1. トップ
  2. ブラッド・ピット渾身のロゼ・シャンパンをリリース!

ブラッド・ピット渾身のロゼ・シャンパンをリリース!

  • 2020.10.14
  • 769 views

プロヴァンスワイン「ミラヴァル」を世界的に成功させたブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーが、新作のロゼ・シャンパン「フルール・ド・ミラヴァル」を15日に世界同時リリースする。

別れた後も、ジョリー・ピット名義で運営しているが、現在主軸になって動いているのはブラッドだ。ビジネスパートナーであるファミーユ・ペラン氏に加え、今回のプロジェクトでは、シャンパーニュ地方で6世代に渡りワイン造りを行うペテルス家とタッグを組んだブラッドは、ロゼに特化した唯一のシャンパーニュ・ハウス設立に全力を注ぎ、5年の歳月をかけて「フルール・ド・ミラヴァル」を生み出した。

プロヴァンスに生まれたフルール・ド・ミラヴァル伯爵夫人が、ロゼ・シャンパンだけを愛飲したというエピソードにインスピレーションを得た「フルール・ド・ミラヴァル」は、伯爵夫人が愛したと伝えられているアロマを現代の解釈で再現。知識と技術と情熱を集結させて、研究を重ねた結果、異なる年代の良質のシャルドネのブレンドに、若いピノ・ノワールを加えて完成させたが、ブラッドいわく「単なるセレブリティワインではない」と自信をのぞかせる。

「僕にとってシャンパンとは、祝いごと、上質、品格、そしてラグジュリーといった感情を想起させるものですが、ロゼ・シャンパンは比較的まだ馴染みのない存在です。プロヴァンスの『ミラヴァル』が成功したことで、この1色だけに全力を注ぎ、これぞロゼ・シャンパンだと決定づけるようなブランドをつくりあげようとしました。結果的に驚くほど素晴らしいものが出来上がり、とても誇りに思っています」と、ブラッドは声明で満足のほどを示している。

それもそのはず、「フルール・ド・ミラヴァル」を最初にテイスティングした、世界最高のソムリエとして知られるアンドレアス・ラーソン氏は、95ポイントというハイスコアをつけ、最も評価の高いロゼ・シャンパンとして認定したのである。

20,000本しか生産していない極希少なシャンパンのため、争奪戦は免れないが、日本でも6万円(税別)で購入できる。気になる人は、はやめに入手を!

元記事で読む