1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性は彼女には安らぎを求めている!一緒にいて落ち着く女性の特徴7つ

男性は彼女には安らぎを求めている!一緒にいて落ち着く女性の特徴7つ

  • 2020.10.13
  • 63076 views

「一緒にいて落ち着く」…その感情は恋愛において一見地味に思えますが、実は最も愛情を実感しやすい感情です。そもそも、落ち着きの感情は意図的にできるものではありません。

「落ち着いていいよ」と言われたところで「はい、分かりました」と実践できるものではなく、その意味で一緒にいて落ち着く女性は男性にとって運命の女性と言えるでしょう。そこで、今回は「一緒にいて落ち着く女性の特徴」をお伝えします。

1. 価値観が同じ

価値観が同じだと、男性は女性に合わせる必要がなくなります。長く付き合っていればともかく、そうでなければ男性は女性の価値観に合わせるもので、女性もまた同じ一面があるでしょう。

気になる人の価値観を否定すればそれはその人自体を否定すること…オーバーに言ってしまえばそう解釈できてしまいますからね。ですから、同じ価値観を持つ女性に対して男性は一緒にいると落ち着くのです。

2. 欠点を認めてくれる

人間誰しも欠点がありますが、付き合ったばかりのカップルはその事実を忘れてしまいがちです。お互いこの世界で最高の男女に出会った気分になり、だからこそ付き合った当初は熱く盛り上がります。

ただ、男性はそう思われることが次第にプレッシャーとなっていき、自分の欠点を必死に隠そうと努力しますが、その努力の日々に疲れてしまうでしょう。一方、欠点を認めてくれる女性は付き合いやすく、一緒にいて落ち着きます。

3. 内面を愛してくれる

いくらイケメンの男性も24時間ルックスの良さを維持できるわけではなく、だからこそ外見を好きになってくれた女性と付き合うと苦労します。

何しろずっとデート時のルックスの良さをずっと維持しなければならず、寝起きの姿など見せたくないでしょう。その点、内面を愛してくれる女性なら頑張る必要がないため、女性と一緒にいて落ち着きます。無理にオシャレする必要のなさが、気楽で落ち着く感情になれるのです。

4. 笑顔をよく見せてくれる

笑顔をよく見せてくれる女性だと、一緒にいる男性は女性の機嫌を伺う必要がなくなります。長く付き合っている場合はともかく、そうでない場合の男性は好きな女性に対して意外と気が弱く、嫌われたくない気持ちが優先します。

そのため、笑顔の少ない女性だと男性は不安になりがちで、女性を楽しませるため無理に頑張ってしまうのです。また、笑顔の多い女性はその明るさから、それだけで男性にモテるでしょう。

5. 一緒にいる時は何もしていなくても楽しい

これは落ち着くのはもちろん、結婚相手として考える上でも重要なポイントです。男性は女性と会う時、当然デートの計画を立てますが、長く付き合っていればやがてその計画もネタ切れになるでしょう。

そうすると、「次のデートはどこに行こう?」と悩むものですが、一緒にいて何もしていなくても楽しければそのような焦りがなく、その焦りのなさが落ち着きにつながります。

6. すぐに怒らず心が広い

すぐに不機嫌になる気が短い女性だと、男性は一緒にいると常にヒヤヒヤしていなければなりません。ドラマであるあるなシチュエーションとして、お嬢様育ちのわがままな女性を好きな男性が、必死でその女性の機嫌をとるシーンがありますね。

すぐに怒る女性だと男性はまさにそのような振る舞いが必要になって疲れてしまいます。一方、心が広い女性なら男性も堂々と振る舞えるため、一緒にいて落ち着くのです。

7. 沈黙でも気にならない

本来、男性が女性と一緒にいて最も恐れるのが沈黙であり、だからこそ男性はあらかじめ会話ネタを考えておきます。最も、それは女性も同じことでしょうが、男性は立場的に女性をリードしなければならない意識が強く、そのため沈黙に対して女性以上に気を遣うのです。

沈黙でも気にならない女性なら素の気持ちで会話を楽しめるため、一緒にいて落ち着くでしょう。

一緒にいて落ち着く女性の特徴をズラりと挙げましたが、これらに共通するのは「男性が素の自分でいられること」です。価値観が同じなら無理に女性に合わせる必要はなく、欠点を認めてくれるなら背伸びしなくても良いでしょう。

また、内面を愛してくれるなら外見で無理する必要がなく、このように素の自分でいられることが落ち着きにつながり、女性と一緒にいて心地良く感じるのです。

元記事で読む