1. トップ
  2. スキンケア
  3. スゴイ爽快感!100均アイテムでお手軽に炭酸ヘッドスパ!【体験談】

スゴイ爽快感!100均アイテムでお手軽に炭酸ヘッドスパ!【体験談】

  • 2020.10.14
  • 3304 views

毎日髪を洗っていますが、どうしても短時間でチャチャっと洗ってしまうので、頭皮や毛穴の汚れまでしっかり落とせているのか不安を感じるときがありました。また、年を取ったからか、肌だけでなく髪もパサついてコシがなくなってきているような……。そこで、100均で偶然見つけた「炭酸水マッサージャー」を使ってみることにしました。

100均アイテムと炭酸水があればできる!

「炭酸水マッサージャー」は、税抜き100円と安価ながら自宅で手軽に炭酸ヘッドスパをおこなうことができる夢のようなアイテムです。用意するものは、ダイソーの「炭酸水マッサージャー」、そして市販の500mlのペットボトル炭酸水、これだけです。現在、いろいろなフレーバー付きのものが販売されている炭酸水ですが、髪を洗うのでもちろん無糖の炭酸水を選びます。

「炭酸水マッサージャー」は、ペットボトルのフタのような物に数本の突起が付いた小さなヘッドブラシみたいな形をしていて、これを市販のペットボトルのフタと付け替えれば準備完了。

ブラシの中央部分の突起が1本だけ長く突き出てバネになっており、これを頭に押し付けると炭酸水が出るという仕組みです。

ブラシ部分はフタ部分から取り外すことができるようになっており、お手入れが簡単にできるので、衛生的だなと思いました。早速、入浴時に「炭酸水マッサージャー」を使ってみることにしました。

ジュワジュワっと爽快感!

使い方はとても簡単。まず炭酸水が入ったペットボトルのフタ部分に「炭酸水マッサージャー」を取り付け、しっかり回して締めてから中央の突起を頭皮に押し当てました。すると炭酸水が勢いよく飛び出てきました。

ジュワジュワーっと冷たい! でも気持ち良い!! 今まで味わったことがない爽快感です。そして頭皮をマッサージするように洗っていきました。炭酸水の出て来る勢いが弱くなってきても、ペットボトルをギュッと押せば勢いが復活します。

炭酸水で頭皮をマッサージしながら洗ったあとは、湯ですすいでからいつもどおりにシャンプーやトリートメントをしました。個人的な感想ですが、炭酸水で皮脂の汚れを落とせたからなのか、いつもと同じシャンプーなのに泡立ちがよかったです。そして、ドライヤー後の髪はいつもよりふんわりしていて大満足です。

炭酸水の美容効果は?

さて、こんなに気持ちの良い「炭酸水マッサージャー」。その美容効果について調べてみました。炭酸水とは、二酸化炭素を溶け込ませた水のこと。炭酸水を皮膚に付けた際にこの二酸化炭素が皮膚から吸収されると、二酸化炭素を排出しようと血管を広げる物質が分泌されるため、血行が良くなるそうです。

また、ペットボトルの炭酸水を開封してペットボトル内の圧力が下がったとき、溶け込めなくなっていた二酸化炭素が一気に気泡に。この気泡が頭皮などに付くと、皮脂などをスポイトで吸い取るように内包して汚れもろとも取り去ってくれるそうです。だから、皮脂の汚れや古い角質を取り除いてくれる効果につながるのかぁと納得しました。

まとめ

いつもしっかり髪を洗っているつもりでも、意外と皮脂の汚れを落とせていないこともあります。ですが、この100均の「炭酸水マッサージャー」を使うことで、肌や頭皮にうれしい効果があることがわかりました。頭皮の血行が悪いと、白髪や抜け毛などの原因になるそうです。年齢的にもこれらを少しでも食い止めたいので、「炭酸水マッサージャー」を使って予防していきたいです。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

監修/助産師REIKO


著者:ひぃさん

結婚を機に専業主婦へ。毎日ウォーキング、腕立てふせ、柔軟体操、腹筋などをしてるけれど、同じ回数をこなすのが年々大変になってきて体力の限界を感じている。無理なく体型を維持することができないかを模索中。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる