1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. テイスト別にご紹介!あなたにぴったりなハンガーラックの選び方

テイスト別にご紹介!あなたにぴったりなハンガーラックの選び方

  • 2020.10.14
  • 1099 views

お部屋に合ったハンガーラックで収納をもっとお洒落に

通勤服やいつものバッグなど、頻繁に使うアイテムを毎日クローゼットから取り出すのはちょっと面倒ですよね。

対策として見せる収納の定番「ハンガーラック」を使っている方も多いのではないでしょうか。

ハンガーラックはとっても便利なアイテムですが、使い方やデザイン次第で生活感が出てしまいがちなのが悩みどころ。お部屋にあったデザインやレイアウトが大切です。

今回はそんなハンガーラックをテイスト別にご紹介します。アイテム選びやレイアウトの参考にしてみてくださいね。

テイスト別!ハンガーラックの選び方とレイアウト術

無骨でかっこいいアイアンテイストのハンガーラック

アイアンのハンガーラックは無骨でかっこいい雰囲気。

空間を大人っぽく引き締めてくれるので、ナチュラルテイストのお部屋にアクセントとして取り入れるのもおすすめです。

こちらはしっかりとした木目のアイテムと観葉植物の組み合わせが印象的ですね。

こちらはシェルフやデスクと一体型になったタイプ。重厚感のあるアイアンの質感がかっこいいですね。華奢な作りは丈夫なアイアン製の特権。

圧迫感を軽減しお部屋を広く見せてくれるのでワンルームや小さなお部屋にもぴったりです。

家族が多い場合は並べて使ってみましょう♪こちらでは高さの違うハンガーを大人用と子供用の2台に分けて使っています。

玄関に設置された大きな鏡の前でショップ気分を味わえそう。靴屋小物も一緒に収納しておけば、身支度もスムーズですね。

セレクトショップのようにシックなこちらは玄関。コートや靴に加え、ストールや日傘などのお出かけ小物が収納されています。

細めのフレームが一点一点のアイテムをさらに引き立てていますね。洗練された空間には存在感が控えめなものがおすすめです。

DIYもおすすめ!シンプルであたたかいウッドテイストのハンガーラック

ナチュラルな木製のハンガーラックは、あたたかみを重視するお部屋にぴったり。

特にリネンやカゴなどの自然素材や北欧テイストのお部屋とは相性抜群です。

アイアン製に比べ持ち運びやすく、折りたたみ可能なものもあるので女性の一人暮らしにもおすすめです。

カジュアルな印象のこちらは男性のお部屋にも馴染みそうなデザイン。

観葉植物との組み合わせもかっこいいですね。ウッドテイストのハンガーラックには木製ハンガーを合わせると、より雰囲気が高まります。

無印良品やニトリ、IKEAなどのショップでも揃えられますよ♪

こちらのハンガーラックはなんとDIYの手作りアイテムだそう。

比較的パーツの少ないハンガーラックは、DIYで自分だけのオリジナルにチャレンジしてみるのも良いかもしれません♪

手作り空間に馴染んだ可愛らしい一品ですね。

木製でも強度のあるものを選べばアウターもこのとおり。広めの幅と太めのフレームで重量のあるアイテムもしっかりと収納されています。

お部屋の雰囲気だけでなく、強度や収納力も大切なポイント。ネットショッピングの場合は対荷重なども事前にしっかりチェックしましょう。

どんな空間にもマッチする♡クリーンな雰囲気のホワイトハンガーラック

合わせやすさの王道ならやっぱりホワイト!

明るいトーンのお部屋ならどんな場所でも馴染んでくれるので、色選びに迷ったらまずは検討してみてください。

実用雑貨にありがちな生活感も洗練された印象に塗り替えててくれます。こちらのような壁に立てかけるタイプはコンパクトさが人気です。

場所を選ばないホワイトなら和室でも明るい雰囲気に。テキスタイルやカゴとの組み合わせでセンス良くまとめられていますね。

取り込んだ洗濯物やシーズンオフのアイテムをつい和室に置きがちという方にもおすすめですよ!

こちらの爽やかなランドリーコーナーでも、ホワイトのハンガーラックが活躍しています。

収納はもちろん、取り込んだ洗濯物やアイロンをかけ終わったシャツなどをかけておいても大変便利ですね。

周りのアイテムと色を揃えることでよりスッキリした印象になります。

カラフルなアイテムがとっても印象的なこちら。

シンプルな空間がイメージされるホワイトアイテムですが、引き立て上手なホワイトは鮮やかなコレクションにもとってもおすすめです。

白い空間なら周りの色に左右されず、色味を正しく判断できる視覚効果もありますよ。

工夫を存分に楽しもう!子供部屋にぴったりのハンガーラック

様々なテイストのハンガーラックをご紹介しましたが、子供部屋での活用例は工夫にあふれた楽しいものばかり!

ここではそんな遊び心にあふれた子供部屋のハンガーラック実例ご紹介。

もちろん、大人のお部屋にも応用できるものばかりですよ♪

こちらは天井から吊るされたハンガーラック。積み木のようなブロックがとっても可愛いらしいデザインです。

ハンガーラックには洋服だけでなくコロコロしたオーナメントも。植物などを一緒にディスプレイするのもおすすめです。

こちらは引き出し付きで収納力抜群のハンガーラック。身支度が一度にできて、お片づけの練習にもなりそう!

ラック自体はシンプルなウッドスタイルなので、レイアウト次第で将来的にも長く使えそうですね。

おうちの形がとっても可愛いこちらはなんと手作り!デザインや高さを好みに合わせてカスタマイズできるのはDIYならではですね。

カラーもモチーフも男女を問わないデザインなので、きょうだいやお友達とも共有できそうです。

用途と好みにぴったりのハンガーラックで収納をアップデート!

色々なハンガーラックをご紹介しましたが、いかがでしたか?

収納したいアイテムやおうちのインテリアにぴったりのハンガーラックが見つかれば、衣類の収納がもっと楽しくなること間違いなし!お部屋の新しいアクセントにもなってくれるかもしれませんよ♪

コートや巻物アイテムの収納にも一役買ってくれるハンガーラック、ぜひ挑戦してみてくださいね。

元記事で読む