1. トップ
  2. 恋愛
  3. やさしくて誠実?マザコン男子が狙い目な理由!

やさしくて誠実?マザコン男子が狙い目な理由!

  • 2020.10.13
  • 2992 views

ドラマの影響もあり、ひと昔前まではマザコンというと女子のNGリストの代表格でしたが、最近ではイメージががらりと変わり、むしろ、「マザコン男子と付き合いたい!」という女子も増えているようです。


なぜ、今、マザコン男子が恋愛で狙い目と言われているのでしょうか。マザコン男子の魅力とモテる理由について深掘りしていきましょう。

意外とやさしい?マザコン男子がモテる理由

かつては「暗そう」、「頼りにならない」、「彼女を大事にしてくれない」など、ドラマでもネガティブなイメージで描かれることの多かったマザコン男子。


しかし、ここ数年はマザコン男子のイメージもがらりと変わり、「やさしい」、「誠実で頼りになる」と、女性からもポジティブなイメージでとらえられています。


マザコン男子の女子人気が急上昇している背景を探っていきましょう。

やさしそう

自分の母親には最大限のやさしさを見せるのがマザコン男子の特徴。


「母親への態度が将来のパートナーへの態度」とよく言われているように、イマドキのマザコン男子はお母さんと同じくらいに彼女や奥さんを大事にしてくれます。


争い事を好まないため、結婚してもケンカになりにくく、奥さんの気持ちややりたいことを何よりも優先してくれるため、お互いにとってストレスのない関係をつくることができます。

浮気をしない

本当の意味のマザコン男子は、ほとんど浮気をしません。


マザコン男子にとって「お母さんを傷つけること」が最大の悪であり、その延長線上にある浮気も絶対のタブーとして心に刻まれています。


もし、付き合った後に浮気で何度も悩まされるのなら、その彼氏は本当の意味のマザコン男子とは言えないのかもしれません。

見きわめが大切!付き合っていいマザコン!悪いマザコン!

ひと口にマザコンといっても、パターンはさまざまです。


付き合って(あるいは結婚して)幸せになるマザコン男子、苦労するマザコン男子について比較していきましょう。

母親のほうが自立している

子育てで大切なのは「親離れ」よりも「子離れ」だと言われています。


付き合っていいマザコン男子かどうかを見極めたいなら、彼のお母さんと仲良くなってみましょう。


お母さんの口から一度でも「あの子ってマザコンだからね」という話が出ればひと安心。


酔っ払いが酔っていることを認めたがらないように、本当のマザコン親子は自分たちが依存し合っていることに気づいていません。


息子をマザコンといわれて本気で怒り出す母親は要注意。
親子そろって、重症度が高いと言えるでしょう。

何事も母親に相談する

昔ながらのマザコンの典型例です。彼女ができ、結婚するということは人生の優先順位を彼女ファーストに変えることですから、そのあたりの切り替えがうまくできていない男性はマザコンとしてはかなりの重症です。


何気ないケンカも、深刻な別れ話もすぐに母親に相談し、味方をしてもらうようなマザコン男子とは、残念ながらつきあってもかなり苦労するでしょう。

人気急上昇中!誠実なマザコン男子をゲットして幸せになろう

マザコン男子はもはや、昔のようにネガティブなイメージではなくなっています。


お母さんを大切にできるマザコン男子は彼女にも誠実に接してくれる可能性が高く、女性のほうがうまくリードすればバランスの取れた関係をつくることができます。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む