1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単かわいいお弁当のレシピ特集!子供から大人まで笑顔になる作り方のお手本を紹介!

簡単かわいいお弁当のレシピ特集!子供から大人まで笑顔になる作り方のお手本を紹介!

  • 2020.10.14
  • 16929 views

簡単かわいい!お弁当のおすすめレシピ特集

簡単にできるかわいいお弁当のレシピを特集します♪かわいいお弁当は幼稚園や小学生だけでなく、大人のお弁当にもおすすめ。

今回はかわいいお弁当のおかずだけでなく、ご飯ものやサンドイッチなどお弁当作りに役立つレシピを順番にご紹介していきます。

キャラ弁のようなかわいさだけでなく、大人もテンションの上がる彩りが華やかでかわいいお弁当もありますよ。

世代問わず喜んでもらえそうなレシピ満載です。

簡単かわいい!お弁当レシピ《メインのおかず》

見た目がかわいい!棒付きつくねのお弁当

こちらはつくねにスティックをさしたおかずがかわいいお弁当です。

丸く成形したつくねにアイスの棒のようなスティックをさして仕上げます。

手で持って食べやすく、お弁当にもおすすめのレシピです。

こちらは紅生姜入りでさっぱりと仕上げています。

お弁当に詰める前にハート型に焼いたうずらの目玉焼きやお好み焼き風にソースや青のりをトッピングしたりと、仕上げの盛り付け方次第でさらにかわいいお弁当に仕上げることができますよ。

ソースもかわいい!まん丸コロッケのお弁当

こちらはお弁当におすすめのコロッケ。

一口サイズのまん丸に成形して盛り付けるとそれだけでとってもかわいいお弁当に。

さらにソースやケチャップをいちごのようにちょっとずつ付けて盛り付けると、簡単にかわいいおかずにアレンジできますよ。

ごまをのせるといちごらしく見えますね!これなら中学生の女の子や大人にも喜んでもらえるお弁当ができあがりますよ。

簡単かわいい!ささみロールのお弁当

ささみに大葉と梅をくるくる巻いて盛り付けたかわいいお弁当です。

切り口からくるくる巻いた大葉や梅が見えてかわいいですよ。

作り方はささみは観音開きにして具材をのせくるくる巻いてからラップでぎゅっと包み、レンジで加熱するだけなのでとっても簡単。

梅と大葉でちょっと大人味ですが、チーズを巻けば幼稚園の子供にも食べやすくアレンジできそう。お好みで試してみて下さいね。

春キャベツとたまごの肉巻きフライ

切り口から見える卵とキャベツの彩りが爽やかでかわいいおすすめのレシピです。

キャベツと卵を肉巻きにしてからフライにする作り方で、お弁当のメインになるかわいいおかずが出来上がります。

卵はゆで卵とマヨネーズを和えたり、スクランブルエッグを使ったりとお好みで美味しく作れそうです。

このレシピなら小さな子供から大人まで喜んで食べてくれるお弁当ができますよ!

かわいいレシピ!簡単スコッチエッグ

卵の切り口がかわいいスコッチエッグは、お弁当におかずにもおすすめ。

お弁当に入れる時は、うずらの卵で作るとお弁当箱に入れやすいちょうど良いサイズ感のおかずになりますよ。

作り方はハンバーグのような肉ダネを作り、中心に茹でたうずらの卵を入れてオーブンで焼くか、衣をつけて揚げてもOKです。

これなら他に卵料理を作らなくても彩りよくかわいいお弁当ができますよ。

簡単かわいい!お弁当レシピ《卵&ソーセージの副菜》

小さめサイズがかわいい!うずらの目玉焼き

目玉焼きをお弁当に入れるなら、うずらの卵で作るのがおすすめです。

小さくてかわいいサイズ感がお弁当にちょうど良く、こちらのようにハンバーグやメインのおかずに添えて詰めるととってもかわいいです。

男の子ががっつり食べたい時のお弁当にもおすすめ。焼くだけなのでとても簡単に作れるのも魅力的です。

子供用のお弁当なら黒ゴマなどで顔を描いてあげるとさらにかわいいお弁当になりますよ。

おしゃれでかわいい!アスパラちくわの卵ロール

こちらはちくわの穴にアスパラを詰めて、さらに卵焼きでクルクル巻いたかわいいレシピです。

作り方はとってもシンプルで簡単なので、お弁当の隙間にもう一品彩りのきれいなおかずが欲しい時におすすめのレシピです。

卵とちくわとアスパラの3色が映えてとてもかわいいので、これだけでお弁当が華やかになりますよ。

アスパラ以外にも茹でたほうれん草や枝豆などでアレンジするのもおすすめです。

カニカマで簡単!りんごちゃんの卵焼き

カニカマを巻いて作る簡単アレンジ卵焼きです。黒ごまをあしらうことでりんごのように見えてとってもかわいいですね。

シンプルな卵焼きに簡単にひと手間くわえるだけで、お弁当の主役になるかわいいおかずに変身しますよ。

このようなかわいいおかずは女の子が喜んでくれそうです。

遠足などちょっとだけ特別な日のお弁当には、こちらのような簡単アレンジレシピがあると良いですね!

人気のキャラがかわいい!アンパンマンひまわり

こちらは幼稚園の子供に人気のアンパンマンのキャラクターをモチーフにしたかわいいおかずです。

薄焼き卵を丸く型抜きしてお花のように並べ、中心に輪切りにしたウインナーを置きます。

簡単な作り方ですが、これだけでまるでひまわりのようなおかずに。

ウインナーに黒ゴマやケチャップなどで顔を描いてあげると、かわいいキャラ弁にもアレンジできますよ。

アンパンマンの顔は意外と簡単にできるので、試してみて下さいね!

簡単レシピ!どんぐり&くまウインナー

お弁当の定番のおかず、ウインナーを子供が喜ぶかわいいキャラにしたお弁当です。

先ほどのアンパンマンと同じように黒ごまなどで顔を描いていきます。

くまのキャラには耳もつけて、ピックをさしてあげるとさらにかわいい仕上がりに。

ウインナーにはしめじのカサをのせて楊枝でさすだけで簡単にどんぐりに変身してくれますよ。

こんなかわいいウインナーがあるだけで、遊び心のあるかわいいお弁当が出来上がりますよ。

簡単かわいい!お弁当レシピ《野菜の副菜》

スナップえんどうとコーンの副菜

スナップエンドウをお弁当に入れる時は、こちらのように半分に割って盛り付けるとかわいい仕上がりに。

中のお豆が両方のサヤに交互についているので、半分に割るだけでかわいいですよ。

さらに空いたスペースにコーンを置くと、2色の彩りがかわいいおかずに。

お弁当が茶色っぽくなってしまった時には、こんな風に簡単に一品添えるだけで彩りがきれいでかわいいお弁当ができますよ。

簡単かわいい!きゅうりのローズ

きゅうりで作る簡単でかわいいレシピです。

作り方は簡単で、きゅうりを縦に長くスライサーでスライスしてクルクル巻いて詰めるだけでOKです。

少し塩揉みしておくとそのまたいただいても美味しく、お弁当では食べやすいかもしれません。

きゅうりの皮の部分の色が濃く、2層の緑色がとても映えます。

お弁当の隙間を埋めたい時のちょっとした副菜にも便利ですよ。

ピンクがかわいい!簡単大根の梅酢漬け

大根の酢漬けは、お弁当の箸休めにもなるおすすめのレシピです。

桜の花びらなどの抜型でぬくことで、ご飯やおかずに添えるだけでかわいいお弁当になりますよ。

こちらのように梅酢につけることで大根がほんのりピンク色に色づき、とてもかわいいですね。

漬けるだけで簡単にできるので、毎日のお弁当作りに役立ちそうです。

他にもゆかりやビーツを使って色付けする作り方も簡単でおすすめです。

枝豆で簡単!かわいいちくわ鳥

こちらは幼稚園や小学生の子供に人気のかわいいちくわどり。ちくわの穴に2つ枝豆を詰めて黒ゴマで目を付けたら出来上がり。

簡単にかわいいちくわの鳥ができるので、お弁当にもう一品おかずを入れたい時に作ってみるのも良いですね。

こんなかわいいおかずが入っていたら、お弁当を開けた時にほっこり温かな気持ちになれそうです!

子供だけでなく大人のお弁当にもおすすめですよ。

おくらの星形がかわいい!簡単ちくわおくら

おくらは切り口が星の形に見えてかわいいですね。

そのままでもかわいいおくらですが、お弁当に入れる時はちくわの穴にさして切ると星型を安定して見せられますよ。

肉巻きなどでも活躍するおくらですが、ちくわに詰めておかずにするのが一番簡単かもしれません!

お弁当の隙間おかずにもおすすめで、もう一品に困った時に便利ですよ。

見た目もかわいいので、お弁当箱を明るく華やかにしてくれます。

簡単かわいい!お弁当レシピ《ご飯もの&丼》

カラフルでかわいい!ちらし寿司弁当

具だくさんでかわいいちらし寿司のお弁当はいかがでしょうか。

卵焼きや酢レンコン、くるくる巻いたきゅうりに赤く染まった花大根など切り方を変えた具材が散りばめられたちらし寿司は、とっても贅沢でかわいいです!

彩りもカラフルで、目をひくお弁当になりますよ。

具材はきれいに並べるよりも、あちこちにいろいろな具材を詰めた方がかわいい仕上がりに。

ポップでかわいい!簡単オムライス

お弁当で人気のオムライスですが、スクランブルエッグを使えば薄焼き卵で包むよりも簡単に作れておすすめです。

お弁当箱にケチャップで味付けしたご飯を詰め、真ん中にレタスと一緒に卵を盛り付けます。

それだけでもかわいいオムライス弁当になりますが、こちらはさらに卵の上にミートボールをトッピング。

そうすることで見た目もかわいく、ボリュームのあるお弁当になりますよ。

簡単かわいい!生ハムのバラおにぎり

おにぎりの上のバラの花に見立てた生ハムがかわいいおにぎりのお弁当です。

生ハムをクルクル巻くだけで簡単にバラに見えておすすめ。

生ハムのピンク色がとってもかわいいので、お弁当が華やかに見えますよ。

全体的に彩りが暗くなってしまったら、生ハムおにぎりにすると簡単にかわいいお弁当に変身させられます。

おにぎり以外にもおかずとしてバラの生ハムを詰めるのもよいですね。

5色のカラフル丼弁当

こちらは角切りにしたおかずをご飯にのせた5色丼。

そぼろ弁当とはちょっと異なり、角切りにしたおかずがゴロゴロのったお弁当はなんだかかわいい雰囲気です。

こちらを作る時は、にんじんや卵、ピーマンにハムのソテーなど彩りの異なるおかずを集めてみてくださいね。

簡単な副菜だけでもこんなふうにかわいいお弁当が作れますよ。女性が喜びそうなかわいいお弁当です!

子供が喜ぶ!そぼろ丼のお弁当

お肉のそぼろで作るそぼろ丼は、お弁当でも人気のレシピです。

シンプルにそぼろ丼を作ったら、あとはチーズや海苔、ちくわを使ってこちらのようなかわいいくまさんにすると子供が喜ぶかわいいお弁当になりますよ。

お弁当箱は丸い形でご飯だけを詰めてもちょうど良いサイズ感のものを選ぶのがポイントです。

そぼろの茶色がくまさんにちょうど良く、簡単にかわいいお弁当が作れておすすめです。

簡単かわいい!お弁当レシピ《おにぎり&サンドイッチ》

しいたけで簡単!かわいいわんこのおにぎり

定番の白いおにぎりにしいたけの煮物を付けて、わんちゃんに見立てたかわいいおにぎりです。

100円ショップなどにある海苔の抜き型で顔を作れば、それだけで簡単にかわいいキャラ弁ができますよ。

シンプルな白いおにぎりが逆に映えて、とてもかわいいです。

一緒に小さなおにぎりを作って肉球のように見せると、さらに可愛らしさが増しますよ。

しいたけがジューシーで、簡単で健康的なお弁当が出来上がります。

ぶたさんおにぎりのお弁当

3つならんだぶたさんのおにぎりがかわいいお弁当です。

お弁当箱の大きさに合わせて、小さめサイズで丸く握ったお弁当に、ウインナーやお魚ソーセージなどで鼻や耳をつくり、黒ごまで目をつければ出来上がり。

おにぎりはピンク色のふりかけを混ぜて作れば、簡単にぶたさんのおにぎり弁当が出来上がります。

ころころと丸いおにぎりが並んでいるだけでもかわいいですよ。

おしゃれでかわいい!ロールサンド

サンドイッチのお弁当は、簡単に作れておしゃれに見える人気のレシピです。

こちらはさらにかわいく見えるロールサンド。サンドイッチ用のパンにジャムを塗ってクルクルまくだけで出来上がり。

お弁当箱に詰める時は、カットしたものも詰めることで、彩りがかわいいお弁当に仕上がりますよ。

ロールサンドは手軽に食べやすく遠足やお花見など外でいただくお弁当にもおすすめです。

たまご&ウインナーロールでくまパン

こちらはロールパンで作るかわいいサンドイッチ。お弁当にもおすすめのレシピです。

ロールパンは上に切り込みを入れて、ウインナーや卵サラダなどをサンドしていきます。

これだけでも簡単にかわいらしいサンドイッチができますが、ピックや海苔などを活用してくまさんの顔を作ると簡単にキャラ弁に!

おかずも挟み込んだサンドイッチなので、あとはフルーツなどがあれば十分満足できるお弁当になりそうです。

ハムときゅうりのくり抜きサンドイッチ

こちらはサンドイッチのパンをくり抜き、中身の具を見せたかわいいサンドイッチです。

中身の具材はハムやきゅうりなど間からこぼれ出ないタイプのものを選ぶと良いですよ。

クリスマスなど時期に合う抜型を活用すれば、季節感の感じられるかわいいお弁当が出来上がりますよ。

シンプルな具材でも簡単にかわいいお弁当ができるので、ぜひ試してみたいレシピです。

簡単かわいい!お弁当のおすすめレシピまとめ

お弁当にぴったりのかわいいおかずは、意外と簡単に作れるものも多く、日々のお弁当作りでも活躍してくれるレシピが多いですね。

またおにぎりやご飯もの、サンドイッチなどお弁当で定番のレシピも、盛り付け方の工夫次第でかわいく見せられるレシピがたくさん!

こちらでは簡単に作れるかわいいレシピをたくさんご紹介しましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる