1. トップ
  2. 上沼恵美子が9年間おしゃべりしながら紹介した2,300レシピで一番おいしかったのは?

上沼恵美子が9年間おしゃべりしながら紹介した2,300レシピで一番おいしかったのは?

  • 2020.10.14
  • 11959 views

長寿料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ABC朝日放送)の月刊テキストを再編集した書籍「上沼恵美子のおしゃべりクッキング 日本一の絶品おかず 野菜のおかず編」(ワン・パブリッシング)が2020年10月15日に発売される。

本書は、2018年発売の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング 日本一の絶品おかず」、2019年発売の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング 日本一の絶品おかず 肉のおかず編」に続く第3弾。

月刊テキストで過去9年間に紹介された約2,300品の中から、毎号の読者ハガキのアンケートで特に人気の高かった野菜のおかず100品を、日本料理・西洋料理・中国料理のジャンル別に紹介している。

巻頭は、「超絶品!野菜のおかず人気ベスト10」で、1位に輝いたのは、フライパンで丸く大きく包む「でっかいロール白菜」。上沼さんも「ひき肉のうまみがしみて白菜がおいしい~ロールキャベツより楽しいですよ」と太鼓判を押す一品だ。

日本料理ではさつま芋のきんぴら、長芋のとろとろ焼き、ねぎの牛肉巻き、西洋料理ではじゃがいもとアンチョビのガレット、かぶとホタテのソテー、中国料理ではチンゲン菜のアサリあんなどがランクインした。

また、テレビでおなじみの辻調理師専門学校の先生方による「僕のおすすめNo.1」のページや、上沼恵美子さんの「私のBEST3」を紹介するコーナーもある。

通年で楽しめる野菜のレシピがたっぷり。旬の野菜を丸ごと買ったのに、使い切れそうにない......そんなピンチも救ってくれそうな一冊だ。

元記事で読む
の記事をもっとみる