トップ
  2. 頭痛に冷え、目の疲れ……仕事の合間に5分で解消! マッサージ法

頭痛に冷え、目の疲れ……仕事の合間に5分で解消! マッサージ法

  • 2020.10.14
  • 2895 views

病院や整体に行くほどではないけれど……?

頭痛、頭の重さを緩めるマッサージ

冷えからくる頭痛はヴァータ(風のエネルギー)が上がって起きるトラブル。

マッサージしたら肩甲骨の間に温熱シートを貼る、などカラダを温めるようにして。

コーヒーは冷やすので、ジンジャーティーなどがおすすめです。1. 耳の上こぶし1個分の部分を、手のひら全体で圧をかけながら円を描く。2. 生え際〜頭頂部へ向かって指先で手ぐしをかけるようにマッサージ。3. 頭頂部のツボ★(少しへこんでいるところ)をゆっくりと押す。

目の充血と眼精疲労、クマやむくみにも!

ドライアイや充血、目の疲れはピッタ(火のエネルギー)が上がって起きるトラブル。

集中しすぎることも原因になるので、一度遠くを見たりお茶を飲んだり、ふっと気を緩めることも大切です。

1. 上まぶた:目頭からこめかみまで、くぼみに沿って薬指で特に優しく流す。2. 下まぶた:目頭からこめかみまで、頬骨の上に沿って薬指で特に優しく流す。3. 目頭★、眉頭の下★、目尻★を軽く押す

緊張や不安に。神経をなだめるマッサージ

ネガティブな気持ちにとらわれて、心配事が限りなく頭に上がってくる。

プレゼン前の緊張や、ドキドキはヴァータ(風のエネルギー)が上がっている証拠です。

ゆっくりと息を吐いて、根拠のない不安は消してしまいましょう。

耳のマッサージは自律神経を整えるのにとても有効。

しばらく続けると、ポカポカと温まってくるのを実感できるはず。

1. 人差し指と中指で耳を挟むようにして、耳の前後を上下にさする。2. 耳の側部を指でつまむようにして、上から順にマッサージ。3. 耳珠の前のツボ★を軽く押す。首や肩のコリの緩和にも。 どれも日中に気軽にトライできる場所ばかり。ちょっとの時間で効果を実感できるマッサージ法、ぜひ今日から試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる