1. トップ
  2. レシピ
  3. たけのこご飯に合う献立特集!おもてなしにも最適なおすすめの付け合わせを紹介!

たけのこご飯に合う献立特集!おもてなしにも最適なおすすめの付け合わせを紹介!

  • 2020.10.14
  • 3185 views

たけのこご飯に合うおすすめの献立特集

春が旬のたけのこですが、今や水煮などが販売されて年中手に入るようになりましたよね。春以外の季節でもたけのこご飯が食べられるので、豪華な食卓にしたい時に便利です。

でもたけのこご飯に合う献立が思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はたけのこご飯に合う副菜やおかず、汁物などをピックアップしました。たけのこご飯を作る時に参考にしてくださいね。早速どのような献立があるのか見ていきましょう♪

たけのこご飯に合うおすすめの献立☆副菜

簡単メニューもやしと豆苗の梅ぽん和え

すぐできるおかずとしてこのレシピは普段の献立に便利な料理です。

もやしと豆苗はレンジで加熱しているので火を使わなくても作れます。しっかり水を切らないと、味がぼやけてしまうので気をつけてくださいね。

梅干しやポン酢など合わせてさっぱりしているので、たけのこご飯との相性抜群です。

もう一品献立に加えたい時は、このレシピで補うと良いでしょう。

たけのこご飯におすすめ納豆の卵巻き

いつもの卵焼きに納豆を入れて巻くことで、変わり種のレシピができます。普段と違った献立にしたい時はひと工夫すると良いですよ。

献立に納豆が入ることで栄養価が高まり、バランスの良い食事ができます。卵焼きをカットする際は納豆がはみ出ないようにそっと切ってくださいね。

美しく盛り付けて仕上げに黒ゴマをトッピングしましょう。

人気の副菜!豆腐ステーキ温玉のせ

豆腐を焼いてステーキ風に仕上げた人気のおかずです。たけこのご飯の献立にぴったりなのでメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

温玉をのせてオクラやみょうがをたっぷりトッピングしてくださいね。味付けは少し甘辛くするとたけのこご飯に合いますよ。

温玉を崩しながら濃厚な味わいを楽しみましょう。普段の献立にもおすすめのレシピです。

ほうれん草としらすのごま油炒め

フライパン一つでささっとできるこのおかずは、あっさり食べられてたけのこご飯に合う一品です。

ごま油の香りが口の中に広がり香ばしさを感じられるでしょう。しらす干しの塩分がうまくマッチしてバランスよくなっています。

すぐにできるおかずとして、たけのこご飯の献立に加えてみてください。シンプルな味付けで素材の美味しさが伝わる料理です。

副菜におすすめ小松菜のじゃこたま炒め

卵やキノコ、野菜や魚など栄養バランスが取れた料理です。メインまではいかない料理をたけのこご飯を副菜と合わせて献立にしましょう。

オイスターソースや醤油など使用して、少し濃いめの味付けに仕上げています。

しいたけからも旨味が出て絶品の美味しさになりますよ。たけのこご飯の献立にこのレシピを加えてバランス良くしましょう♪

付け合わせに!じゃがいもといんげんの甘辛煮

甘辛く煮込んだじゃがいもとたけのこご飯の組み合わせは最高に合う献立ですよね。

和風のおかずがあればほっこりした気分になるので、メニューに加えてみてくださいね。

いんげんも一緒に加えれば違う食感が楽しめます。たけのこご飯とほくほくしたじゃがいもを合わせて美味しい献立に。

食材と調味料を加えて煮込むだけなのでお手軽に作れます。

栄養満点のおかず!オクラのおかか浸し

たけのこご飯の副菜としておすすめなのがこのレシピです。献立に加えることで栄養価がアップします。

味付けにはシンプルな調味料を使用していて、オクラの美味しさが引き立つでしょう。

鰹節の旨味がプラスされて食べやすくなっていますよ。

オクラは塩茹でをすることで、色鮮やかに仕上がります。たけのこご飯に栄養をプラスしたい時は、献立にこのおかずを加えましょう。

たけのこご飯に合うおすすめの献立☆お肉

献立のメインに!甘辛味の手羽先

たけのこご飯のメニューに豪華なおかずがあると、一気に華やかさが増しますよね。

献立に加えて子供たちに喜んでもらいましょう。作り方はポリ袋に手羽先と塩胡椒、片栗粉とごま油を加えて良く揉み込みます。

皮を上にしてオーブンで焼き、醤油とお酢、砂糖と蜂蜜、ニンニクと生姜、赤唐辛子で味付けをすれば完成です。たけのこご飯の献立にしてみてくださいね。

おすすめの肉料理!鶏肉のチキン南蛮

この料理はお肉を甘酸っぱく仕上げた人気のおかずです。たけのこご飯に合う料理なのでぜひ献立にプラスしましょう。

タルタルソースも簡単に自家製で作れますよ。鶏むね肉を使用しているため節約にもなります。

お財布に優しいおかずを作って、たけのこご飯の献立にしてみてください。

鶏肉にはお酒や砂糖など加えて、下味をつけているのでしっとり仕上がります。

メインにぴったりみぞれあんかけ豆腐ハンバーグ

鶏肉と豆腐を合わせてハンバーグに仕上げたおかずと、たけのこご飯を合わせて美味しい献立にしましょう。

夕飯のメニューを豪華にしたい時はこのレシピを作ってボリューム満点に。鶏むね肉のひき肉と豆腐を使用しているのでヘルシーに食べられます。

たけのこご飯も和風なので、あんかけハンバーグと良く合います。これなら栄養バランスの取れた献立になりますよ♪

栄養たっぷりマッシュルームメンチカツ

このおかずはメンチカツの中にマッシュルームが丸ごと入った人気のレシピです。

豚のひき肉にはおからも入っているので、献立に加えると栄養価が高くなりますよ。

バジルも一緒に合わせているため、洋風の仕上がりになっています。

食べる際には粉チーズをかけてコクをプラスしてくださいね。たけのこご飯とこのおかずを献立に合わせて、おしゃれな食事を楽しみましょう。

八方ダレで絶品!豚軟骨と根菜照り煮

たけのこご飯の献立に和風のレシピを合わせて定食風にしませんか?夜ご飯のメニューにこのレシピを加えて、食べ応えのある献立に仕上げましょう。

豚バラ軟骨を使えば、立派なメインとして大活躍しますよ。ゆっくり丁寧に作りたい時にはこのおかずを作ってみてくださいね。

豚バラ軟骨はじっくりと柔らかくなるまで下茹でするのがポイントです。

絶品のおかずしいたけの肉詰め中華風煮込み

たけのこご飯と中華風のメイン料理と合わせて和中の献立にしませんか?

このおかずはしいたけの肉詰めを作って、オイスターソースや鶏がらスープで味付けをした絶品の料理です。

お皿に肉詰めを盛り付けて、その周りに青梗菜をトッピングすればおしゃれに見えますよ。たけのこご飯の献立に作ってみたい一品です。

豚バラ肉と切り干し大根のエスニック炒め

夕飯のメニューに豚バラ肉と切り干し大根を使ったおかずを合わせて、たけのこご飯に合わせましょう。

おかずはエスニック風の味付けをしていますが、意外とたけのこご飯に合うので驚きです。

ごま油で炒めているため風味の良い仕上がりになります。

和風とエスニックの組み合わせで献立を作るのも良いですね。大葉もたっぷり加えて香り良くしています。

たけのこご飯に合うおすすめの献立☆魚介

魚のメニューにマグロのレアカツ

たけのこご飯と和食のレアカツを合わせた美味しい献立です。

このおかずはマグロの柵を調味料に漬けてから調理しているので、しっかりした味わいが感じられます。マグロを油で揚げる時は高温で揚げるのがポイント。

揚がったらすぐに切り分けて、火が入りすぎないようにしてくださいね。

たまにはたけのこご飯と、揚げ物を合わせた献立にするとみんなも喜んでくれますよ。

和食のおすすめレシピ!カレイの煮付け

魚の煮付けをメインとたけのこご飯を合わせた、THE・和食のような献立です。

魚はカレイを使用して作っています。甘辛く煮込んでじっくりと味を染み込ませましょう。

子持ちカレイだとなお良いですね。お好みで旬の野菜をトッピングして、上品に盛り付けてください。

これならほっこりする献立になり、たけのこご飯との相性も抜群です。

夕飯のメニューはこれ!ぶり大根

このおかずは定番の和食で誰でも簡単に作れるレシピです。たけのこご飯の献立に合わせてバランス良く仕上げてくださいね。

大根は面取りをして、お米のとぎ汁で下茹ですると柔らかくなり形も崩れません。調味料と合わせて煮込めば味が中まで染み込みますよ。

ぶりは少し臭みがあるので、湯通ししてから調理すると良いでしょう。たけのこご飯とぶり大根は相性抜群の献立に。

人気のレシピさば缶リングハンバーグ

主婦の強い味方、缶詰を使用して簡単に作る人気のおかずです。魚をわざわざ購入しなくてもちょっとした工夫で美味しく大変身しますよ。

たけのこご飯の献立にはこのおかずをメインにしてみてはいかがでしょうか。

パプリカやチーズなどを加えて、さばに味付けをしてトースターで焼くだけです。簡単にできるので、たけのこご飯を炊いている間に作れます。

メインメニューにチーズ入りはんぺんフライ

はんぺんや魚肉ソーセージを使用したこのレシピは、子供が大好きな人気のおかずです。中にはチーズも入っていてちょっとしたサプライズ感もありますよ。

たけのこご飯とチーズ入りはんぺんフライを献立にして、子供の誕生日会に活用するのも良いですね。

きれいな円の形に整えて油でこんがり揚げましょう。たけのこご飯をおにぎりにしておしゃれな献立にするのもありです♪

上品なおかず!エビしんじょう揚げ

たけのこが入ったこのおかずは、たけのこご飯の具材が余った時に活用できます。献立に加えるととても上品な雰囲気になりおすすめです。

エビしんじょうの中にたけのこが入ることで食感が楽しめる一品に。しんじょう揚げは和食の中でも一度は作ってみたい料理です。

たけのこご飯と一緒に合わせて絶品の献立にしましょう。

人気メニュー鮭のちゃんちゃん焼き

野菜と魚がうまくバランスの取れたレシピは、たけのこご飯と合わせたいおかずです。献立に加えることで栄養が補えます。

作り方はとてもシンプルなので、手早く作りたい時に重宝しますよ。食材をスキレットにのせてオーブンで焼くだけです。

味噌をたっぷり加えると、バターとうまくマッチして最高のできばえに。たけのこご飯とちゃんちゃん焼きを合わせた献立はいかがですか?

たけのこご飯に合うおすすめの献立☆汁物

たけのこご飯にはこれ!はまぐりの潮汁

お祝い事のメニューはたけのこご飯と潮汁を合わせた献立がおすすめです。はまぐりの旨味が出汁に染み込んで絶品の美味しさになります。

はまぐりさえ手に入れば、誰でも簡単にできるレシピです。優しい味わいでたけのこご飯とともに美味しく食べられる献立になるでしょう。

後はメインや野菜の副菜などを合わせて、バランス良くしてくださいね。

ほっこりする汁物かぶと油揚げの豆乳味噌汁

豆乳で優しい味付けに仕上げたおすすめのレシピです。たけのこご飯との相性がバッチリな献立になりますよ。

作り方は鍋にかぶと油揚げ、出汁汁を加えて煮立たせます。後は味噌を加えて豆乳とレンジで加熱したかぶの葉を入れて煮込めば完成です。

煮立たせる前に火を止めてくださいね。味噌のコクが絶品のレシピです。たけのこご飯とこの味噌汁を合わせて絶品の献立に。

具沢山塩焼きぶりときりたんぽのお吸い物

魚と野菜が同時に摂取できるこの汁物は、たけのこご飯の献立におすすめの一品です。華やかにしたい時のメニューにぴったりですよ。

ぶりは塩焼きをしてお吸い物の中に入れると、スープにも旨味が染み込みます。

たけのこご飯とこの汁物があればバランスの取れた献立になるでしょう。きりたんぽも入っていて食べ応え抜群です。

栄養満点!11品目入った豚汁

いつもの豚汁にたくさんの具材を入れた豪華なレシピです。おもてなしにも使える汁物なので、たけのこご飯と一緒に献立に加えてみてはいかがでしょうか。

具材にはひき肉や椎茸、玉ねぎやこんにゃく、大根などの食材が豊富に入っています。

それぞれの食材から旨味が出て、最後の1滴まで飲み干したくなりますよ。たけのこご飯と豚汁のセットで献立にいかがでしょうか。

栄養たっぷりベーコンと豆の野菜スープ

ベーコンの旨味がたっぷりきいたこのスープは、野菜ブイヨンを使用して優しい味付けになっています。

たけのこご飯とこのスープを合わせれば、味バランスの取れた献立になりますよ。キャベツやパプリカの甘味も感じられて絶品の美味しさに。

簡単に仕上げたい時はコンソメを使っても良いでしょう。たけのこご飯と一緒に召し上がってみてください。

和風の汁物レシピ鶏団子春雨スープ
和風の汁物レシピ鶏団子春雨スープ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)和風の汁物レシピ鶏団子春雨スープ

夕飯のメニューにボリュームのある汁物があると満足できますよね。このレシピはたけのこご飯に合うので、献立に加えたい一品です。鶏団子から美味しい出汁が出てスープを美味しくさせてくれます。

その他にもたくさんの野菜を加えて栄養を補ってくださいね。たけのこご飯とこの汁物があればそれだけでも十分満足できる献立です。

人気メニューえのきとわかめの味噌汁
人気メニューえのきとわかめの味噌汁
出典:https://cookien.com/(外部リンク)人気メニューえのきとわかめの味噌汁

素早くもう一品献立に加えたい時は、お手軽にできる味噌汁がおすすめです。簡単なレシピでぱぱっと作れますよ。たけのこご飯と味噌汁はてっぱんの組み合わせ。

具材はえのきやわかめ、油揚げなどを加えて食べ応えを出しています。えのきのコリコリした食感がやみつきになりますよ。朝ご飯にたけのこご飯と味噌汁を合わせて、簡単に献立を作るのも良いですね。

たけのこご飯に合うおすすめの献立まとめ

意外とたくさんの組み合わせがあり、どれにしようか迷ってしまいますね。ここで紹介した料理はどれもたけのこご飯に合うので、ぜひ献立に加えてみてください。

和食と合わせたり中華と合わせたりと意外と合わせやすいたけのこご飯は、毎日の献立に重宝する料理です。献立に悩んだ時はたけのこご飯とおかずや、汁物を合わせてマンネリ化を脱出しましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる