1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏とのマンネリを解消したい!カップルのマンネリを解消する方法とは

彼氏とのマンネリを解消したい!カップルのマンネリを解消する方法とは

  • 2020.10.13
  • 1382 views

長く付き合っていると、どうしてもふたりの関係に慣れてしまい、マンネリ化してしまうのは仕方がないといえます。しかし、そのままでは別れの原因に繋がる可能性も。そこで今回は、彼氏とマンネリ化を解消する方法をご紹介します。

ふたり一緒にできる楽しみを作る

マンネリ化してしまうのは、ふたりの関係に新鮮さがなくなってきたから。ですから、ふたりの関係をもう一度、ワクワクさせればいいのです。そこで、ふたり一緒にできる新しい楽しみを見つけてみましょう。


ふたりで楽しめる趣味や好きなことを見つけたりして、一緒に楽しんでみましょう。または、ちょっと敬遠していた、お互いの趣味に興味を持ってみるのもいいかもしれません。


自分の好きなことに興味を持ってもらえるのはうれしいですし、それが好きな人と一緒に楽しめることは、もっとうれしいことだからです。

きちんとしたデートをする

デートもだんだんと同じような内容、パターンになっていませんか?目的地も適当だったり、その場の気分次第だったり、手を抜いたデートをしているのなら、付き合い始めたころのようなきちんとしたデートをしてみましょう。


きちんとしたデートとは、お互いにちょっとおしゃれをして、待ち合わせ場所や行先などのプランを立てたデートのことです。


付き合い始めの頃、デートの前日はドキドキしませんでしたか?そういう気持ちをお互いに思い出すために、きちんとしたデートを計画してみましょう。


もちろん、彼氏にプランを考えてもらうだけでなく、あなた自身が考えてみるのもおすすめです。彼氏の好きなこと、喜ぶことを計画すると、また新しい発見があるかもしれませんよ。

少し距離を置く

マンネリ化は、お互いの関係に新鮮さがなくなることです。それは、いつも一緒にいるなど、コミュニケーションの取りすぎだともいえます。ですから、少し距離を置いてみましょう。


週に3~4日会っていたのなら、週1回にしてみる、連絡が毎日なら、2日に一度にしてみるなどです。


もちろん、連絡したいときはいつでもして構わないと決めておき、少し自分の時間を優先するようにしてみましょう。

旅行する

旅行は、日常生活から全くの非日常生活を経験できます。普段は見られない一面なども見られますので、旅行するのもおすすめです。ただし、旅行する場所は、お互いに行ったことのない場所にしましょう。


旅行の計画からお互いに会話が生まれますし、旅行中の思い出やハプニングもふたりの絆を強くするものとなり、旅行中はもちろん、帰ってからもその思い出はふたりにとって良い刺激となります。

愛情表現を多めにする

長く付き合っていると、お互いに「好き」「愛している」なんて言葉をだんだん言わなくなります。最初の頃は言っていたり、言われたりしてドキドキしていたはずが、だんだんと言わないのが当たり前になってきているのでしょう。


そこで、いまさらそんなことを言うのは恥ずかしいと思っても、少し勇気を出して言ってみてください。最初は驚かれるかもしれませんが、あなたが言い続ければ、彼氏もきっとこたえてくれるでしょう。


お互いに気持ちを改めて言葉にすることで、忘れていたドキドキした気持ちを思い出しますし、また気持ちも盛り上がっていくからです。

彼氏とのマンネリ化は工夫次第で解消できる!

長く付き合っていると、マンネリ化するのは避けるのは難しいでしょう。しかし、マンネリ化したまま放っておくはもっと危険です。これからも彼氏と付き合っていきたいのなら、ぜひマンネリ化を解消する工夫をしましょう。


何より大切なことは、お互いに努力すること。片方の努力だけではマンネリ化は解消できません。お互いに大切な存在だと思うのなら、きちんと話し合うことも大切なのです。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる