1. トップ
  2. 恋愛
  3. 記念日を祝ってくれない彼の心理を徹底解剖!

記念日を祝ってくれない彼の心理を徹底解剖!

  • 2020.10.13
  • 4267 views

付き合った記念日やクリスマス、誕生日等々・・・...。女性にとってお祝いしたい記念日はたくさんあると思います。ですが、彼氏が全然おめでとうの言葉もプレゼントもくれなかったら、なんで?という気持ちでいっぱいになりますよね?
今回はなぜ彼が記念日を祝ってくれないのか、その心理をご紹介しましょう。理由によってはふたりの関係に黄色信号がともっていることもありますよ。

そもそも記念日に興味が無い

あなたにとっては大事な日でも、彼にとっては1年365日あるうちの1日でしかないという事はとても多いです。そんな場合、その日が記念日であるということすら忘れていることでしょう。
付き合い始めからそうなのであれば、そういう人なんだとあきらめるか、自分の意思をはっきりと伝えるようにしてください。
祝ってもらえないのなら、あなたも祝う必要はありませんし、記念日は自分のために時間もお金も使うようにしてはいかがでしょうか?

お付き合いの期間が長くなってきて、油断している

始めはお祝いしていたのに、長くお付き合いするうちに「もういいかな・・・...。」と面倒になっているパターンです。あなたとの関係に油断しているとも言えますね。
この場合、「最近お祝いしてくれないね。」とそれとなく伝えて反応が薄かったり、逆ギレしてくるようなら、ふたりの関係を見直したほうが良いでしょう。
あなたのことを大事に思う気持ちが彼の中にはもう無いのかもしれません。

お金がない

月末でピンチだったり、奨学金など事情があって常に金欠気味なので記念日を祝えないというパターンも存在します。ですが本当に祝う気持ちがあるのならば、おめでとうと言うことはできますし、お金のかからない方法で祝うこともできるはず。そういうことがめんどくさい=あなたのことを、ないがしろにしているとも取れますよね。
また事前にわかっていることなのに、計画的にお金を使えないというのも気になるポイント。一緒にいて本当に幸せになれるのか、冷静に分析したほうが良いですよ。

祝ってくれない時にやってみるべきこと

では彼が記念日を祝ってくれない時はどうしたらよいのでしょうか?


・記念日や誕生日はしっかりと伝え、あなたが記念日を大切にしていることを彼に伝える。
単純に彼が忘れているということを防ぐために、1ヶ月くらい前からさりげなく彼に伝えておきましょう。そして彼にあなたが記念日を大切にしていて、祝いたいことをはっきりと言ってください。
付き合いはじめならば、そこで彼が改善してくれるかもしれません。
長いお付き合いの中で記念日を祝わなくなった彼に、あなたがそう言っても何もしてくれないならば、彼はあなたを都合のいい女と思っている可能性があります。もっとあなたのことを大切にしてくれる男性を探したほうが良いでしょう。


・記念日にはデートの予定を入れる。
誕生日だとちょっと難しいですが、クリスマスなどのイベント事やお付き合いした記念日の場合はその付近にデートの予定を入れてください。
「お祝いするのが楽しみだね!」と言って彼にさりげなくお祝いすることを、ふたりの中での決定事項にしてしまいましょう。

まとめ

今回は、記念日を祝ってくれない彼が何を考えているのか、その心理についてご紹介しました。忘れている、そもそも興味が無いというのであれば改善の余地はあります。
ですがあなたを大切にしていないのが見え隠れするようなら、これをきっかけに次の恋愛に進むのもアリだと思いますよ。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる