1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3回目のデートが勝負!男性が気付く本命かキープ止まりかの差

3回目のデートが勝負!男性が気付く本命かキープ止まりかの差

  • 2020.10.13
  • 6151 views

みなさんは3回目のデートに対してどれくらい意識して臨んでいますか?実は3回目のデートはとても重要!これから真剣なお付き合いに発展するのか、それともただのキープとされてしまうのか、の分かれ目なのです。初デートではお互い緊張して会話が弾まないことがあっても、2回目のデートが盛り上がれば3回目のデート…いよいよ見極めタイムです。

本命かキープ止まりかの差はどんなところに現れるのでしょうか。男性が3回目のデート中に気付いてしまう本命かキープ止まりかをジャッジする境目とはいったい何でしょう?

自分にどれだけ関心があるのかチェック

会話の中で男性が気付いてしまうジャッジの境目ポイントはまずここでしょう。会話中、ひたすら自分のことだけを話し続ける、自分の興味のある話題だけ延々と話す…というタイプの女性は、残念ながら本命からは落選の可能性大です。

「○○くんて、どんなお酒が好き?」「いつもどのあたりでご飯食べる?」など自分自身に対して興味を持っていろいろと聞いてくれる女性は、男性から好印象を抱かれます。男性のことを知ろうとたくさん質問をしてきたり、興味があることを探ろうとする会話は「自分にどれだけ関心を寄せてくれているか」のチェックポイントでもあります。

それだけに、女性が自分の話だけを延々とし続けるのは「俺にあまり関心がないんだな」とジャッジされてしまいます。男性が3回目のデート中に「自分のことに関心を示してくれているんだな」と感じることができるかが、本命へのステップです。

彼女のことをどれだけ知りたいと思うかチェック

自分のことをたくさん知ってもらいたいという気持ち同様、興味のある女性に対して「もっと彼女のことを知りたい!」と感じることは当然のことでしょう。デート中に彼女に対していろんな質問が浮かんでくる、もっといろんなことを聞きたい、と自然にあふれてくる思いは本命確定のサインです。

どんなお店に連れて行ったら喜んでくれるかな、今度のデートはどんなところがいいのかな、と会話の中でもリサーチしたいという欲が出てきます。将来のことを想像するなら、もっと踏み込んだ質問もしてみたくなるはず。ちょっと聞きづらい過去の恋愛や、家族のこと、女性が困るくらいに質問してくる姿はあなたに関心がある証拠です。

あなたを本命と思っているサインでもあります。彼女のことを知りたい、と思わなければ、デート中、積極的に話題を展開することもないでしょう。3回目のデートでも当たり障りのない話ばかり、全く質問してこない…というのでは、本命への道は険しくなりそうです。

時間とお金を費やせるかのチェック

時間とお金をどれだけその人のために使えるか?はとても重要なことです。無意識に「このレストラン、美味しそうだけどちょっと高いな」と判断してしまうようなら、その女性は本命とはいえません。

キープ止まりの女性には投資できない、というのが残念ながら男性の本音といえるでしょう。また、金銭的なものだけでなく時間の投資もとても重要。デートにはなかなかのパワーが必要です。「あの子に会うくらいなら、家でゴロゴロしときたいな」「デートより友達と飲みだな」とついつい優先順位を下げられるのは、本命とは言えないでしょう。

1回目、2回目のデートはしたけれど次はちょっとな、と感じる男性は、金銭的なことよりも「時間の浪費」を避けたいと感じていることも多いのです。どうしても女性に粘られて仕方なく会うはめに…という男性の選択は極力時間の浪費を避けられる「ランチデート」「お茶だけデート」と時短デートになりがちという傾向も…。

デートの回数を重ねるうちに、なぜかデートの時間は短くなっている…という女性は要チェックです!本命当確ラインすれすれの可能性も…。もちろん時短デートになったとしても巻き返せるチャンスはあります。しっかり濃密な時間を過ごし本命当確を目指しましょう。

もちろん基本的なこともチェック

「美味しかったね」「今日はありがとう」「楽しかった」と笑顔で言える女性の姿も、本命かキープ止まりかの大きな差として現れてきます。食事のマナーや言葉遣い、他人への配慮など、基本的な振る舞いを男性はきちんとチェックしています。

また会いたいと男性が思う要素は意外とこんな基本的なところにもあります。「一緒にいると、いつも楽しそうにしてくれる」と男性が感じる幸福感は「ずっといたいな」という本命への大きなステップともなりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる